コーギーPage52 コーギーPage52
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ

集合写真

   ■   2004年度しつけ教室第3回目まとめ
2004年7月4日 実技の第3回目のしつけ教室が西大寿台、善教寺駐車場で行われました。
第3回しつけ教室
   ■   7月4日 今日のまとめ
暑い日が続きます。遅くなりましたが今月のレッスンの内容をまとめました。 8月はお休みです。一ヶ月の間、しつけを楽しくゲーム感覚で復習してみましょう。


◆   他犬とのご挨拶
ワンちゃんと一緒にご挨拶をするときは、「オスワリ」をさせてからご挨拶してみましょう。 できないときはリードを踏んでみましょう。




◆   水くみリレーゲーム
水の入った紙コップを持ちチームリレーで、ペットボトルに水を移し割り箸が早く顔を出した方が勝ち。

ゲームの内容は普段のお散歩に利用してみて下さい。

水くみゲーム
(1)飼い主さんは、リードを固定して歩く
・水の入ったコップをもっている事をイメージして、脇を締めてリードを固定して歩く
・ワンちゃんはリードがたるんでいないと歩けないことを学習します。

(2)水をくんでいるときにはワンちゃんが横で、「オスワリ」で待っている。
・ウンチなどをとるときには、焦らずゆっくり「オスワリ」「マッテ」の号令をかけてみましょう。

(3)交代時にワンちゃん同士はオスワリをして交代をする。
・正面同士でワンちゃんが出会ったときなど「オスワリ」をさせると良いですよ。

◆   椅子とりゲーム
椅子の周りを歩き審判の合図に従って、できた人から椅子に座ります。

ゲームの内容は普段の生活に活かしてみましょう。

・焦らずゆっくり号令をかけましょう。
・椅子のすわっているときはワンちゃんは「オスワリ」「フセ」等で待っていられるようにしておくと便利ですよ。

椅子取りゲーム  椅子取りゲーム


◆   グルーミングタイム
歯磨き
歯磨きも今回で3回目です。
皆さんとても上手になってます。歯磨きは毎日の継続が肝心ですから焦らず好きにさせることを心がけてみましょう。

ブラッシングも毎日短時間でも良いので続けることが大切です。
暑い時期、シャンプーの時などラバーブラシを使って体を洗ってあげると良いですよ。



◆   「オイデ」
飼い主さんの所へよばれたらくるという大切な基本動作です。
一回の「オイデ」の呼びかけで来る事ができるようにしましょう。
ポイントはタイミング良く声をかけて、来たら必ずほめてあげましょう。

■練習方法

『はじめてのおいで』

(1)リードをもち、ワンちゃんの動きを静かに観察します。
(2)ワンちゃんが飼い主さんが気になり「ちらっと」こちらを向いた瞬間、すかさず「オイデ」 と呼びかけます。
(3)来たら思いっきりほめてあげます。
『失敗のないおいで』

緊急時などにどうしても来て欲しいときの「オイデ」です。
動く物についていく本能を利用して、自然に「オイデ」ができます。

(1)初めにリードをチョンチョンと引き「オイデ」と言いながら、後ろに下がります。
(2)褒めながらリードのゆるみをたぐり寄せます。
(3)来たら思いっきりほめてあげます。
   ■   次回予定
次回9月5日10:00〜   場所:善教寺駐車場(西大寿台)

次回も歯磨き・ブラシは持参して下さい。
◆   次回のレッスン内容
(1)チャレンジ項目
1.ロープのひっぱりっこ
      「おしまい」で口からロープを出す
2.アイコンタクト ヒールポジション編
3.へんな格好で命令!股のぞきで「フセ」
4. へんな格好で命令!寝転がって「オイデ」
5.新聞持っておいで
6.ロープはどこだ?
      ロープを隠して持っておいで
7.ボールorフードキャッチ
8.障害物ジャンプ(往復)
9.臭いでわかるかな?
10.「ヨシ」がわかるかな?
      合格したらシールを貼りますので
      プリントを忘れないで下さいね。

(2)グルーミング
   歯磨き・ブッラシング・マッサージ
コーギーとことこ

講座indexに戻る