コーギーPage54 コーギーPage54
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ

   ■   2005年度しつけ教室第1回目まとめ
2005年4月24日 今回が第一回目の教室でした。とてもお利口なワンちゃんばかりでビックリしました。開催場所は西大寿台、善教寺駐車場です。

プリントをお渡ししたテーマ
犬とのいい関係をつくろう・食事管理と健康管理を中心としてレッスンが始まります。

中塚先生より今クールの教室目標
今回は特に犬の表現を理解しよう!に重点を置こうかと思っています。褒めたら褒められたのが分かっているのか、ココが大事だと思います。今年もよろしく〜〜♪


   ■   4月24日 今日のまとめ

全体写真

   ■   合図の仕方---ワンちゃんとのコミュニケーションの第一歩
   目を見たとき、良いことができたときにはタイミング良く「ソウ」「イエス」「ヨシ」などの合図を楽しそうにかけてあげましょう。

◆   ハンド・ターゲット---手でワンちゃん鼻先をコントロールできます。
フードを手に持って(握って)ワンちゃんの鼻の高さを考えて動かしてみましょう。ワンちゃんの鼻先が当たったらフードをあげます。(フードに興味のない時は、おもちゃ等の興味のある物でやってみましょう。)
POINT
 ・ 楽しく声をかけながら
 ・ 少し動きながら
 ・ あまりじらさずに、やる気があるうちにやめましょう。
  
◆   散歩の仕方---「行こう」と「フリー」は50%ずつ
  1. 腰にリードを巻いて歩いてみましょう。(手を使わずにさっそうと)クルクル回る子には手を少し使ってリードを修正してみましょう。
    POINT
     ・ テンポよく歩く(軍艦マーチのテンポがおすすめです。)
     ・ うまくできたときは歩きながらフードをあげてみましょう。
  2. 「行こう」と「フリー」
    「行こう」の時はさっそうと「フリー」の時は臭い等を嗅がせてリラックスタイムです。
◆   「オスワリ」・「フセ」---ハンド・ターゲットを使ったら簡単にできますよ。
  1. 「オスワリ」は、ハンド・ターゲットでワンちゃんの鼻先から犬の頭の方向へ手を持っていくと良いですよ。
  2. 「フセ」のできない子は人の足を使って足の下をくぐらせ、無理せずに徐々に褒めながらスペシャルなフードを使ってやってみましょう。
  
◆   グルーミング---信頼関係・健康管理の第一歩
  1. ブラシの仕方
    犬種に合わせてブラシを選びましょう。長毛(プードル等)はスリッカーブラシを使っても良いですよ。スリッカーブラシは皮膚に当てないで、手首のスナップを効かせて上方にあげます。短毛種はラバーブラシなどでテンポよくマッサージをするようにやってみましょう。パグやchanなどは水を手に付けて撫でてあげるだけでOKです。
  2. 歯磨きの仕方
    まずは慣らせる事が肝心です。口の中に嫌がらずに歯ブラシ・指が入れられるように焦らずに慣らしてみましょう。一日30秒程度からはじめましょう。
  
今回のレッスンは以上の項目でした。
次回のレッスンまでに少しずつ復習してみて下さい。
ポイントは、一日5分程度を数回に分けてやってみましょう。
   ■   次回予定
次回 6月12日AM10:00〜11:30 です。   場所:善教寺駐車場(西大寿台)
次回は、暑さが考えられるので各自ワンちゃんの体調を考えて用意をしてみましょう。
◆   用意する物は
  • 犬のトレーニング用のおやつ・スペシャルなおやつ
  • ブラシ
  • 歯磨き
  • お水
  • 日よけの白いTシャツなど
コーギーとことこ

講座indexに戻る