Page2−1−8
OUT DOOR INDEXに戻る

−−犬連れ CAMP−−
●吉井竜天オートキャンプ場●


2002年11月9〜10日(土〜日曜日)

この時期、キャンプ場も少し人出も少なくなって、おじさんキャンパーにとっては都合がいいのです。キャメールの仲間でシェラの子供、ウィル君のオーナー、ケンちゃんご夫婦と 一緒の久しぶりのアウトドアです。我が家は受験生の娘を含め家族で参加のキャップでした。もちろん、シェラ、ロメオそしてケンちゃんちのウィル君も一緒でコーギー三匹連れのキャンプです。 今年は夏から秋を素通りで冬になってしまったような寒さが厳しい11月です。例年ならばこの時期は人も少なく、そして気温もそんなに低くなくキャンプには最適の季節のはずだったの ですが、思わぬ寒気団の到来で寒さは半端ではありませんでした。ただ、毎度のことながらあるがままを楽しもうと寒さを見方に焚き火をして、揺れる炎を見つめ、夜の語らいはなかなか楽しいものでした。
今回の料理はぜひ、「料理上手のケンちゃんの作ったものを食べたい!」という娘の一声で娘のいないケンちゃんは「よっしゃー、任しとき」と言ったかどうかはわかりませんが、快諾してくれて相変わらず 女性に優しい(娘がいないので娘に優しい?)フェミニストそのものでしたね。(笑)キャンプに行く前からメールでメニューのやり取りがあった訳なのですが、最初、寒くなりそうなのでケンちゃんは 料理の鉄人M氏に相談して寒い冬の野外料理は『やっぱ辛いキムチ鍋しかないでしょう』ってことで、9日の夕食は、キムチホルモン鍋(後でうどんを入れる)と七輪での炭焼き焼き鳥は如何ですかと 言ってきたのです。娘とシェラママに相談するとホルモンはどうも後でおなかの調子が悪くなると言うので贅沢にも先様ご指定のメニューを変更してもらうと言う暴挙をしてしまうのですなぁ。(笑)

結局、オイルフォンジュ(串揚げ)と牛肉の赤ワイン煮と焼き鳥炭火焼に決定いたしました。
さてさて、当日は朝からいいお天気!これは幸先いいぞと思って思っていたらお昼頃からあやしい雲行きです。からっからの晴れ男、晴れ女のグループキャンプなのにおかしいなぁと思って出発いたしました。 待ち合わせ場所は中国道パーキングエリア。家を出た頃は曇り空だったのがここに着くまで大嵐のような雨降り、これは一体どうなることかと思っていたらキャンプ場に近づくほどに天気は持ち直してきて 最終的には上がってしまいました。やっぱり日頃の行いがもの言いますねぇ。(大自慢)

ワンコたち
参加のワンコ達

全員集合 シェラパパ
クラブハウスの前で 相変わらず、料理できないシェラパパ
ケンちゃん夫妻 キャンプサイト
料理中(オムソバ)のケンちゃん キャンプサイト
食事準備
食事準備風景

今回もダッチオーヴンの料理を用意してくれたんですが、ケンちゃんは秘密兵器を持ってきてました。それは電磁調理器です。このオートキャンプ場は 電源が設備されていて借りることが出来ますので調理は新たな試みで電磁調理器とダッチオーヴンと言う組み合わせです。もちろん、今までどおり、 ツーバーナーと炭火用の七輪も使います。

オイルフォンジュ(串揚げ)は電磁調理器で10インチのDOを使ってテーブルの上で調理しました。 牛肉の赤ワイン煮はツーバーナーでことことと時間をかけて・・・。焼き鳥炭火焼は七輪でぼちぼちと・・・。美味しかったですよ。本当にお世話になった ケンちゃんご夫妻、ありがとう!また、一緒に行きましょうね。(笑顔)

OUT DOOR INDEXに戻る