Page3−8

コーギー INDEXに戻る

シェラの妊娠経過

第1週

特に変化は見られない。

第2週(8日目から14日目)

特に変化は見られないがあまり散歩に行きたがらない。
心持ちしんどそうで寝てばかりいるような気がする。

第3週(15日目から21日目)

食欲が落ちて軽いつわり状況。
あんなに食べるものに卑しかったシェラが食事を残すようになった。
対策として食事を2回に分け朝夕半分ずつにする。
いつも果物は大好きだったが今は食べない。

第4週(22日目から28日目)

軽いつわり状況つづく。
抱いたときに局部(膣)が濡れていて透明の液が手に着くことを発見。
参考書ではやはりこの時期に透明な排泄液があると書いてあります。

28日目立ち姿 28日目上から
『28日目』
『28日目』

第5週(29日目から35日目)

29日目1回目の検診。
体重の増加があるので(500グラム)妊娠の可能性はあるが触診による確定には至らない。
32日目に家族がシェラのおっぱいが少し大きくなっているのを発見。
30日目を過ぎてから食欲は完全に元通りとなってまたよく食べるようになった。
35日目2回目の診察。触診による診断でピンポン玉程度の胎児を確認。(獣医先生談)

34日目立ち姿 34日目寝姿
『34日目』
『34日目』

第6週(36日目から42日目)

36日目、少しお腹が大きくなってきたように思う。おっぱいもきれいなピンク色だがだんだん大きくなっている。 体重はまた、300グラム増えて13.3キログラム、ちょっと増えすぎじゃない。
参考書によると今からが体型的にも大きく変化するように書いてあります。
39日目、お腹が横に少し張り出しているように思う。おっぱいは10個明らかに確認できる大きさになってきました。 まだまだ大きくなるのでしょうね。
42日目、至って元気ですが何か一日中寝ているような気がします。

36日目横から 36日目上から
『36日目』
『36日目』
42日目立ち姿 42日目寝姿
『42日目』
『42日目』

第7週(43日目から49日目)

45日目、おっぱいは10個明らかに大きく濃いピンク色になり乳頭だけでなく根元の方も少し、ふくらんでいます。
47日目、お散歩に行くのが少しおっくうになってきたのか散歩に行きたがりません。公園で走らせてみましたがどたばたという感じです。 今までは短い足で疾走と言う感じでしたのにやっぱりお腹が重いのでしょうか。
48日目、獣医さんの触診によると胎児は卵くらいの大きさでしょうかと言うことでした。これから2週間が胎児が急激に大きくなる時期らしいです。

49日目立ち姿 49日目上から
『49日目』
『49日目』

第8週(50日目から56日目)

50日目、三度目の検診。体重が14キログラムと異常に増えている。いったい何匹入っているの?。シェラの体調は特に変化なく、よく食べよく寝て健康体です。
52日目、食事の回数をまた一日朝夕2回としてシェラの負担を少なくする。
53日目、お腹は最初横に張っている感じでしたが今は少し下に大きくなって来たかなと思います。このころから子供の胎動が認められるそうです。
55日目、体重14.2キログラム。今週は獣医先生の話によると胎児が大きく成長する時期らしいのですが、シェラのお腹はそんなに 大きくなりませんでした。私の予想で3頭くらいかなと思っています。おっぱいはますます大きくなってきています。

56日目上から 56日目立ち姿
『56日目』
『56日目』
56日目寝姿 56日目寝姿
『56日目』
『56日目』

第9週(57日目から出産まで)

57日目、4度目の検診。体重が14.35キログラム。ついにレントゲンを撮ってみると2頭入っていました。ちょっと少なかったなぁ。残念。
58日目、今日から体温を一日3回程度計る。お腹に手を当てるとお腹の子供は盛んに動いています。
60日目、ここ2,3日お腹が急に大きくなってきたように思う。
61日目、夜に体温を計ると少し下がっているみたい。(37.5度)
62日目、朝、体温を計ると37.0度から37.3度あたり、どうも近い気がする。
62日目、昼、段ボール箱で産室を作ってタオルを入れていると前足でかいて巣作りをしている。
62日目、夜、散歩の時、M動物病院に寄る。先生がレントゲン撮ってみようかと仰って子供の大きさや、骨盤の広さの確認をする。大丈夫、充分自然分娩できますと 断言されたので少し安心する。体重、14.40キログラム。まだ、生まれそうもない。
63日目、早朝から陣痛始まる。

62日目立ち姿 62日目産室
『62日目』
『62日目』
シェラの出産レポートに続きます。続編をおたのしみに!!


コーギー INDEXに戻る