Page3−9

コーギー INDEXに戻る

シェラの出産レポート

出産直後のパピー達

出産直後のパピー達

さあ、いよいよ出産です。前夜から体温も下がり、出産が近いことはわかっておりました。 落ち着きがなく不安そうな表情で一夜を明かしたシェラでした。 予定通り11月7日早朝から陣痛が起こりましたが、陣痛の強さが微弱で強く力むことができません。 午前8時半頃、M先生に来て頂き診察してもらいましたが結局、自力で生むことができませんでした。 約3時間頑張りましたがだんだんシェラも疲れてきますし、お腹の子供も心配です。うーん、残念ですが 今回は帝王切開となってしまいました。
10時30分、待望の赤ちゃん誕生!! 320グラムの女の子と300グラムの男の子、元気に産声を上げました。思っていたより大きくて ハムスターみたいです。実際、もっと多頭数の時は200グラム台のようです。 シェラの体重は出産前日14.4キログラム、出産後の体重は13.4キログラムでした。 シェラのおなかは15センチほど切ってあり、痛々しいですが麻酔から覚めるとすっかり「おかあさん」していました。 出産には最初から最後まで立ち会いましたが、素人のシェラパパにはまったく生命の神秘をかいま見たような 気分でした。お世話になったM先生、ありがとうございました。

愛しのパピー達

かわいい子供達

かわいい子供達

シェラとパピー

出産直後のシェラとパピー


出産後のパピーの体重変化

メス(♀)オス(♂)
出産直後320g300g
7日夜310g290g
8日昼310g330g
8日夜320g335g
9日昼350g350g
9日夜360g360g


小さな子供たちを見ていると本当に可愛いですね。いくら眺めていても見飽きません。シェラも親の役割を 忠実に本能のままつとめています。人間の社会で大人になりきれず子供が子供を育てているような風潮が見られる中で、 犬の社会では原始的だとは言え明らかに自然に本来の営みが行われることに感動してしまいます。 我々の本来の生活を見つめ直すいい機会になりました。


コーギー INDEXに戻る