通信Page90
▽▲▽ 桜紀行 ▽▲▽



ロゴ2006
2006年北から南から
「HANAMI TOUR」Relay on web
桜前線ただいま北上中
エントリー
一覧を
見る

今年も「本屋のおばちゃん」さんの「花見ツアー リレー on web」の
企画に便乗して全国の桜を楽しもうという恒例企画です。
今年もお決まりの「姫路城の桜」をご紹介します。


2006年4月9日(土) 姫路城の桜

姫路城
   毎年恒例となりました、姫路城観桜会に桜取材に行ってきました。黄砂の影響で空の色が黄色く霞んで残念ながら良い写真が撮れませんでした。(腕が悪いだけかも)

   桜は7,8部咲き程度でまだ満開とは行きませんがまずまずの咲き具合でよいお天気ならば、空の蒼さと花のピンクがよくマッチして美しいコントラストになったでしょう。今年は西の丸隅櫓を中心に狭間(さま)などを取り入れて撮影してみました。

西ノ丸隅櫓
   西の丸東南隅櫓(「か」の櫓)です。ほぼ満開で美しく咲く桜を手前に南側より見上げて撮影しています。
狭間
   鉄砲狭間、矢狭間を配した西の丸南面石垣および土塀
西の丸隅櫓
   西の丸東南隅櫓(「か」の櫓)を東面から見ています。
西ノ丸隅櫓
   西の丸西南隅櫓(「わ」の櫓)です。ここから北に西の丸長局(百間廊下)へと繋がっています。
百間廊下には千姫の侍女たちが暮らしていた部屋が並んでいます。
桜 桜
桜 桜
桜 桜
桜
桜


姫路城の桜

上の写真は友人のannさんが9日(日曜日)に撮影した「これぞ!姫路城」という構図!です。

桜Indexに戻るTop Pageに戻る