Page12
前pageへ戻る

−−バックナンバー3月号−−

今日のひとりごと

2000年3月

■2000/3/31(金曜日)
花金です。久しぶりに居酒屋で一杯。うまかった。今日からプロ野球開幕ですね。今年はどこが優勝するのでしょうか。やはり、巨人、中日が強いかなぁ。野村阪神が台風の目になれば面白くなるかもしれません。 高校野球では東洋高校残念ですが負けちゃいましたね。夏も頑張って欲しいなぁ。
■2000/3/30(木曜日)
公園の桜が少しだけ色づいてきました。春は着実に近づいてくるのですね。さて、桜といえば花見、私のような祭り大好き人間には何はともあれ酒が 飲めるといささか短絡的です。うーん、花見にはきんきんに冷えたシャンパンというのはいかがでしょうか?
■2000/3/29(水曜日)
昨夜はビデオを借りてきて「マトリックス」を見ました。面白かったです。バーチャルな仮想世界と現実の世界が入り交じってどちらが本物かわからなくなりました。考えてみれば、今でも インターネットとかで現実には経験してないことも仮想的に経験できるということはたくさんあります。実際に経験しないことが本当にあったことのように感じられるのはある意味では素晴らしく、またある意味では怖いことかも知れません。
■2000/3/28(火曜日)
大相撲で幕尻力士が優勝という新しい記録が生まれましたが、それよりも私は偉大なる横綱「若乃花」の引退に感慨ひとしおなものがあります。あの小さな体でスター性もなく弟の強さの陰で 勝負だけがすべてを決める世界でどれだけ誠実に懸命に彼が生きたかという姿勢に心から拍手を送りたいと思います。大関だったらまだまだ続けられたんだろうにと思うのは私だけではないはずです。
■2000/3/27(月曜日)
日本について昔、「東洋の小さい国」と教えられたように思いますが、実際の国土面積は世界の190ぐらいの国の中では大きい方ですし、西ヨーロッパの国々と比べてもフランス、スペインを除くどの国よりも 大きいです。この「東洋の小さい国」の意味は極東のとるに足らない国と言うことだったのでしょうか。大きいのがいいか、小さいのがいいか、この話題はまったく、ディベイトの世界ですね。
■2000/3/26(日曜日)
昨日の続きです。ネットサイトで株式投資ゲームを開催しているところがあります。バーチャルで1億円(100万円もある)をいくらに増やせるかを競うゲームで、あるサイトではBMWなんかも当たります。 野村証券や日興証券その他でやっています。元手のない方はこちらでお楽しみ下さい。
■2000/3/25(土曜日)
最近、私のまわりでインターネット株式投資をはじめた人が目立ちます。元手がないとはじめにくいですが、「株で1億円作る方法」(題名うる覚え)という本も ベストセラーらしいですから関心は高いのではないかと思います。これだけ金利が安く、銀行にばかり儲けさせるのはしゃくです。ちょっとした知識があれば株式投資は面白いかもしれません。ただ、あくまで自分の責任でしなければなりませんが・・・。
■2000/3/24(金曜日)
人間の設計図と言われる人ゲノム(遺伝子情報)の解読作業が世界中で行われています。その情報を特許申請すれば後々特許料が入って莫大なお金が儲かります。 しかし、こういう情報は人類の財産ですから特許申請になじまないと私は思うのですがどうでしょうか。できれば、すべてを公開して医学の発展に貢献してもらえば良いのですが・・・。遺伝子治療なんてこれから日常茶飯事になるんでしょうね。
■2000/3/23(木曜日)
シェラッ子の飼い主さんの娘さんから相談メールがありました。しつけに対する質問で少し、神経質になっている様子です。まあ、教科書に書いているように うまく行ってなくて悩んでいるようです。でも、まだ4.5ヶ月ですよ。まだまだ子供です。心配しなくても良いんですよ。気長にやっていけばきっといい子になりますからと励ましておきました。
■2000/3/22(水曜日)
随分暖かくなってきました。地球に優しい生活態度を取り入れなければと2週間ほど前から雨の日以外は自転車で通勤しています。 一人ひとりが自覚を持って少しづつやれることを確実にしていくことが大切ではないかと考えています。自然を愛するものとして少しでもエコロジカルな生活をと願います。
■2000/3/21(火曜日)
3月4月は人生の分かれ目で人それぞれにいろいろなことがあります。去っていく者、入ってくる者、悲喜こもごもの人生模様です。 新しい人生を切り開くのはやはり本人のやる気以外のものではないように思います。相変わらず、プラス思考で行こうと思っています。
■2000/3/20(月曜日)
ダッチオーブンでフライドチキンに挑戦して見ました。前回したときはかりっと揚がらなくてどうも油の温度が低かったようでした。 今回はcamailの先生方にだいぶん教えを請いましたので見事揚がりました。つぎは何をしようかと楽しみがまたひとつ増えました。
■2000/3/19(日曜日)
このコーナーの3/1にも書いていますが、インターネットのすごさを最近とみに感じています。今更と仰るかも知れませんが本当に凄い。この情報量は 今まで自分が本とかで調べていたレベルとは極端な差があります。いろんな分野の専門的なブレーンがいるのと変わりません。これを利用しない手はないですよね。知の世界が広がります。
■2000/3/18(土曜日)
毎年、行っている富久錦(加西市)の酒蔵開きに今年は行きそびれてしまいました。聞いてみると先週末にあったようで1000人ほど来られたようです。 この蔵の地元米で作る純米酒はさらっとした中に豊かな滋味を持ったうまい酒です。純米生酒「下天の夢」など私の特にお気に入りです。
■2000/3/17(金曜日)
アウトレットモール「ブロッサム」(大阪府門真市)が5周年を迎え、アニバーサリーセールをしています。(3/18〜26)私もまだ行ったことはないのですが 一度行ってみたいと思っています。3月26日(日)16:30からはモンベルの社長辰野勇氏のトークライブが「プラザステージ」で行われるようです。アウトドアファンは行ってみては・・・。
■2000/3/16(木曜日)
新しい水族館が島根県の岩見海浜公園に4月15日オープンするそうです。しまね海洋館「アクアス」(Aquas)と名付けられたこの水族館は関西で最大規模とか。同公園内にはオートキャンプ場もあって子供連れの旅行や行楽にはもってこいかも知れません。 詳しくはこちらのHPからどうぞ。
■2000/3/15(水曜日)
昨夜は友達に誘われてホワイトデイディナーショーがサンガーデンであり、ご一緒する。ショーそのものはたいしたことはなかったのですが楽しい 飲み会となりました。15階からの夜景久しぶりですが美しかったですよ。
■2000/3/14(火曜日)
5月のゴールデンウィークの予定が例年ならもうとっくに決まっているはずなのですが、今年はさっぱり。仲間内で特にこんな予定とメールしてくる人もなし。まあ、自分もキャンプ場を予約するでもなく 何か投げやりな日々で本当はこんなことではダメでもっと積極的に生きなければと反省です。
■2000/3/13(月曜日)
サントリーの広告にはなかなか秀逸なものが多く感心することが多いのですが、昨日の新聞広告(読売)で「東京証券取引所」の一面広告はよかった。見られた方もあるかも知れませんが、 上にタクシーに乗った若いアベックの写真。下に意味深長な文章(恋人たちの心の葛藤?)。その文章がおもしろかった。こんな広告考えられる才能ほしいですね。(無理だけど)
■2000/3/12(日曜日)
姫路市立美術館に「英国水彩画100選展」を見に行ってきました。最終日です。ずっと行きたいと思っていたのですが、何か都合が悪く行けなかったのですが やっと行って来られました。噂に違わず、素晴らしい作品が多く特に18世紀半ばから19世紀にかけていい物が目立ちました。まるで写真で撮ったように正確に表現された作品に見入ってしまいました。
■2000/3/11(土曜日)
急に思い立ってウィンナーを作りました。今週はローストビーフも作ったし、何か料理づいています。新しいダッチオーブン料理にも挑戦していこうと思っています。 シェラパパ通信にスーパーの安いお肉でできる美味しいローストビーフの作り方を掲載しました。よかったらこちらをご覧下さい。
■2000/3/10(金曜日)
アメリカのコンピュータープログラマー、ジョン・ブリーンさんのホームページは飢餓救済の寄付金集めのサイトで利用者がHPを開いて「無料で食料を寄付」のボタンを クリックすれば複数の企業広告を掲載したページが開き自動的にクリック1回あたり0.5セントの広告料がWFP(国連世界食糧計画)に寄付されると言うものです。電子慈善事業サイト 「ハンガーサイト」(http://www.thehungersite.com/)は新しいネット利用例です。
■2000/3/9(木曜日)
ついにローストビーフ作りました。案外簡単に上手にできたと我ながら感心しています。これもcamailの仲間の暖かいメールによるご指導のたまものと 厚く感謝しています。この実況中継は後日、HPに掲載予定です。お楽しみに。
■2000/3/8(水曜日)
ケイマススペシャルセレクションというワインご存じですか。カリフォルニアのワインでかの有名なオーパスワンよりもっと手に入りにくい究極のワインとか。 その珍しいワインをお持ちの方があって今度イベントがあるとき、一緒に飲みましょうと言っていただきました。実現するかどうかはわかりませんがホントに楽しみです。σ(^^)
■2000/3/7(火曜日)
いつも謙虚な物腰で「ごもっとも」というのは相手をまず認める、同意する、姿勢です。一方、「ご覧の通り」というのは自分の日頃の行いに対する自信です。この二つの 含蓄のある言葉はその人となりを表すように思います。いつもこう言える自分でありたいと願っています。
■2000/3/6(月曜日)
授賞式のスピーチと言えば、米アカデミー賞のユーモアとウィットに富んだ喜びの言葉を連想しますが、先日の読売演劇大賞授賞式で最優秀男優賞に選ばれた角野卓造さんが 「感謝の言葉を述べたらとっとと席に帰れ」というアカデミー賞スピーチの約束事を披露しながら結局一番長いスピーチだったそうです。(^0^)
■2000/3/5(日曜日)
M先生から夕方、電話があり「ローストビーフ作ったから味見に来ない?」とお誘い。イヤー、旨かった。仲間と飲むワインも久しぶりですが楽しい会話が弾み、 よい友、よい酒、よい料理、三拍子そろいました。これこそ人生の悦楽。
■2000/3/4(土曜日)
久しぶりに家族と一緒にレストランで食事をする。一応、月1回を目指している。2月はなんだかんだで忙しく、とんでしまったがいつもながらの素晴らしいフランス料理とワインを 堪能して至福の時を過ごしてきました。どうしても食べ過ぎになってしまいます。体重の増加だけがすこし気がかりです。
■2000/3/3(金曜日)
昨日の続きです。PS2は明日発売ですが、もう徹夜覚悟で並んでいらっしゃるようです。Windows95の発売時に似たような現象をTVで放映していたような・・・。 何か大きな時のうねりとなって世の中の新しい現象としてのPS2と私は感じるのですが皆さんはどんな風に感じますか?
■2000/3/2(木曜日)
プレステ2はすごい人気ですね。ホームページで予約を受け付ければサーバーがパンクするほどアクセスがあったらしいですし。それと家電のDVDが全然売れないらしいですね。 考えてみれば家電のDVDは約10万円、プレステは4万円です。当然と言えば当然です。ゲームセンターと映画館と図書館が一緒になったと考えれば納得ですね。
■2000/3/1(水曜日)
調べものをするのに最近はインターネットに聞いてみることが多いです。検索エンジンから色々なキーワードを入れていくと「あるわあるわ」情報の宝庫です。 今更ながらインターネットのすごさを実感しています。


前pageへ戻る