Page3−11
コーギー INDEXに戻る

シェラの近況報告

2000年10月

★シェラのDOG SHOW見学★

知り合いの「のんちゃん」がドッグショーに出陣するので加古川河川敷公園に応援に駆けつけました。のんちゃんはミニチュアダックスの男の子です。コーギーも多数参加の予定なので その偵察も兼ねています。シェラパパとシェラママは素人でドッグショーのルールを知りませんがたくさんの犬種が見られてなかなか興味深いものです。
あっ!!いました、いました。コーギーが15頭もいます。壮観ですね。こんなにたくさんのコーギーを一度に見られるなんてラッキー。

ドッグショー(1) ドッグショー(2)

さて、のんちゃんの出番です。落ち着いて。(飼い主の方が本人?(犬)より緊張)
結局、残念ながらのんちゃんは2席でしたが頑張りました。次にはきっと一席を。
戦い済んでハンドラーさんに抱っこされたのんちゃん、とっても可愛いでしょ。

ドッグショー(3) のんちゃん


2000年7月

今年の梅雨は空梅雨であまり雨が降りませんでした。雨降りの散歩は嫌いなシェラにとっては好都合でした。しかし、雨が降るときに降らなくてはまた水不足で後が大変です。
暑い日が続いています。ややばて気味のシェラですが最近は散歩の後の牛乳ほしさの散歩で現金娘と化しています。先日約4ヶ月で来てしまったヒートがやっと終わり毛変わりも一段落です。

出産を経てからのシェラは心なしか貫禄もでき落ち着きを見せています。ただ、少し気が強くなったような感じで友達犬と競合する場面ではコーギーの気の強さを見せています。 最近、少し甘やかしているのでそれが悪影響しているのかも知れません。やっぱりかわいがると言うことと甘やかすと言うことは違うとはっきりとけじめを付けねばなどと思ったりしています。

友人のウエスティ(ウエストハイランドホワイトテリア)が子供を産み、子育てが大変な時期を迎えているようです。(7月16日現在、生後45日目ぐらい)シェラの子育ての時のことを ちょっぴり思い出してしまいました。

さて、次の交配に向けてシェラはお婿さん募集中です。男前のCH犬いませんか?(笑)


2000年5月

シェラッ子のベスに会いに行ってきました。昨年11月に生まれ今年1月半ばに手元を離れてからもう4ヶ月も経ってしまいました。 飼い主からメールでは写真も送ってもらっていたのですが実物を見るのは今回が最初です。なかなかの美女犬に育ち、元気で飼い主さんに感謝しています。

顔はお父さんのジェラくんにそっくりです。元気者なのは男の子のウィルと変わりません。 大きさはシェラより一回り小さいという感じですが、シェラの6ヶ月目と大体同じぐらいの体重ですから順調に生育 していると思います。良いコートをしてべっびんさんです。お母さんとのツーショットはなかなかうまく撮れませんでした。可愛い写真をご覧下さい。

やれやれ、これでは「シェラの近況報告」ではなく、「シェラッ子の近況報告」になってしまいます。ついでにシェラは相変わらず、ぐうたらしながらも月1回の老人ホームの慰問をこなしています。 体重も少し絞れてきてスリムになってきました。

ドッグフードのことですがシェラはもの喰いが良いので何でもよく食べます。今まではヒルズのメンテナンスを缶詰とドライフード半々にして与えていました。 あるブリーダーさんから「カリフォルニア・ナチュラルというドッグフードが良いですよ」というお話を伺って今回、それに変えてみようかと思っています。ドッグフードの輸入元の方に聞いたお話では カリフォルニア・ナチュラル(C.N)はいわゆる病人食で自然の材料(ラム肉、ライス、サンフラワーオイル)だけでできているそうです。アレルギー体質のワンちゃんに良いらしいです。しばらくは以前のドッグフードと 新しいC.Nと混ぜて与えようと思っています。よい結果がでるかどうかわかりませんが試してみます。

ベス(1) ベス(2)

ベスとシェラ(左)


2000年4月

シェラッ子の話題を。元気に巣立っていったウィルとベスは飼い主から元気に育っていますと言うメールが送られてきて安心しています。 姫路市内にいるウィルが「しつけ教室」にめでたくご入学の運びとなりました。4月2日の日曜日シェラとの対面が果たせました。 相変わらず、元気者のウィル。じっとしていることはありません。カメラマンはいい画像が撮れなくて大弱りです。その中からの 何枚かを公開いたします。可愛いですよ。!!(完全に親ばかモード?)大きくなってお母さんとあまり変わらない体格です。 まだ5ヶ月です。これから先が楽しみなウィルくん。お母さんとのツーショットではシェラ母さんに甘えるウィル。右は笑うウィルくん。

ウィルとシェラ ウィル


2000年3月

このコーナーは長い間、お休みモードとなっておりましたが、久しぶりに更新します。この半年間シェラにとっては激動の時でしたが、 本人は至って元気です。産後の疲れも見えず、少しわがままになってしまったのではないかと思ったりしています。母はつよしです。 最近は以前の生活パターンに戻り、まあ悠々自適の生活と言うところでしょうか。子育てが終わった後、毛が抜けて抜けて すっかりコートが無くなってしまいました。相変わらず、体重は少し重めで散歩で「カワイイ」とか言われて気をよくした後に 「でも少し太っていません?」と言われることが多いです。まあ、あれだけ食べ物に対して卑しければ太るのもわからないではないのですが、 実際にはそんなに食べてないんですよ。獣医さんにきつーく言われているのもあるのですが、この犬種独特の卑しさだけは直らないようです。 帝王切開という大手術?に耐え、体力も戻ってきたのかそれともそんなこととは全然別に自然の摂理か、6ヶ月でヒートを迎えました。 順調に回復と言うことと思います。今後、また、子供を産ませるかどうかについては十分考えてみたいと思います。
写真は筋肉増強ギブス??を付けたシェラです。ヒート中はこうしてパンツをはかせています。本人にとってはいやでしょうが、 家の中で飼っているので仕方ありません。ゴメンね。シェラ!!

シェラ


1999年11月

緊急トピックス
シェラに赤ちゃん誕生!!
11月7日午前10時30分、2匹のパピーを無事出産。帝王切開ですが母子ともに元気です。ご声援ありがとうございました。

パピー

シェラも人並みにお母さんになりました。子供の面倒をよく見て完全に「お母さん」をしています。本当に頼もしいシェラです。


1999年8月

お盆休みに赤穂の家内の実家に遊びに行って近くの千種川でシェラを泳がせてみました。一度シェラを泳がせてみようと家族で話していましたが、 やっと実現したわけです。坂越湾が近くにあるので海で泳がせようとかいろいろ考えていましたが結局千種川の河原で浅瀬があって流れの緩いところに 連れていきました。シェラは家族と全員で車でお出かけなのでルンルンです。河原でおろしたときもいつもの散歩と変わりません。シェラを安心させるため 全員川に入って水遊びをします。そうすると最初は自分の背の立つところしか行かなかったのですが、だんだん深いところで泳げるようになってきました。 極めつけは娘が少し深いところに行って溺れたように水しぶきをたてていると助けなければと急いで泳いでいきます。本当にかわいい子です。家族は目的を 達して満足して帰りましたが、シェラはずぶぬれでごしごし拭かれて不満そうでした。

画像をクリックすると大きな画像になります。
泳ぐシェラ たたずむシェラ 遊ぶシェラ
『懸命に泳ぐシェラ』
おとうさーん、私を置いていかないでぇー。
『水辺のシェラ』
今から何するの?。
『娘とシェラ』
二人でよく遊びます。


1999年6月

シェラは6月で2歳半になりました。普通、しつけは3ヶ月から6ヶ月の間にするのが理想的と言われていますが、友人の獣医さんの薦めもあってもう一度初心に返って「しつけ」をやり直してみようかと思い、先月から月1回ですが6ヶ月間「しつけ教室」に行くようになりました。 現在でも基本的な「おすわり」「まて」「ふせ」等はできます。もう一歩踏み込んだ「しつけ」ができるように飼い主共々勉強です。インストラクターのNさんの毎回の指導に「なるほど」とうなずくことしきりです。旧来の暴力的な訓練ではなく、犬の行動学から考え出された誰にでもできる欧米式のしつけ方です。 さて、6ヶ月後が楽しみです。飼い主の方が疲れ切っているのでは・・・。

しつけ教室風景クリックしてね。大きな画像になります。


1999年5月

新聞等の報道でご存知の通り、最近は高齢化社会を迎え老人保健施設を訪問し、動物による老人の精神的ケアーをしようとする試みが始められています。 一般的には「アニマルセラピー」と呼ばれていますが生活の変化が少ない老人施設を動物達が訪れ、動物達と身近に接してもらうことにより心の安らぎを感じてもらおうというボランティアです。 シェラも今年の3月からこのボランティアに参加しています。ほんの1時間ほどですが毎月1回頑張っています。犬にとっては非常に精神的に疲れるらしく大変みたいですが社会のためになっています。 シェラもそろそろお年頃となり、お見合いの相手を募集しています。頭数が増えたとは言え、まだまだ少ない犬種ですので相手探しも大変です。前回ヒートの時、交配を考えましたが通常半年ごとに来るヒートが4ヶ月で来てしまい、大慌てしてしまいました。 次の時にはうまく交配ができ、可愛い子犬がたくさん生まれればいいのですが・・・。


コーギー INDEXに戻る