Page8
Top Pageに戻る

作者のぷろふぃーる

ハンドルネームシェラパパ、Sierra papa
性   別男性
ハンドルネームから女性と間違われることも多い
(「papa」と「baba」、丸と濁点の違い)
誕   生   日9月○日
家   族妻・長男・長女・母
愛犬シェラ(女の子1996年生まれ)
愛犬ロメオ(男の子2001年生まれ)
生   息   地兵庫県播州地方
趣   味食べること、飲むこと、以前はアウトドア全般(特にキャンプ)
好きなもの自然・犬・遊ぶこと・お酒・古いもの
好きな言葉♪The Day of Wine and Roses♪
『正しいおやじ』
憧れているもの田舎暮らし、玉村豊男的生活
尊敬する人心優しい人・思いやりのある人
将来したい事世界一周旅行・美術品鑑賞と収集・野菜や花作り・日本の古木、巨木巡礼の旅
その他ハンドルネームの由来はこちら
私の『正しいおやじ』論はこちら
私の大切なものはこちら

■ハンドルネームの由来
   我が家のファーストドッグはウェルシュ・コーギーでした。名前はシェラ。この名前はアメリカの自然保護の父と言われるジョン・ミューアにより創設された自然保護団体「シェラクラブ」より頂いたものです。 元々はシェラネバダ山脈周辺のハイキングを楽しむ地方のクラブから発展したものです。アウトドア好きの私にピッタリと愛犬の名前にしたものです。

■私の『正しいおやじ』論
   おやじははじめからおやじではなく、だんだんおやじになるのです。だから「正しいおやじ」になるには意識しないといけない。基本的に仕事は少なくとも出来なくてはならない。その上で遊び心を持ち、 会社とは関係ないネットワークを持ち一生懸命遊べなければいけない。

「正しいおやじ」の条件とは、
  1. 意識しないと、「正しいおやじ」にはなれない
  2. 読書傾向がどんどん勉強的になっていくがなるべくそういう話をしない
  3. 内に少年(遊びの部分)を飼ってキープしておける人
  4. 仕事と関係のない人脈があって、その仲間でアホができる
  5. アホなことをやるにも、相当努力しないといけない
  6. アホのために仕事をちゃんとやっている。仕事プラス、アホに使うエネルギーを持っている
  7. 本来の意味の個人主義みたいな、自分をもっている
  8. 年をとると、わき役になって、だれかにいい仕事をさせようというわき役としての自覚を持っている
  9. ちゃんと皮肉が言える
  10. 仕事で大変な夫は妻の家事の大変さを想像できるからお互いにいたわりあえる
  11. カジュアルフライデーの服がちゃんと着られる
  12. 昔は一定の年齢になると枯れることを要求されたが今は欲望の肯定が必要
  13. 強きをくじき、弱きを助ける怒りを持つ
  14. 社会通念でない自分の内なる基準のモラルを持つ
  15. 風さいはあがらなくても、自分なりの美意識を持つ
  16. 美しいものを美しいと感じられる感性を持つ
  17. 記念日に妻にバラの花束を渡せる
注)このおやじ論は朝日新聞(2001/1/6)掲載の神足裕司さん(コラムニスト)と荻野アンナさん(芥川作家)の対談を元に構成しています。

■私の大切なもの
   家族、友達、健康、笑えること、音楽を楽しむ、きらめく星、輝く月、流れる風、夜の海、あふれる太陽、流れる水の音、ゆらめく焚き火、森の木々、木の香り、果てしない地平線、たおやかな山々、雪景色、旨い酒、 風に揺れる木の葉、潮騒の音、オレンジ色の夕日、ほとばしる滝、流れる雲、ぱきんと晴れた空、優しい心、飽くなき好奇心、正直な心、遠くで聞こえる鳥のさえずり、ほのかなワインの香り、道ばたのタンポポ

Top Pageに戻る