コーギーPage53 コーギーPage53
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ

   ■   2004年度しつけ教室第4回目まとめ
2004年9月5日 実技の第4回目のしつけ教室が西大寿台、善教寺駐車場で行われました。
雨が心配されましたが、晴れてよかったです。M先生の晴れ男伝説がまた更新されましたね。 ワンちゃんにとっては少し暑かったかな?でも皆さん良くがんばりました。


   ■   9月5日 今日のまとめ
全体写真
   ■   チャレンジ項目に挑戦しよう!
   
◆   ロープのひっぱりっこ
楽しく遊んであげましょう。ごほうびにフードを使わなくても遊びがごほうびになります。
POINT 「おしまい」で口からロープをだす時は、自分の体にロープをくっつけて動かさずじっと待って。離したらまた遊んであげます。   
◆   へんな格好で命令!股のぞきでフセ
日常生活で役立つように、立ってばかりではなく、どんな格好でも命令に従えるようにしておきましょう。
POINT ふせをしない犬は足の下を優しく誘導しながら、くぐらせると自然にふせます。   
◆   へんな格好で命令2!寝転がっておいで
テレビなどを寝っ転がって見ているときに犬がじゃまになってのかせるようなときに便利です。   
◆   新聞もっておいで
新聞で楽しく遊び集中したら近くになげます。初めはわんちゃんが見ただけでもほめる…くわえたらほめる…持ってきたらほめる…というように徐々にレベルをあげていきます。
POINT 何でもくわえて困るワンちゃんは、「ありがとう」を教えましょう。何かくわえたら、「ありがとう」と言いフードと交換します。これをしていると、何かをくわえてもすぐに返してくれるようになります。   
◆   ボールORフードキャッチ
うまくできると遠くで命令し、従った時、ほめるのに便利です。
POINT フードによーく集中させてゆっくり投げてあげます。   
◆   障害物ジャンプ
ジャンプ
外でワンちゃんと遊べる楽しい方法の1つです。
POINT リードでひっぱるのではなく、フードで誘導して自分から飛ぶようにします。   
◆   匂いでわかるかな?(フード)
どっちかな
2つ植木鉢をひっくり返した物を用意し、片方にフードをいれます。鼻を使ってどっちに入っているか当てる事ができるでしょうか?
POINT ワンちゃんのボディーランゲージをよーく観察します。   
◆   「よし」がわかるかな?
フードを犬の前にし「よし」に似た言葉をいいます。わんちゃんは言葉をきちんと理解しているのでしょうか?(例えば、「よし男」「よしえちゃん」)
POINT 「よし」以外の言葉をかけた時は絶対に食べられないようにします。   
   ■   ブラシ・歯みがきをしよう!
   
歯磨き
ワンちゃんをきれいにするだけではなく、信頼関係を築くのにも役立ちます。毎日短時間でも良いので、お手入れの時間を作りましょう。
   ■   次回予定
次回10月31日10:00〜   場所:善教寺駐車場(西大寿台)
次回も歯磨き・ブラシは持参して下さい。
◆   次回のレッスン内容
今回、できなかったチャレンジ項目の練習をしてきて下さい。たくさんできたら景品をさしあげます♪
コーギーとことこ

講座indexに戻る