通信Page78
▽▲▽ 桜紀行 ▽▲▽



ロゴ2005
2005年北から南から
「HANAMI TOUR」Relay on web
桜前線ただいま北上中
エントリー
一覧を
見る

今年も「本屋のおばちゃん」さんの「花見ツアー リレー on web」の
企画に便乗して全国の桜を楽しもうという恒例企画です。
今年は姫路の少し西にある兵庫県龍野市の
「龍野公園の桜」をご紹介します。


2005年4月9日(土) 龍野公園の桜

龍野公園全景
   龍野はふるさとの香り漂う「播磨の小京都」と呼ばれる閑静な城下町です。今年の開花は少し遅くなりましたが、満を持しての桜取材です。よいお天気に恵まれて気持ちよい花見日和となりました。

   江戸時代には脇坂氏5万3000石の城下町として栄えた龍野。武家屋敷や白壁土塀などの町並みは古い歴史を感じさせる町です。龍野といえば三木露風が作詞した童謡『赤とんぼ』が有名です。この歌碑がここ龍野公園にあります。

   揖保川の西側に広がる緑豊かな鶏籠山(けいろうざん)一帯の山麓は、西播丘陵県立自然公園で龍野公園と呼ばれています。ここは「一目三千本」といわれる桜の名所であります。公園の一角には脇坂藩の上屋敷跡・聚遠亭(しゅうえんてい)があってそこまでの小道を「文学の小径」といいます。

動物園前の桜
   さすがによいお天気でたくさんの人でにぎわっておりました。ほぼ満開で美しく咲く姿は華麗な絵画を見るようでした。
歌碑前の桜
   たくさんのお店も出ていましたよ。
聚遠亭近くの桜
   この下でお弁当をいただきました。ビールも飲んで気分最高!
桜 桜
桜 桜
桜 桜

桜づつみ
帰り道の揖保川の土手堤防の桜。(新大橋より)

Indexに戻るTop Pageに戻る