Page111
前pageへ戻る

−−バックナンバー6月号−−

今日のひとりごと

2008年6月

■2008/6/30(月曜日)
【宝の持ち腐れ】

   今日で今年の半分が過ぎて明日からは後半戦。まさしく戦いですか。@お仕事(笑)

我が夫婦は物持ちがいい方なんですが、ロメオママが長らく使っていた携帯電話を変えました。変えたいと思っていた機種は随分前から決めていたのです。新機種が発表となってその機種が少し安くなったので特定カラーがなくなってしまわないうちに機種変更を速攻でしたというわけです。

今回は知り合いの伝(つて)で買い替えましたのでいろいろと教えてもらって最良の方法を選べたようでした。コースとかオプションの選び方などもその道に精通していれば簡単なのでしょうが、我々素人にはあの分厚いパンフレットを全て読んで理解するのは難しい。ポイントだけを教えてもらって後はすべての知識を動員して最良の方法を伝授してくださるそんな店員さんがいれば鬼に金棒ですものね。

今回はそんな風で本当に助かりました。私も欲しい機種が出てきたのですが、まだまだ今の機種で何の不自由もないのでしばらくはお預けです。そうそう、今日初めて「ペア」という機能を教えてもらって5件登録できて一発で発信、メールが出来ることが発覚!知らぬというのは全く持って情けない。マニュアルなんて全然読んでいないんだものね。宝の持ち腐れ、そのものです。

■2008/6/29(日曜日)
【悉皆屋(しっかいや)】

   6月のはじめに姫路駅前に美樹ビルが新築オープンしてそこにイタリアンレストランと結婚式場が入っています。ビルの持ち主会社社長個人や会社の絵画や工芸品のコレクションを飾る三木美術館がメインのビルです。

オープン当初からレストランにも行きたかったし、美術館もぜひとも見てみたいと思っていましたのでお昼のランチを予約して美術館に行ってきました。なかなか良い工芸美術品などを見せていただいて観覧料は安いと感じました。

特に武腰泰山(初代)の九谷焼の湯飲みで小倉百人一首が器内部に細字で書き込まれていて(大原江山)絵柄は平安絵巻、それに金箔細工が施されています。初めてこのようなしつらえの工芸品を見ました。素晴らしいものでした。

もう一点、梅原龍三郎が京都の染物問屋の息子でこの家業の説明に「悉皆屋(しっかいや)」と表記されていたのです。帰ってからこの職業のことを調べましたら着物を作るときに「注文主の意向をよく踏まえた上で、まず工程を想定し、これに最も適した職人を選定、加工指示を出し、途中で事故があれば適宜補正しながら完成まで面倒を見る、いわばプロデューサー的な役割をする職業」とこちらのサイトに詳しく載っておりました。

そんな訳で古い職業名を覚えることが出来ました。それからこの梅原龍三郎はフランスに留学してルノアールに師事しているんですね。個人的には画風があまり好きではないのですが・・・。

さて、ランチですが、6階とあって姫路城を始めその眺望は特筆すべき素晴らしさです。食事の途中から降り出したあいにくの雨で後方の山々が白く見えなくなってしまったのが残念でした。快晴の時には随分、北のほうの山々まで見えることだろうと思われます。美しい風景を調味料にイタリアンも美味しく頂くことが出来ました。

■2008/6/28(土曜日)
【日替わり定食】

   赤穂の47リカーズにワインを仕入れに行ってきました。8本ほど。日本に50ケースほどしか輸入されていない希少品も1本仕入れてきました。畑が小さくってたくさんワインが出来ないそうです。そんな生産者は貧乏で、しかしいいワインを作ろうと情熱を注いで作っているそうです。

ついでに「美食倶楽部」さんで昼食を食べました。お昼は日替わり定食一種類しかないのですが、これが美味しくって素晴らしい。その日によって和食、洋食風、中華風などいろいろです。

今日はチキンカツでした。ふかふか熱々、かりっと上がっていて味付け上々、うーん旨い。普通の料理がこんなに美味しいといつも感心してしまいます。いやー、満足満足でした。ご馳走様。

■2008/6/27(金曜日)
【お酒のお陰で】

   眠たい・・・おやすみzzzz

■2008/6/26(木曜日)
【ちょい、スランプ?】

   なんだか異様な忙しさ。打ち合わせ、会議に追われてああ、しんど。(笑)

こういう時は週末の遊びを考えるに限ります。不思議と力が湧いてくるのです。まあ、ご心配なくケセラセラですから。

■2008/6/25(水曜日)
【忘れておりました】

   最近、またワインをよく飲んでいてワインをあけるとコルク栓をコレクションしています。パソコンの前に無造作に置いていますが、ある程度貯まると決められた箱の中にしまいます。今机の上にあるコルク栓は20個弱。

うーん、一体誰がこんなに。o(^゜)○☆バキッ! セラーのストックも少なくなってきましたのでまた買出しに行く予定です。土曜日に山の家で飲んだイタリアワインがすごく美味しかったので今度も買ってくる予定です。

先日、シングルモルトのウイスキーを買ったのでそちらも飲んでみたいと思っています。お酒の話題ばかりで済みません。そうそう、山の家でもらってきたグラッパを明日は飲みましょうかね。すっかり忘れておりました。(のほほん人生)

■2008/6/24(火曜日)
【昔は待ちわびた?】

   明日は給料日。昔は待ちどうしかったなぁ。しっかし、今はどうでもいいや。明日の食い扶持に困ることもなくなって幸せなんだろうな。

その昔、大学生活を送っているときはやっぱ、切実だったよなぁ。もちろん当時から計画的にお金は使っていたので食べるものもないというような状況にはならなかった。でもなんだか嬉しかった記憶は残っている。

健康診断の結果が返ってきてメタボリックシンドローム予備軍という、力強い激励レッテルを頂いた。(アホ)相変わらず、肝臓の数値はよくないのですが、全般的には急に医者に駆け込むほどではなく、検査機関の陰謀にも負けず、そこそこ。体重がもう少し減れば言うことないがなぁと自分でも一層の努力を誓うが実行が伴うかはまさに闇の中。

■2008/6/23(月曜日)
【訂正】

   昨日アップした山の家イベント報告に一部誤りがあり、訂正いたしました。とりあえず駆け足で「続編」「続々編」までアップ。それにしても午後4時から10時まで6時間食べっぱなし、飲みっぱなし。ようやるわぁ・・・

報告ページはこちらから

■2008/6/22(日曜日)
【走行距離】

77777km   昨日、今日と一宮町の山の家で過ごしてきました。お料理などの写真はそのうちにアップ予定です。出掛ける前に給油をしておこうとガソリンスタンドへ行きました。そこで気がついたのです。レガシーの走行距離が「77770」となっています。

これだと少し走ると「77777」になりそうです。気をつけて走らないと気づかぬうちに過ぎていてはまことに残念です。注意深く走行してちゃんと道路わきに車を止めて撮った写真がこの写真です。(少しだけ縁起がいいかも)

今回の別荘イベントはケンちゃんの有志同窓会が海の家であるそうでそのお料理を試食してメニューを決めるプレパーティでした。当初、ケンちゃん夫妻、料理の鉄人夫妻、うちの夫婦で行うつもりでしたが、鉄人の奥様が急に予定が出来て欠席となり、5人と3匹のコーギーでこじんまりと和やかに。

またまた、凄い内容の濃いイベントとなりました。詳細はシェラパパ通信で報告予定です。

それにしても中身の濃い週末となって感謝の日々です。この企画にお呼びいただいたケンちゃん、お料理担当してくださったM川鉄人、別荘をお貸しくださったNさん、と私の周りには素晴らしい方々がいてこの週末が過ごせたことに感謝です。

■2008/6/20(金曜日)
【雨降りらしい】

   花金ですが明日に向けて自重。今日も忙しかったのですが、何とか乗り切って明日は待望のイベントです。日曜日は本田商店(龍力の酒蔵)の酒米田植えイベントと重なって今回は行けません。秋の稲刈りには行きたいと思っています。

明日は田舎の別荘に行きますのでお天気さえよければ夜は満天の星です。素晴らしい観測会が出来ましたのに、明らかに雨模様です。そういえば、この別荘に行く時はなぜか雨が多いのです。6月にイベント開催が多いからなのでしょうか。今回は少人数の集まりなので寂しくないように騒ごうと思います。近所にも迷惑がかからないので騒いでも大丈夫。

お料理も楽しみです。しっかり写真を撮って来たいと思っています。しかし・・・、思いとは裏腹にはしゃぎすぎてすぐにヨッパの可能性もあり、写真は撮れるかどうか分かりません。出来るだけ記録に残そうと思ってはいますが。

夜には外で炭火などで少しお酒にあう当てなど用意して楽しもうとそんな予定もしています。私は飛びっきりの日本酒を用意してお料理に見合う宴席にしたいともくろんでいます。さあ、もう少しです。楽しみです。

■2008/6/19(木曜日)
【早く来い、週末】

   週末のイベントでのお料理は会席版創作料理らしいです。今から楽しみ。メニューを所望したら英語で送ってきてくださいました。(汗)当日は日本語のメニューが用意されるそうです。(苦笑)一向に分からぬまま、週末に突入しそうですね。

唯一の希望は突発的な仕事が入って豪華料理を食べそこねることのないようにでしょうか。もっとも嘘も方便でそういう場合は法事かお葬式を急遽作ろうかと画策しています。(内緒)

まあ、そんな冗談はさておいて、犬連れお泊りになりますのでそちらの準備も大変です。最近、ワンコたちの健康状態が今ひとつなので十分にそのあたり注意して連れて行きたいと思っています。シャンプーもしましたし、フロントライン(マダニなどの駆除剤)も処方済み。

お天気がどうも怪しいのですが、十分に楽しんできたいと思っています。

■2008/6/18(水曜日)
【神隠し】

   朝から大汗かきました。というのも何とも不思議な体験。いつもどおり、車で通勤、会社の駐車場に車を入れてエンジンストップ。ここまではいつも通りです。助手席においていたスーツの上着を着てカバンを持って車の外に出ましたが、キーセンサーでロックをしようとするとキーケースにキーがない。??

「あれ?」と思ってよくよく見るとキーケースの金具が開いてキーがなくなっていました。どこに落ちたのかと車の中を一通り探しましたが、見当たりません。車の外に出た時に落としたのかもと車の下や周りを探すも見つからず。一体どこに消えてしまったのか?

それから運転席と助手席のシートを動かし、シートの下や後ろの座席まで調べましたが、見つかりません。カバンも一応調べてみたがありません。うーん、朝から神隠し・・・。

もう一度運転席に座ってエンジンストップから自分の動きを再現してみる。そう言えばカバンのファスナーが少し空いていたなぁ。中身を調べてみるがやっぱりない。このあたりではもうパニック状態です。家に電話してスペアーキーを持ってきてもらわないとロックも出来ないし・・・。

もう一度スーツのポケットを探してみてもやっぱりない。カバンをもう一度、前のファスナーは閉まっているからないよな。後ろのポケットはべりべりでくっついているタイプのポケットです。ほとんど隙間がないけど手を突っ込んでみるとあな不思議。細い隙間しかないのにここに滑り込んでおりました。あーあ、朝から神隠しかよ!

■2008/6/17(火曜日)
【裁判員制度】

   死刑執行の話題がニューストップですね。死刑制度については種々の考え方や意見があってこういうオープンの場での意見は誤解を生みやすいと思うので避けてきたのですが、この際、自分の意見をまとめる意味でも少し触れておきたいと思います。

人間が人間を裁くということ自体がすでに違法で間違っていると言われる方もあります。しかしながら私は現在の法制度の中で明らかに人間としての失格というか、生きるに値しない人間はその罪を償ってしかるべきと考えます。被害者の人権がいい加減で加害者の人権が守られて正義が通りますか。

基本的にはどう考えても救いようのない犯罪を起こした容疑者には極刑が妥当と考えます。裁判で「死刑」が確定しても執行されずに生き続けるってことは順法精神からは外れることと思います。例えそれが悪法であってもです。死刑制度をどう考えるかという問題はまた別の問題と考えます。

大罪を犯した人間がそのことによって死を持って償うというのは当然です。法務大臣の執行命令に対して否定的な論評が多く、死刑確定から執行までの期間が早すぎるだの、死刑執行命令が多すぎるだのあまりなメディアが多いのであえてこんな意見を書いています。

許すという優しさの中には絶対に許せない一線という厳しさが必要と思います。それが社会を作っている規範というものだと考えます。2009年5月から裁判員制度が導入され、国民一人一人が裁判の中で死刑を宣告する立場になるかも知れません。その時にその裁判員を「人殺し」呼ばわりする危険性がないとも言えず、この制度の難しさを感じます。

■2008/6/16(月曜日)
【こんなメーカーは駄目だと思うけど】

   我が家も建て替えてから20年ぐらいが過ぎ、もうとっくに補修の時期が過ぎている。家もそうだが、家具も相当に傷んでいる。当時新品にしたソファーの布が破れていないけれどもう薄くなってクッションもへたっている。

なかなか気に入っているソファーセットなので捨ててしまうのは勿体ない。家具の布生地を張替えてもらえないかとそのメーカーへ電話をかけてみたが、古いものなのでどうしてもというのであれば買った値段よりも高くなってしまうがそれでもよければとあまり積極的でない返事です。

木の枠部分はまだまだ綺麗でしっかりしていて強度的にも全然問題ない。このメーカーは自分ところの製品に愛着がないのだろうか。新しいものを買ったほうが安いといわんばかりだったようです。(ロメオママが電話応対)まあ、仕方がないので家具の張替え専門店でも探してみようかと思っています。

これだけエコロジーが大切で資源の無駄遣いを考え直さなければという時代にまだまだ、こんな考え方は少数派なんでしょうかね。いいものを長く使うという姿勢が一番エコロジーなんですよ。スーパーのポリ袋を廃止してエコバックを使おうといっていますが、今売っているエコバックという袋(カバン)は長く使える類のものではないと私は思いますけどね。

■2008/6/15(日曜日)
【父の日といいながら】

ランチ   父の日のランチはボルドーさんへ♪ ワイン(ブルゴーニュ・ピノ・ノアール)を一本頂いてしまってお昼からややヨッパ。(笑)相変わらず美味しいフランス料理でした。

   予約でほぼ埋まった席に男性は私のみ。後はみんな女性のお客様でした。うーん、折角の父の日なのにこんな風なのですねぇ。夜のディナーがご夫婦や父親を含むファミリーだといいのですが・・・。

   午後はロメオママの運転でお酒の調達に行きました。先日の山崎シングルモルトに続いて白州シングルモルトも本日ゲット。こちらはプレゼントではなく、自前です。(笑)これからの季節はロックでウイスキーを頂くとことのほか旨いんですよね。

■2008/6/14(土曜日)
【欲しいものが買える幸せ】

ロメオ君   午前中はパルナソスホールの「朝のハーモニー」へ。優雅な休日の音楽へのいざない。寝てしまいそうなうっとり感。アンコール曲で千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」が特に良かったというと如何にも本編が良くなかったと聞こえて失礼かな。もちろんそんなことはありません。

さて、午後には予告どおり、垂水のアウトレット「ポルトバザール」に出掛けました。欲しかった超速乾素材ウイックロンのTシャツは娘が父の日のプレゼントに贈ってくれましたのでその他の数点を買いに出掛けました。結局、半そでシャツとキャップを購入。ささやかなお買い物です。

でも考えれば特に金額も考えずに欲しいものが買えるという幸せを感じたのでした。同じものを高く買う必要はないのですが、自分がいいと思ったものを買えるということが嬉しいですね。しがないサラリーマンですからそんなに高いものは買えませんが昔のように我慢する必要もありません。

そんな幸せに浸っていたら東北地方で大きな地震があったようですね。TVを見ませんので一向に知りませんでしたが、お見舞い申します。日本中、どこで地震が起こっても不思議ではないそんな時代が来ているのかなぁとひそかに思いめぐらしています。

写真は最近、元気がないロメオ君です。どこがどうということもないのですが、寝てばかりいるような気がして少しだけ心配です。

■2008/6/13(金曜日)
【甘党?】

   「たまごっち」のような可愛い万歩計が数社のメーカーから発売されていてこちらはカバンに入れて持って歩くだけでも歩数が分かるという優れものです。普通にベルトなどにつけて歩数を測るデジタル歩数計は持っているのですが、こちらの最新式も欲しいなぁと物色中。というか安いものなのでいつでも買える的気分です。

お昼休みにはドトールにコーヒーを飲みがてら歩いていきますが、少し遠回りしたりすると運動にもなっていいのです。ドトールの滞在時間は長くても10分ぐらい。お店から言うと上客ですね。毎日寄ってくれてさっと飲んでさっと帰る。(笑)雨にも風にも負けずですし。

今日は父の日のプレゼントでしょうか。「山崎シングルモルトウイスキー」がやってきました。「何も足さない、何も引かない。」素晴らしい、ジャパニーズウイスキーです。美味しいお酒はなぜか甘く感じますね。

■2008/6/12(木曜日)
【梅雨の晴れ間】

   今週末は特に予定がない。お仕事の予定も入らないことを切に願うものである。あ、土曜日には午前中にパルナソスホールで「朝のハーモニー」がありました。今回はソプラノとピアノであるらしい。無料でほぼ毎月、こんな催し物が楽しめるのは非常に嬉しいですね。もう、始めてから127回目らしいです。

   久しぶりに少し遠くにお買い物に行ってみようかと思ったり。神戸、三ノ宮辺りをぶらぶらお買い物に行くのも善し。アウトレットのポルトバザールに行くのも善し。お天気は梅雨にもかかわらず、梅雨前線が南のほうに下がっていてしばらく良いお天気が続きそうです。梅雨の晴れ間を楽しみたいと思っています。

■2008/6/11(水曜日)
【新車種】

   スバルから新車種が出ますね。「EXIGA(エクシーガ)」7人乗りの多人数乗用車らしいです。6月17日にデビューします。いえいえ、決して買いませんけれど。(笑)

■2008/6/10(火曜日)
【心のこもった読経】

   シェラの血液検査結果は変わらず、やや貧血状態で投薬副作用の肝臓の数値は改善しています。先生も楽しみにしていた投薬中止はしばらくは「なしよ。」でしょうか。

   隣保にご不幸が出来て昨夜はお通夜、今日はお葬式に会社から抜けて行ってきました。家族葬でしたが、お寺さんのお経が良かった。宗派は分からなかったのですが、読経の懸命さは自然と伝わるものです。心のこもった読経は素人にも良く分かります。逆も良く分かるんですよね。

■2008/6/9(月曜日)
【牛肉のワイン煮込み】

   シェラちゃんの調子はその後、大きな変化もなく、一進一退といった感じです。ただ、一時のようには酷い状態でなく、散歩もそれなりに行っています。明日は血液検査を受けるために獣医さんのところに行きますが、さて、どんな検査結果が出ますことやら。良い結果が出てもう少しお薬が減るといいなぁ。

   昨日は珍しくDO鍋を出してきて牛肉のワイン煮込みなどをして夕食はワインと共に頂きました。煮込みシチュー系が多いのですが、今度は少し変わったものに挑戦してみたいと思います。今回は安物のオージービーフでしたのでお肉がややぱさぱさでした。次回はその点を少し反省してより美味しいものを。まあ、それにしても美味しく頂けたことは万歳でございます。(私としては上出来)

■2008/6/8(日曜日)
【ドッグラン】

   今朝の新聞折り込み広告に隣の町にドッグランができたようで宣伝が入っておりました。少し前にその町にドッグランが出来るという噂は聞いていたのですが、どこにできるかというしっかりした情報は知らなかったのです。

早速、偵察に行ってきました。シェラがいまいち病気が全快となっておりませんのでまずは犬を連れずにロメオママと二人で行ってきたのです。場所はすぐ近くですので良く分かっています。150坪ぐらいの割りと小さなドッグランですが、姫路にはまず初めてと思います。お昼から行きましたが、たくさんのワンちゃん達が仲良く遊んでおりました。

フェンス越しに常連の飼い主さんとお話できました。先々週ぐらいから開園となったようで珍しさも手伝い、結構繁盛している様子です。近所の知り合いなども会員となっているようです。

かわいいボステリが走り回っておりましてその運動量の多いこと、ビックリいたしました。コーギーも3匹ぐらい来ていてボールを投げてもらって遊んでおりました。しつけがなっていない内弁慶のロメオ君、さてうまくみんなと遊べるのでしょうか。(謎笑)

■2008/6/7(土曜日)
【あんぱん】

   小豆のあんこのお菓子が好きなんです。おはぎ、あんぱん、豆大福等々・・・。それもどちらかというと粒あんが好きなのですね。姫路には有名な回転焼きがあって「御座候」という小豆餡が入った回転焼きが有名です。またお値段も格別に安いのです。

今日はゆったりと一日過ごしましたが、ロメオママとスーパーにお買い物に行って重たいようなあんぱんを買って来ました。あんこがずっしり重いほど入ったあんぱんなのです。お味は食べての大楽しみでしたが、安い割には美味しかった。午後の珈琲の時に一緒に頂きました。

こんなことをしているようではダイエットははるか彼方の所業であるような気もします。

■2008/6/6(金曜日)
【休日の雨の午後など】

   先々週の土曜日に図書館で本をいつもの通り何冊か借りてきていましたが、全く読めず。(読まず?)しばらく、読書の無い生活でした。考えてみれば読書時間は激減ですなぁ。

まあ、それほどいろいろな興味がある対象が増えて消費時間が分散しているということですか。それとも仕事が忙しすぎる?(苦笑)

世間ではどうも梅雨に突入してしまったようで傘が手放せません。雨にあうミュージックというのもたくさんありそうでちょっと挙げると松任谷由実の「春よ、来い」、スピッツの「あじさい通り」、 徳永英明の「レイニーブルー」などなど・・・

雨の景色を眺めながらBGM。珈琲を片手に読書。うーん、絵になるなぁ。

■2008/6/5(木曜日)
【うまくいかない?】

   iPod touchで我が家のネットワークに入ろうと試みていますが、ネットワークのパスワードとやらが何か分かりません。そんな訳でネットにつながりません。パスワードって一体何なのでしょう?(苦笑)

なかなか手ごわいです。

■2008/6/4(水曜日)
【普段の生活態度が大事】

   年に一度の健康診断日。朝食抜きで行く。血液検査とレントゲン検査の結果以外はまずまず。どちらかというと運動不足で飲酒も少し多いのに健康数字的にはいいのではないかと自画自賛。(微笑)

この後、各種検査の結果が出て再検査とならないように祈りましょう。以前にも書いたと思いますが、人間ドックが大嫌いです。人間ドックで引っかかった項目は再検査の結果、全て問題なし。良かったとだけ喜べばいいのかもしれませんが、これを過剰検査、過剰診断といわずして一体、なんと呼ぶのか。

しかし、しっかりと引っかかって重大な病気だった人も多くいるわけで検査自体を否定するものではありません。安心料というならそれもまたOKです。健康の有難さは病気になって初めて分かるものとか言います。しかし、美味しくものが食べられる、美味しくお酒が飲める、特に問題なく生活できるという状態に感謝して、十分健康に留意して過ごすこと大切かと思います。人間ドック行っていらぬ不安材料を提供されるよりは日頃から食べるものに注意して、健康に配慮するほうがよっぽど安上がりかと思います。

■2008/6/3(火曜日)
【故障と保障】

   先日、インクジェット複合機の調子が悪くなって、エラーメッセージが出て印刷できません。「シアン」のインクタンクを認識していない様子です。「同じ色のインクタンクが複数セットされています。」というエラーメッセージ。最近新しいタンクに取り替えたばかりです。

インクがなくなったタンクを取り付けると「インクがなくなりました」とちゃんと表示されるのでプリンター本体が壊れたわけでもないようです。新しいインクタンクを買ってきて取り付けてみるとあら、不思議。問題なく印刷できます。このエラーメッセージが出るインクタンクは4色マルチパックというセットになった替えインクの中のひとつです。

こういう場合はインクタンクの不具合(電極接点異常)を疑ってみるのが一般的で、不良品だったのかなと思ったりしています。ネットでメーカーサイドに質問やら相談すれば返品交換してくれそうな気はしますが、まずそれをするのがうっとうしいのです。

クレーマーと思われるのがいや。そういう折衝をするのがいや。面倒くさいという三重苦です。(笑)したがって泣き寝入り。(泣きも寝ることもしていませんが・・・)

■2008/6/2(月曜日)
【ユーザーインターフェイス】

   アップルという会社は凄いですね。マイブームのiPod touchですが、その操作性に舌を巻いてしまいます。あまりのユーザーインターフェイスの良さにビックリです。マルチタッチの威力といいますか、指先の動きでいろいろな操作が出来るのです。

スクロールなんて画面をなぞるだけですし、本のページを繰るように画面上ではじいていくと次々と新しいページに現われます。画面上の画像などを拡大も二本の指で広げるようにすると出来ます。ダブルタップで元の画像に戻ったり、よくもこんな風な操作性を考えて実際出来るようにしたものだと感心するばかりです。

無線LANを使ってインターネットに接続できるのですが、いまだうまく行っておりません。どういうわけでこんなことが出来るのかはわかりませんが、タテ位置で画像を見ていて横長の画像があれば本体を横向きにすると画像が回転して横長表示が自動的に出来るというのもビックリです。どうやって感知しているのでしょうか。

まるっきり、使いこなせておりませんが少しずつ覚えていろいろなことができるようになりたいと思っています。

■2008/6/1(日曜日)
【ザ・祭り屋台 in 姫路】

屋台   お祭りには最高のお天気。ちょっと日差しがきつく私には暑すぎました。しかし、贅沢は言えません。昨日の予定が順延したことで素晴らしい日和になって大成功でした。

今年は8台(8町)の屋台が出て相変わらず、凄い熱気!!分かりますよね。よその町には負けたくないって心意気。上蒲田と西蒲田はこの日のために新調した白木の屋台です。(詳細はシェラパパ通信でご覧下さい。)

不思議と頂きものが多い日があってまさに、今日がその日のようなのです。北海道から新鮮なアスパラが届き、お昼からは親戚が野菜やケーキを届けてくださって、夕方にはアリス兄さんのお蕎麦が・・・。うひゃーと内容の濃い夕食となりました。お陰さまで白ワイン一本、綺麗に消費してしまいました。

写真は「岡田」の屋台です。新調した乗り子の衣装にも注目です。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る