Page3−10

コーギー INDEXに戻る

シェラの子育て

私の名前は「シェラ」。ご主人様が悩んで付けたそうです。いわれはアメリカの自然保護団体 「シェラクラブ」(Sierra Club)からとった由緒ある名前らしいです。ご主人様は、アウトドア大好き人間で 私も小さいときから一緒にキャンプに行きました。そういう私もお婿さん候補がやっと決まり、遠ーい阿波の国まで 何かしら大きな橋を二つも渡って彼氏に会いに行きました。彼はなかなか男前のアメリカンチャンピオンで 一目惚れした私は結婚に至ったわけです。
さて、前置きが長くなりましたがこういうわけで可愛い子供達が11月7日に生まれました。子供が二人だけだったので ご主人様の娘さんがひどくがっかりしたようで今度は頑張らなければと思ったりしています。この娘さんは私にトライカラーの 女の子が出来れば自分の子供にしようとたくらんでいた節があり、名前まで考えていたようです。子供は、 男の子と女の子、うまく生み分けちゃいました。でも、女の子が少し派手でご主人様は少し心配そうでした。 私は丈夫に育ってくれればいいと思っています。子育ては初めてですがそこは本能のおもむくまま、実際には ずいぶんうまく子育てしています。この点についてはご主人様も感心してくれているようです。
さあ、子供達の成長記録です。ゆっくりとご覧下さい。

子供達の体重変化
月日女の子男の子
誕生時(11月7日)320g300g
11月7日夜310g290g
11月8日昼310g330g
11月8日夜320g335g
11月9日昼350g350g
11月9日夜360g360g
11月10日昼400g400g
11月10日夜400g420g
11月11日朝470g450g
11月11日夜480g500g
11月12日朝500g510g
11月12日夜530g550g
11月13日朝560g590g
11月14日朝600g620g
11月15日朝660g680g
11月16日朝710g720g
11月17日夜790g800g
11月18日夜820g850g
11月19日夜820g890g
11月20日夜900g960g
11月21日朝940g1010g
11月22日夜1010g1040g
11月23日夜1020g1060g

どちらの子も標準より重たそうですね。


子供達の様子
月日変化や様子
誕生時
(11月7日)
帝王切開でしたが元気な大きな赤ちゃんでした。
11月8日まだまだおっぱいを吸うのが下手です。
11月9日この子達はしっぽが太くて短いです。(2cmぐらい)『画像
11月10日ほとんど寝ています。寝ていないときは授乳中。
11月11日鼻が少し黒くなりかけてきました。(斑点状に)『画像
11月12日断尾の手術。大きくなっていたのでもう少し早いほうが良かったかなぁ。(ドクター談)
11月14日1週間経ってきっちり2倍の体重になりました。
11月20日足の力が少し強くなって踏ん張ろうと頑張っています。
11月21日やっと二人とも小さな目が開きました。目が開いたと思ったら二人でじゃれ合うような仕草が見えます。『画像
11月22日男の子は腰を上げてよろよろと歩き出しました。
11月23日女の子もよろよろと歩き出しました。
11月24日あちこちよちよちと歩き回り、自分の位置を確認しているのかな?
11月25日二人でよくじゃれ合っています。『画像
11月26日二人とも歯が生えてきました。
11月27日離乳食を始めました。
11月28日産室の段ボールの柵を男の子がよじ登り越えました。(ころんだ?)
11月29日起きている時間は短いですが着実に伸びています。
11月30日おもちゃで遊べるようになってきました。『画像

文中の『画像』をクリックするとその時の画像が見られます。


シェラ(母親)の様子
月日変化や様子
誕生時
(11月7日)
帝王切開でしたが麻酔から覚めるとすぐ授乳していました。
11月8日今日は一日子供から離れませんでした。散歩も超特急。
11月9日しっかりと子供のオシッコ・ウンコをなめて始末してやっています。
11月13日やっと通常の散歩コースを散歩できるようになりました。
11月14日1週間経ってやっと落ち着きを取り戻し、生活に余裕が出てきた。
11月18日帝王切開部抜糸。順調です。
11月20日随分元気になって散歩の途中少し走ったりする。もう完全復活か?
11月22日授乳の時以外は産室(子供の居場所)からよく出歩いている。
11月23日帝王切開の傷跡も大分きれいになってきました。
11月27日子供にお乳をやるのを少しいやがっているようです。
11月29日授乳してはいますがあまり出ていないのではないかと思っています。


コーギー INDEXに戻る