Page25
前pageへ戻る

−−バックナンバー4月号−−

今日のひとりごと

2001年4月

■2001/4/30(月曜日)
【森の空気】

   久しぶりのテント泊。GWですのでどこもオートキャンプ場はいっぱいのはず。近場でキャンプができる夢前町の農業公園「夢やかた」キャンプ場に 行って来ました。

昨日の日曜日は朝からあいにくの雨です。萎える気持を奮い立たせて(大袈裟か)キャンプ場に出発。着いてみると、「ううっ、貸し切り」です。「やったー、ラッキー」てな具合で ルンルン気分で設営をする。約1年ぶりのテント泊です。何かテントの張り方忘れてしまっただろうかと思っていましたが、そんなこともなく、順調に設営。

夜には雨も上がって焚き火もできて 久しぶりに森の空気をいっぱいに吸い込んでリフレッシュできました。

■2001/4/28(土曜日)
【ラッキー!5匹でした。】

   シェラのお腹の子供が何匹かが今うちではもっともhotな話題ですが、今日、友人の獣医さんのところに行ってレントゲンを撮ってきました。

割合小さいお腹なので前回同様少ないのではないかと思っていましたが、予想に反して5匹も入ってました。(嬉)ラーキーです。これからは頭数よりも無事生まれてくるか、自然分娩ができるかというそちらのほうに 関心が移りました。

5匹もいればまず、雌雄の問題は一応解決です。どちらか一方に偏る確率は非常に少ないと思いますので。

相変わらず、寝てばかりで一向に動こうとはしないシェラです。 できるだけ運動させないといけないので散歩にはしょっちゅう連れ出します。その歩みののろいこと。えらいのでしょうね。お察し申し上げますが(笑)もう少しです。シェラ頑張って。


シェラの胎児のレントゲン写真をメールで送って頂きましたのでこちらに掲載しておきます。ちょっと珍しいものですからね。

シェラの大きな背骨の下に胎児の頭と小さな背骨が見えると思います。

■2001/4/27(金曜日)
【振り込み手数料】

   4月も月末となって明日からGWの幕開けです。海外旅行などと優雅な方もおられる中で慎ましく、仲間とキャンプをと計画しています。

それはそうと我が息子、月末には家賃の振り込みに当然の如く行くわけですが、またまた面白いことが・・・。振り込み手数料がかからない最善の方法として何度も電話で教育してきましたが、 イヤー参りました。現金を持って振込先の銀行へ行ったまではよかったのですが、ATMの使用方法がわからなくて窓口で用紙に書いて払い込んだらしいのです。

当然、ATMでは無料ですが 窓口では420円きっちりと手数料を取られて何をしているやら・・・。我が子なので言っていく先もありませんが、鈍くさいというか、困ったものです。親の教育はまだまだ続きそうです。ああ、情けない。

■2001/4/26(木曜日)
【デスクトップならぬコタツ(炬燵)トップ】

   注文していたノートPCが今日、来ました。それで今日は仕事も早々と切り上げ、早く帰ってきました。今までのデスクトップはペンテアム200で 今度がペンテアム3の850ですから約4倍の早さです。

今のPCも4年半前に買ったときは最上級グレードでしたが、この世界、倍々ゲームですからねぇ。今からいじくり倒そうという魂胆です。(^^ゞ

やっと、音のあるPCの世界に足を踏み入れます。DVDも付いていますし、映画鑑賞もバッチリです。そういうわけで今日はこのへんで・・・。うふふ

■2001/4/25(水曜日)
【シェラのお腹】

   シェラの出産が約1週間後に迫って、ご本人は至ってのんびり何かいつも寝ているような・・・。今回も最後の2週間はお腹がグッと大きくなってくるはずなのですが、 相変わらずほどほどの大きさを保っています。

うーん、また1匹か2匹かなぁ。まあ、無事に生まれてくることの方が大事ですが「5−6匹いっぺんに抱っこしてみたいなぁ」とは家内の弁。(溜め息)

今回は女の子が産まれればうちに残す予定なのでまず、女の子志望。何匹なのか男の子か女の子かわからないのが考えようによっては楽しいか?な。

今週の土曜日にはレントゲンを撮るので とりあえず何匹なのかはその時点でわかります。さて、何匹???

■2001/4/24(火曜日)
【音楽と記憶】

   JAZZの静かな調べを聞きながらこの日記を書いています。音楽はいつも心に優しく、心豊かにしてくれますものね。(小林圭を聞いてます。)

ちょっとシックな気分で昔を思い出したりして・・・。 想い出といえば、ビートルズの歌声ですよね。青春の一ページでしたから。(笑)近頃、ビートルズが復活してCDベスト版が発売されたり、本が出版されたりと話題が豊富です。

聴いた音楽が古い過去の一シーンを思い出させるなんて こともあって、音が正に記憶と一体化している事ってあります。あの失恋の時、この曲がかかっていてなんて思い出がある方もおられるでしょう。

私は最近、富みに脳細胞のひだも少なくなって新しいことが覚えにくくなってはいますが、古いことは 以外と良く思えているんですよね。脳細胞のひだの奥深く刻まれた記憶はなかなか消えないんですよね。それでできるだけ若いときにいろんな経験をたくさんしたほうがいいのかなぁ。

■2001/4/23(月曜日)
【誤字脱字】

   パソコンでワープロしていると知らない時も(ほら間違った。これは「字」ですね。)機械が漢字にしてくれて「オオ、こんな字であったか!」とびっくりやら感心することが多いですね。皆さん、同じような体験を されていると思います。

例えば「バラ」なんて漢字『薔薇』素では書けませんよね。それともう一つ多いのは書き損ないで「の」と「も」を書き違えたり、変換ミスも多いですね。例えば、「約」と「焼く」と「薬」と「妬く」。

すぐ気が付けばいいのですが、変換してそのまま走ってしまうことが多いです。読み返せば気が付くのですが、慌ててたりするとあとでゆっくり読み返すととんでもない事になっています。(笑)

まあ、それでも便利になって知らない漢字もすぐ 変換してくれますので、たまに手書きっていうときに恐ろしい目に遭います。忘れているんですよね。使わないと。日頃からそんなに難しい単語使っていませんのでどぉってことないですけれど。

■2001/4/22(日曜日)
【ゴールデンウィークの過ごし方その後】

   GWの遊び方として近場でキャンプというのが急浮上してきまして、集合をかけてみようかということになりました。

遊びの計画はすぐまとまっていつも即決速攻です。(笑) まだ、何人参加できるか解りませんが新しいお友達を加え、面白くなりそうです。

病みつきとなってこの手の企画は止められませんねぇ。(笑)ええ、飲んで食べて歌って、騒ぐ。まったくいつものパターンなんですけれど。

■2001/4/21(土曜日)
【屋久島の縄文杉】

   2年前に屋久島の縄文杉を見物に友達夫婦と一緒に旅行しました。3月の25−28日でしたがいい旅でした。縄文杉との出会いも感動的でしたが、この小さな島の自然が素晴らしく強烈な印象を 今も忘れることができません。

今日、TVで午後9時から「自然世界遺産の屋久島」という題で世界・ふしぎ発見があります。今から見ようと思っていますが懐かしい気さえします。

いい想い出は人生の宝ですね。できればもう一度行ってみたいし、 石垣島、西表島など南方の島々にも行ってみたいと思っています。何かトロピカルフルーツの香りと味がすると思いませんか?

屋久島旅行の記録はこちらです。ご覧下さい。

■2001/4/20(金曜日)
【日本人の季節感】

   今日は24節気の「穀雨」です。雨は降りませんでしたが、(笑)昔からの季節の変化を表す言葉として有用です。二十四節気は、太陰暦の日付と季節を一致させる為に考案されたものらしいです。

24節気は12づつの「節気」と「中気」で構成されています。このほかに「雑節」があってこれは例えば「春土用」、「入梅」、「八十八夜」、そうそう「二百十日」なども有名ですね。

日本人の季節感とそれを表す言葉は我が民族誇りのものだと思います。 DNAにすり込まれているんですよね。参考までに下記に24節気を掲載しておきました。

四季節気名読み太陽暦の日付
立春りっしゅん2月 4日頃
雨水うすい2月19日頃
啓蟄けいちつ3月 6日頃
春分しゅんぶん3月21日頃
清明せいめい4月 5日頃
穀雨こくう4月20日頃
立夏りっか5月 6日頃
小満しょうまん5月21日頃
芒種ぼうしゅ6月 6日頃
夏至げし6月21日頃
小暑しょうしょ7月 7日頃
大暑たいしょ7月23日頃
立秋りっしゅう8月 8日頃
処暑しょしょ8月23日頃
白露はくろ9月8 日頃
秋分しゅうぶん9月23日頃
寒露かんろ10月 8日頃
霜降そうこう10月23日頃
立冬りっとう11月 7日頃
小雪しょうせつ11月22日頃
大雪たいせつ12月 7日頃
冬至とうじ12月22日頃
小寒しょうかん1月 5日頃
大寒だいかん1月20日頃

■2001/4/19(木曜日)
【ゴールデンウィークの過ごし方】

   もう少しでゴールデンウィークです。遊びの予定は立てられたのでしょうか?今年は曜日の並びが前半、後半に別れていて暦通りですと前半三日、後半四日間お休みと いう方が多いのではないでしょうか?大企業などへお勤めの方は9連休になっているかもしれません。

例年ならキャンプですが、今年はシェラのお産でどこにも行けそうにもありません。ご本人は今、足元で軽やかな寝息を立てて お休みです。(笑)優雅な生活ですね。彼女も彼女なりに日々、大きいお腹を抱えて如何に散歩をさぼり、美味いものにありつこうかと狙っています。

散歩ではいつものコースがあるのですがこれからは少し、短縮させようと 辻々でリードを持つ人の表情を見て「早くおうちに帰りましょう」とばかり訴えます。

まだ2週間もあるのにどうするつもりでしょうか。彼女の頭の中ではお産のことがはっきり解っているのでしょうか?

こういう私たちも シェラ中心のゴールデンウィークですが家にいてできる何かうまい遊びを考えようと思っています。

■2001/4/18(水曜日)
【大屋町の信号機】

   今日、サイトのアクセス数が11111番を越えたようです。記念のカウンターをゲットされた方おめでとう。そして毎日アクセスして下さる方々ありがとう。

閑話休題。
兵庫県の北のほうに大屋町という町があります。内陸の田舎です。 その町に始めて信号機が付いたそうです。もちろん、押しボタン式です。(゜o゜)ゲッ!!以前、子供が小さい時に町営の「いろりの家」という民家(一軒家)を貸し出す宿泊施設を借りて泊まったことがありました。

町内にはスキー場や「天滝」という大きな滝があって私も行きましたよ。 考えてみると当時も「信号機のない町」というキャッチ看板があったように記憶しています。そんな田舎なもので信号機が珍しいのです。小学生は使い方を勉強できますし、お年寄りも珍しがっているらしいです。

この町には「樽見の大桜」という古木があって推定樹齢1000年といわれています。 オオヒガンザクラで樹高20mの立派は桜です。もう、今年は盛りを過ぎたでしょうか?4月中旬が見頃なんですが・・・。

■2001/4/17(火曜日)
【としこさんのこと】

   あるラジオの放送で聞いたんですが、最近あるオジイちゃんの郵便局の口座に知らない女性から振り込みがあるらしいのです。それも決まった時期にきちきちと振り込まれるらしいのです。

その額といったらそれこそわずか。その振り込み主のお名前が「利子」(としこ?)さんと言うらしいのです。そういう知り合いも親戚もないらしいのです。一体この「利子」さんは誰なんでしょうか?

でももう少し大きな額を振り込んでくれたら有り難いのにと言う オジイさんの言葉は切実でした。

■2001/4/16(月曜日)
【悲しいことと嬉しいこと】

   いま、河島英五のCDを聞きながらこれを書いています。急に亡くなってしまってあっけないって言うかびっくりしています。「酒と泪と男と女」は名曲です。 少なくても私の中では・・・。

♪『忘れてしまいたい事や
どうしようもない寂しさに
包まれた時男は酒を飲むのでしょう
飲んで飲んで飲まれて飲んで
飲んで飲み潰れて寝むるまで飲んで
やがて男は静かに寝むるのでしょう』♪

本当に寝むってしまったのですね。 何か人生の無常を感じるというか若くても死ぬときは死ぬのであってこれが人生とも思い、妙に納得しています。私と同じ48才でした。

ご冥福を心からお祈りいたします。合掌。

嬉しいこともありました。雅子さんの妊娠です。人間、何かしら言うことがあってみんなそれなりに幸せですが、何か言うことがあるんですよね。皇太子家には子供がなくて寂しい思いをされたと思うのです。まして民間から天皇家に嫁いで 誰も言いませんよ。でも・・・。そういう重圧の中でのおめでたです。心から祝福したいと思います。

率直にお喜び申し上げてご安産をお祈りいたします。

■2001/4/15(日曜日)
【大失敗でした。】

   しばらくぶりでゆっくりした休日でした。ダッジオーブンで料理をしようと思い、チャーシュー、フライドチキン、たこめしとする予定でしたが、若タケノコを頂いたのでたこめしをパス。 タケノコごはんに変更しました。

昼前に買い出しに行って来週作るベーコン用の豚バラを余分に買い、チャーシューをまず作りました。ここまでは順調です。さて、問題のフライドチキンです。油を入れて蓋をして・・・。

チキンを入れたのですが油の温度が熱すぎて真っ黒になってしまいました。温度管理が非常に難しいのですが正にその通り。大失敗となってしまいました。

2回目からはうまくいきましたが1回目はどうすることもできないほど真っ黒。 わはは、料理初心者の腕前はこんなものとあきらめて、高い授業料となりました。

■2001/4/14(土曜日)
【新しい水槽と濾過装置】

   わが家の長老、イエローシクリッドの水槽の濾過器が調子いまいちで今日買いにいってきました。今まではスポンジフィルター(テトラ社ブリラントフィルター)を使っていました。

エアーポンプでエアーを送り水をスポンジから吸い込んで濾過しリフトするタイプのものです。当然のごとくエアーポンプとフィルターを買おうと行ったのですが、行ってみると新しいタイプのテトラワンタッチフィルターなるものが発売されていて 20Lのガラス水槽もついたセットを2700円で売っていました。

エアーポンプとスポンジフィルターを買うと3000円ぐらいなのでそれより安いわけです。今は特別限定セットで特にお安くなっているらしいのです。水槽がただって感覚ですね。

このワンタッチフィルターは水槽の外掛けタイプでモーターで水を吸い上げてバイオバッグの入った濾過槽を通り水槽に水をもどすというものです。濾過能力についてはしばらく使ってみないとなんとも言えませんが。

まあ、音は静かですね。 水の流れもできて水流を好む種類の魚にはいいかもしれません。何か得した気分で魚の入れ替え作業を今日はしました。(^o^)

新水槽画像はこちらです。

■2001/4/13(金曜日)
【13日の金曜日】

   私はクリスチャンではありませんので「13日の金曜日」気にしないといえば気にしないのですが、世間的にいうと皆さん、結構気にしていますね。

個人的には13という素数は割り切れないので好きですよ。(変人?) 遠藤周作さんも曽野綾子さんもクリスチャンで人生の達人ですがやっぱりいやなのでしょうかねぇ。

何か口に出して言ってみると悪いことが起こらぬと言う免罪符のような感じでしょうか。(勝手な思いこみ?)

占いと同じで自分に都合のいいことは信じて悪いことは 当たらないと気にしない、そう言う精神状態がいいのではないかと思っています。でも占いって結構気にする人っていますよねぇ。あなたはどっち派ですか?

■2001/4/12(木曜日)
【スターバックスコーヒー】

   昼休みの時間にいつもドトールコーヒーでお茶するのですが、今日は「スターバックスコーヒー」に行ってみました。

先月末ぐらいから開店していたのですが、春休みと重なってすごい人気で いつも満席状態でした。やっと少し、空いてきたので味見に出かけたわけです。

正直言って人気ほどお味は大したことないように思ったのです。(スタバさん、ごめんなさい。)しかし、店の雰囲気とか高級感とかはドトールよりずっといいです。いかにもアメリカ的という カップの使い捨ては典型的消費社会そのものですね。私など貧乏症なのでしょうか?もったいないように感じました。

入っている客層はアベックと若い女性が多いように思いました。中の大きさのカップでカプチーノを注文して飲んだのですが、随分量が多くてお昼休みには ちょっと・・・。もっとゆっくりできるときにゆったりと飲むのにいいかもしれません。

■2001/4/11(水曜日)
【マイライン・マイラインプラス】

   来月1日から電話会社選択サービスいわゆる「マイライン」が開始されます。もう申し込みはされたでしょうか?わが家ではまだ、申請をしておりません。

別に申請しなくったって従来通りの通話はできるので特に問題はないのですが、電話会社の自由化に対する囲い込みです。いろんなサービスを提供して自社の電話ラインを使わせようとしています。

「マイラインプラス」は電話会社固定サービスでその電話会社のみを使うという契約です。その代わり各種の通話料が安くなるサービスを選択できるのです。

結局は電話の使い方(掛け方)によって市内が多い家庭や 県外が多き家庭とかいろいろ利用方法が違うので一概にどの電話会社が得だとは言えないようです。わが家では市内、県内市外の二つはとりあえずNTT西日本として「マイラインプラス」スーパーケンタくんにすると定額料なしで 通話料40%offとなります。

また、それにタイムプラスを月額定額料200円を払って付け加えると3分10円(5月からは8.5円)が5分10円(同)と大分お得です。県外及び国際電話については目下研究中ですが 携帯がAUなのでKDDIにすると定額料がいらないのか、KDDIのだんぜんトーク2は4つの通話区分全て、あるいは国際通話以外の3区分を申し込まないとダメなのかまだよくわかっていません。

もう少し勉強しましょう。

■2001/4/10(火曜日)
【心の貧しい方】

   家の前で娘の友達が自転車を盗まれました。鍵をせずに置いていたのが悪いのですが、それにしても・・・。

その友達も他では鍵をかけていたそうなのですが家の前ということもあって鍵をかけなかったようです。物騒な世の中でこんな事をする人の気持ちが分かりません。子供に そう言う危機管理を教えておかなければいけないということに幻滅します。

甘いといわれればそうかもしれませんが、「人を見たら泥棒と思え」と教えなければ ならないということに抵抗を感じます。この泥棒さん、何をどう思ってこんな事をするのでしょうか。泥棒に正義を説いても始まりませんが、情けない気がします。

心の貧しい方のでしょう。お気の毒に思います。

■2001/4/9(月曜日)
【自転車通勤】

   急に暖かくなってと言うよりも暑くなって少し動くと汗ばむほどです。日本列島は縦長ですからもう海水浴できる地方からまだ雪がやっと溶けた地方まですごく季節感に違いがあります。

とは言うものの春は確実にやって来て木々の新芽は暖かさを確実に感じて開き、草花の香りは無味乾燥の冬と違ってかすかなサインを送りつつあります。明るい陽射しに誘われてハイキングなんてしゃれ込むのもよいでしょう。

この陽気に誘われて今日は自転車で通勤してみました。自転車の速度はまわりを見渡すのに絶好の速度です。もっとゆっくり歩けばもっと小さなディテールも見えてくるでしょう。たまには道端の小さな花にも目を向けるのもよいかもしれません。

そこには小さな春が見えるかもしれません。全身で春を感じられる感性を大切にしたいですね。

■2001/4/8(日曜日)
【久しぶりのゆっくりした休日】

   何か一段落付いたような不思議な感覚で今日一日、ゆったりと過ごしました。

もちろんずっと忙しかったので仕残した事柄を 片づけはしましたが、気分は春でゆったりとした一日でした。近くの公園も川沿いの桜並木もすっかり満開で美しく咲き誇っています。そんな桜を見ながら散歩もでしましたし、午前中はシロトピア公園でフリスビードッグの デモンストレーションも見に行きました。

子供たちも春休みも終わりで明日から新学期です。新しい生活のスタートですね。私も気持を新たに明日から仕事、頑張ろうと思ったそんな一日でした。

■2001/4/7(土曜日)
【桜の松山城】

   どこに行っても満開の桜、さくら。予想に反して天候にも恵まれ、暑い程の陽気になり、楽しい旅をしてきました。街には行楽の人たちが、公園には花見の人たちが春を迎え、 冬の寒さを忘れようと浮かれているようにさえ感じます。

春は爆発的な季節です。鬱積した冬の想いを思いっきり行動に移せるのです。

道後温泉は有名なのに私は今まで行ったことがなかったのです。 久しぶりに温泉を楽しんできました。料理には桜の小枝がちょっと添えられ風情を感じ、大浴場の広い湯舟にとっぷりと浸かり、美味しい地酒を頂く、これ以上の贅沢がありましょうや。

充分に満足のゆく旅でした。

■2001/4/5(木曜日)
【結婚20周年記念旅行】

   シェラのお腹にどうも入っているらしく思うのです。おっパイはピンク色、やや大きくなっているような気がします。嬉しい春です!!

さて、そう言う事情もあって結婚20周年の今年はどこか旅行でもしようと話し合っていたのですが、急にシェラの妊娠、子育てに向けて済ませることは早く済ませてということになりました。5月24日なので、もしシェラに子どもができていれば 子育て真っ最中なのです。

予定を繰り上げて明日、明後日と海外旅行(四国松山、道後温泉)に行ってきます。20年の月日は思いの外短かったと感じています。良い思い出のみが思い出されて幸せです。あまり喧嘩もせず、 よく持ったと我ながらあっぱれ!あはは、笑ってしまいます。

時間はいやなことを忘れさせ、良いことのみを思い出させる良薬です。少し早いですが私たちの20年に乾杯!

■2001/4/4(水曜日)
【羊たちの沈黙】

   NHKの粋な計らいでBS2で「羊たちの沈黙」を今夜、放送してました。今まで見ていたのですが、忘れていますね。まあ、頭が悪いせいもあるのですがすっかりって感じです。

いつ頃見たのか、記憶にないのですが原作放映は10年前ですからどちらにしてもビデオで見たのです。今回の続編「ハンニバル」ももうすぐ封切りですし、すごい前評判で見る前から興味津々です。ただ、私はあまり映画館では見ないのでたぶん またビデオでということになりそうです。

レクター博士の異様な怖さだけは覚えていました。次期作も好演するんでしょうか。また、楽しみですね。

■2001/4/3(火曜日)
【桜の種類】

   桜の花が一斉に開いて春が一挙にやって来たような気分にさせてくれます。ここ姫路でも桜の樹木によって少し開花の時期は違いますが今週末には絶好の花見ができそうです。

桜の花は本当に日本人的といいますかぱっと咲いてぱっと散る。ソメイヨシノは花が終わってから葉がでるので見た感じ枝全体が花のようです。ピンクの花色も美しい。なぜか日本人の心情にぴったりの花なのです。

ソメイヨシノは自生種ではなく、オオシマザクラとエドヒガンザクラの雑種で江戸末期に東京の(江戸)染井村に住む植木屋が売り出したものです。接ぎ木ですので樹の寿命が短いのが欠点です。

桜って何科かご存知ですか?答えは「バラ科」です。ソメイヨシノの他に葉と同時に花が咲くヤマザクラやカスミザクラ、マメザクラ、チシマザクラ、ミヤマザクラ、チョウジザクラと結構いろんな種類があります。

私が美しいと思うのは桜の花のすぼみ具合が絶妙だと思うのです。

■2001/4/2(月曜日)
【アクアリウム研究会】

   会社から帰ってみると見覚えのある封筒が一通。姫路工業大学の先生が私的に主宰されている水に関する研究会「アクアリウム研究会」の 会報が届いていました。

会員の住所録なども今回入っていて入会年月の欄を見ると私は95/11月となっています。あれから6年も経ってしまったのだなぁとちょっと感傷にふけったりしてしまいました。

私は熱帯魚やその繁殖が趣味ですが、この会に属している方は結構いろんな分野に興味があって、今回はホタルやカワニナの特集でした。水の浄化ということに関して非常に関心が高く、それぞれの立場で 研究発表なんかも行われています。

最近は私は少し、熱が冷めてはいますが相変わらず、熱帯魚は続けていますし、水に関しても感心があります。もっといろいろと勉強すればいいのでしょうが、 時間がないことを理由にさぼっています。

実際には時間がないのではなく、やる気の問題だと自分では気がついていますが世のしがらみが・・・といつも逃げ口上になっているように思います。

やっぱりもっと積極的に生きるという姿勢が必要でしょうね。いつも流されているような気がしてなりません。

気合いを入れて生活にメリハリを!!(ご覧のあなたはどうですか?)

■2001/4/1(日曜日)
【引っ越し珍道中】

   昨日は大忙し。上の子の引っ越しでした。友人にトラックを借りて朝から積み込みがまず大変でした。大体トラックに荷物を積むという作業が慣れていないんです。まあ、なんとか積み込んでシートをかけて出発したのはいいのですが・・・。

高速道路に入って風圧でシートがばたばたと美しくたなびいてなどとシャレにもなりません。パーキングエリアがあるたびに車を止めて点検、ロープかけやり直しです。何か似たような引っ越しの方がそこかしこに。どうもこちらを見てにやにや。うむ、あの笑いはなんだ!何だかさらし者になったような気分です。

一度は超危険状態になって路肩に止まってそれはそれは危なかったなぁ。高速道路の車の風圧ってのを実感したわけです。

まあ、そう言いながらもなんとかおかげさまで無事到着したのです。大きな家具や電化製品は引っ越し先に配達にしていてこの有様です。引っ越しの大変さを充分思い知った 一日でした。

帰ってきたのは12時を過ぎて今日になっていました。高速道路の夜間の運転も眠たくって時々寝ながらの運転でよく無事帰ってきたなぁと我ながらあきれています。いずれにしても世のお父さま方は大変ですねぇ。

そう言うわけで昨日の「ひとりごと」はお休みしました。


前pageへ戻る