Page151
前pageへ戻る

−−バックナンバー10月号−−

今日のひとりごと

2011年10月

■2011/10/31(月曜日)
【心配事】

   10月も本日まで。時間の経過が実に早いです。一つ心配事がある。ネット仲間がネットで行方不明なのです。1ヶ月以上も書き込みがない。ブログも更新されていない。この世から消えてしまったのか?(まさか)幾つか心当たりもないではないけれど静かに再来を待っている。

   本人に電話もかけられるし、メールも出来る状態にあるのだがしない。なぜしないかは心の赴くままに生きている他人の人生に踏み込みたくはないからなのか?よく分からない。自分でも。まあ、早く戻ってきてもらいたいと願っている今日この頃なのです。

■2011/10/30(日曜日)
【ぐうたら】

   朝から一日中、ぐずついたお天気でした。昼から友人宅に遊びに行きましたが、1時間ほど喋って帰って来ました。その他はスーパーに買い出しに。久しぶりに撮り貯めしたTV録画などをみてゆっくりと過ごしました。夜には塚原卜伝や大河ドラマ「江」など見てここしばらくの(今年一年でも?)最長TV視聴時間達成か??TV見るのも結構疲れますね。

■2011/10/29(土曜日)
【版画の世界】

   朝から明石市で開催中の秋季特別展 「ジュディ・オング倩玉 木版画の世界展」を見に行きました。会期が始まった時からぜひ行きたいとロメオママと話していた展覧会です。ジュディ・オングさんは女優や歌手としてその道ではもう十分知られた人物ですが才能というものは偏るもので絵画を描かせても素晴らしい才能を発揮しています。それから派生して木版画を極めていらっしゃいます。日展入選の常連で特選も受賞されているほどその版画は素晴らしいものでした。

   版画といえば我々のレベルでは年賀状の干支を摺って出す程度のものですが、それでも毎年素晴らしい版画の年賀状を頂いています。それでも今日見たジュディ・オングさんの版画は全く別物でそれはそれは素晴らしいものでした。あれほど遠近感が出て絵画のように表現力がある版画というものを見たことがありませんでした。

   モノクロの作品もそれなりに素晴らしいのですが、多色刷りの版画はそれこそこれって「版画」というほど表現力豊かなものでした。ほんとうに素晴らしいものでコツコツとした時間がどれほどかかったかと思われる大作です。展覧会は明石市立文化博物館で11月13日まで開かれています。ぜひ見る価値があると思います。

■2011/10/28(金曜日)
【予防接種】

   夕食は今シーズン初めての鍋でした。水炊きです。お酒は赤ワインを頂きました。少し寒くなって来ましたのでロメオママにリクエストしておきました。野菜もたっぷり食べられますので鍋は良いですよね。またまた少し食べ過ぎました。

   かかりつけのお医者さんに行ってお薬を貰って来ました。ついでにインフルエンザの予防注射をしておきました。これで安心というわけではありませんが、罹っても少しは軽いだろうという安心料です。少し早すぎるかなぁとは思いましたが、次はまた1ヶ月先なのでワクチンが不足したら大変だと勝手に決め込んで早いうちに打っておきました。それに最近のお医者さんは商売が上手で「今年もしたら・・・」と誘い水。毎年していますので早いか遅いかの違いだけです。おかげさまで風邪は引いてもインフルエンザにはここ数年は罹っていないような気がします。

■2011/10/27(木曜日)
【花計画】

   先日まで暑い暑いと言っていたのが信じられないくらい急に冷えて来ましたね。朝の散歩もフリースのベストを着ています。それでも寒く、ジャケットが必要ですね。まあこのまま寒くなってしまうとも思えませんが。寒さに弱い鉢植えを家に取り込まなくてはいけませんね。大体、最低気温が10度を切った頃から家に取り入れます。

   暑い時には無かった花の苗がようやく出回って来ました。また、植えつけるのが楽しみです。球根も今年は随分たくさん植えましたので来年の春はとても楽しみです。もうすでにフリージア、水仙などは芽が出てきています。チューリップはまだですね。

   まだまだ素人なので花の苗から始めていますが、種から育てられればいいのですが、まあボチボチと行きましょう。あまり一足飛びに背伸びすること無しに。

   トレニア畑となってしまった門前の花壇を整理して次の花の苗を植えようと思っています。ジュリアンやパンジーが一般的かなぁ。色々と考えている時も楽しみの時間です。

■2011/10/26(水曜日)
【新しいお店開拓】

   昨夜は友人と飲み会。駅高架下にできた兵庫の地酒を飲ませるお店「試(こころみ)」に行ってみる。10月1日オープンでぜひ一度行きたかったお店です。立ち飲みバー形式で60CCが100円から600円まで。一つの蔵でも数種類のランクのお酒が用意されていて随分多くの選択肢から選ぶことができます。

   注文はディスプレイのタッチパネルから蔵名とか、ブランド名、味わい、地域などいろいろな検索キーがあって好きなところから選べるというものです。次々と候補を絞っていって最後に決定して注文票を印刷してカウンターで渡すと現金と引換にお酒が渡されるという仕組みです。壁面には兵庫の地酒が二百数十種類か展示されていてそこの番号からも注文できます。

   お酒を受け取るとそのお酒の紹介カードのようなものがついてきます。このカードをすべて集めると姫路城の日本酒が当たるということらしいです。(現在私は4枚所持)いえいえ、集めませんよ。全種類飲むなんて無謀な計画はなしです。簡単な酒のあても用意されています。

   立ち飲みバーなので少しだけ飲んでそのあとはこれまた新しくできた駅前の寿司屋さんで一献。最後をお寿司で締めてバスで帰宅。なかなか楽しい飲み会でした。

■2011/10/25(火曜日)
【少欲知足】

   アップルのスティーブ・ジョブズ前会長の自伝が世界中で発売されています。表紙の写真は本人そのものですが、ここだけはシンプル・イズ・ビューティフルの考え方通りに本人写真以外はタイトルのみなのです。自伝の内容については何も注文を付けなかったジョブズ氏ですが、表紙だけにはこだわったと聞いています。

   そこで世界で発売された自伝の表紙を比べてみると日本のものだけがごちゃごちゃと書かれたデザインになっていて少なくとも私は恥ずかしい。あれほどシンプルにこだわったジョブズ氏の意思が生かされていないと感じます。そして日本だけが上下2冊にわかれた本となっていて圧倒的に価格が高いのはなぜか。講談社の社員の給料が高いのか?

   あま、冗談はさておいて私は少なくとも自伝書を買おうと思っていた一人ですが、この一件で買うのをやめました。講談社に抗議するという程の強い姿勢ではありませんが、(会社が利益を目指すのは当たり前と知っているからです)少なくともこのことで私が気に入らぬ事によって相手に儲けさせることには抵抗を感じるからです。

   一度皆さん、各国の自伝書本の価格と表紙の写真デザインを見比べてみていただいきたいと思うのです。(多分ネットに沢山掲載されていると思います)金儲けもいい加減にしないと人の心は離れていきます。売れるからといってあまりにも利益を追求することは少なくとも私の感性と合致しません。そんな考えがあることを知るべきです。

■2011/10/24(月曜日)
【メタボの洗礼】

   最近の体重の増加はちょい困ったものです。レコーディングダイエットに励んでいましたが、一向に成果も上がらず逆に増えていく体重に恐れおののくわけです。しかし、その原因はやっぱり暴飲暴食にあって旨いもの食べ過ぎなんですよ。レコーディングダイエットは体重や食べたものを記録するところから体重などに興味を持って注意深くなり、自然と体重が制御されて減っていくというものです。(本来は)

   しかるに続けていても成果が上がらぬとやめた途端、数キロ増えました。(涙)まあ、自業自得なわけです。しっかりと自制できる精神力がありさえすればどうって事ないのです。朝、体重計に乗るのが恐ろしくなって来ました。それでも休肝日だけはまずまず続いているのでアルコール摂取量は程々になっていると思われます。後はカロリー制限と運動不足解消でしょうね。今やメタボ街道まっしぐらのウエスト周り。ああ、ズボンが苦しい!

■2011/10/23(日曜日)
【松茸】

マツタケ   本日の夕食、メインの食材です。香りが抜群です。ただ、もう開ききっていますので焼き松茸にしようかという意見もありましたが、炭火をおこすのも大変だというのでアルミホイル焼きにしました。1本まるごと食べるとなかなかのボリュームでした。ただ、これはおかずにはならないのであくまでお酒のあてです。

   お酒は赤穂の奥藤商事さんの純米吟醸生酒「凛」を飲みました。この日本酒はまあいつ飲んでも美味しいです。この前は同じ蔵の新酒鑑評会金賞受賞酒をいただきましたが、これが旨い。あまりの旨さに引き続きもう一本買ったという折り紙付きです。

   本日の予定では友人宅を訪問しようと思っていましたが、朝電話してみると今日は一日、忙しいとの事で予定を変更してガーデニングやホームセンターやスーパーに買いだし、先日の結婚披露宴の写真をカメラ屋さんにプリントに行きました。

■2011/10/22(土曜日)
【誰か挑戦してみます?】

   朝から散髪屋さんに行ったら混んでいて一旦退散、ベーコン作りを済ませてから再度、行ってすっきりしました。

   ネット巡回をしていて「ボルドーさん」のHPで「フォンドヴォー」の作り方が出ていました。「おお、これはやってみようか」と一瞬思いましたが、作り方の内容を見ると「うーん、ちょっと私には無理っぽい」ことが判明。皆さんどうですか?試してみては・・・作り方はこちらから2011/10/21の欄にあります。(ページの一番下です。)

   これからも簡単な料理のレシピが掲載されれば嬉しいなぁと思っています。(できれば私にでもできそうな簡単なもの希望)

■2011/10/21(金曜日)
【明日はスモーク】

   ただ今、豚バラ肉の塩抜き中。一週間前に仕込んでおいたバラ肉を塩コショウ・スパイスなど洗い落として水にさらして3時間、我慢の子であった。また、1時間ほど経ったところですので寝てしまわないようにしないと・・・。明日はスモークです。煙を掛けずに1時間、その後3〜4時間燻煙を掛けます。明日は生憎の雨降りでガーデニングもままならず、ちょうどベーコンのスモークの管理と本でも読んで時間を過ごしましょう。

   そうそう、忘れていた散髪にも行けばいいのですが・・・

■2011/10/20(木曜日)
【あの日も晴れていました】

   会社関係で珍しく20年ぶりぐらいで有るメーカーさんを訪れました。懐かしい顔がいっぱいで時間の経過やそれでも変わらぬ人と人とを結ぶ縁を感じました。みんなそれぞれ歳をとってそれでも懐かしく気持ちは昔のままです。遠い昔のことなのに昨日のように感じられることが思い出されます。みんないい月日を過ごしてきたのだろうか?

   そういえば、あの日も晴れていました。

■2011/10/19(水曜日)
【私の「酒バラ」】

エノテカ ワイン   酒飲みの家にはお酒のプレゼントがよく舞い込みます。本日はエノテカのワインを頂いて感謝でございます。ご存じの方はしっかりと主人が酒浸りの「バラと酒の日々」("The Day of Wine and Roses")を実践していることをご存知で一番嬉しい贈り物を送って下さいます。また、みんなが集まった時に頂こうと思っています。

   ちょっと一言いい添えるならば、くだんの言葉は外国ではあまり良い方には響かない言葉であって飲んだくれが酒浸りの日々から抜け出せないそんな情景を想像してしまう言葉なのです。いい方には考えられません。しかしながら私が昔からこの言葉の精神をいつもいい方に解釈して使っています。酒に飲まれてはいけません。人に迷惑をかけてもいけません。楽しく愉快に他人と協調しながら飲めるのならば素晴らしい潤滑油となるのを知っています。綺麗な花が身近にあって美味しいお酒を友人たちや家族と共に飲めることはこれ以上の幸せはあまりないと考えます。

   そんなことに気づくことが人生を楽しく、面白く生きていくことにつながるのではないかと思っています。

■2011/10/18(火曜日)
【朝の気分】

   ここ数日の朝の散歩では青空に月が残っています。今は下弦の月です。西の空方向に欠けた月の側があります。晴れた空だとはっきりと白くくっきりと南西の空に見えます。朝は爽やかなお天気だと清々しく心洗われる気持ちになります。今日も一日がんばろうという気持ちになりますね。

   かと言って雨が降っているからと全くやる気を無くしてしまうかというとそうでもなく、ルンルンではないですが静やかにみなぎる力を感じます。朝は気力充実した時間です。一日の滑り出しです。軽やかな出だしをしたいものです。

■2011/10/17(月曜日)
【やっとアップ】

   昨日、先日のクックオフの報告ページをアップしています。また、お暇なときにご覧下さい。こちらです。

   前にも書いたように来月には海外旅行に行く予定です。ほとんどはじめて行くのと変わらぬほどはるか昔(30年前)に一度行ってはいるのですがそんな知識は殆ど役には立たないと思います。行き先も違いますがそれでちょっと不安。ネットでたくさん体験記や持ち物リストなど出ていて役に立ちますねぇ。本当に何でも調べられるインターネットって素晴らしいです。

■2011/10/16(日曜日)
【また二人の静かな生活】

   しばらくぶりでベーコン作りをしています。今日は塩コショウをしてこれから1週間ほど寝かせて来週末にはスモークします。自家製で作るようになってからは市販のものは口に合いません。しっかりした香りがないと本来のベーコンとは思えないのです。出来立てのベーコンの旨さは格別です。

   庭仕事も少しだけ。スプレー菊の植え替えや(鉢緩め)昨日の結婚式の画像整理や新郎新婦本人達に渡すDVDの作成などゆるゆると。

   そうそう、先日10月10日が孫の日と書きましたが、本日16日が孫の日らしいですね。間違っておりました。どちらにしても大勢に影響はありませんが、訂正いたします。

■2011/10/15(土曜日)
【結婚式】

結婚式   甥っ子の結婚式でした。我が家は娘夫婦も息子も孫のYちゃんも参加。全員集合のイベントとなりました。和やかな中にも厳粛な結婚式の後、楽しい披露宴でした。私はこの度は何の役割もなく、ゆっくりと食事に専念して傍観者としてゆったりと披露宴を過ごすことが出来ました。もちろんお酒もタップリとね。(笑)

   自分の結婚式から30年、娘の結婚式からも2年が経ち、忘れているものです。ああ、こんな場面もあったよなぁと感慨しきり。またまた、新婦の両親に宛てた手紙では泣かされました。嬉しい涙です。新郎の皆さんに対する謝礼の挨拶も非常にフランクリーで礼節をわきまえてちゃんとできていることに感心しました。

   我が家のキューピットYちゃんが中心でまわった披露宴でした。見ていて飽きませんね。披露宴でお祝いのご祝辞を頂いた新郎の同僚の方からも会話に中にYちゃんの名前が出るほどの人気者でした。何をしても可愛いそんな年齢ですよね。

■2011/10/14(金曜日)
【iPhone4S】

   久しぶりに大雨です。お風呂に入ったら外の雨音がよく聞こえます。雨だれぐらいだと風情があるのですが、今夜はドラム缶に叩きつけるような雨音。明日の結婚式がどうにか曇りぐらいだといいのですが。娘の時はお天気は最高に良かったけれど同じく夕方の式で夜の披露宴なのです。それで思い出しました。新郎新婦の父親たちは略礼服ではなくモーニングを着ています。でも本来はモーニングは午前中のもの。夜には燕尾服が本当らしいのです。とは言いながら私もモーニングでした。明日のお天気が持ち直しますように。

   先だってのクックオフのHPアップが出来ません。まあ何かと忙しく時間を作り出すことが出来ません。時間の使い方が下手なのですね。本日はiphone4Sの発売日で知り合いが本日めでたく、現物をauの方でゲットしたようです。今頃はその使い方を勉強中かなぁ。もう使いこなしているかも知れません。でも奥の深い道具(機械)ですよね。小さなコンピューターということが出来るかも知れません。そうそう、「4S」は「For Steve」(フォー スティーブ)の意味だという愛好家もいました。こじつけとは言え、先日、亡くなったアップルの元会長スティーブ・ジョブズ氏を称えた上手い解釈です。

■2011/10/13(木曜日)
【家族写真】

   ホームセンターの新聞折込広告を見てガーデニングに必要な培養土や腐葉土をロメオママに買ってきてもらいました。着々と花いっぱい計画の実行です。今週末は甥っ子の結婚式でまたまた忙しいのですが、日曜日は空いていますのでまた、お庭で遊ぼうと思っています。それにしても遊ぶのに忙しくって散髪をするのを忘れておりました。結婚式にはボサボサ頭で出席です。誰も私の散髪具合など見てないから関係ないのだけれども。まあ、それにしても薄くなりました。

   娘の結婚式では号泣の私でしたが、今回は全然責任もなく、ただ美味しい料理をしっかりと頂いてしこたま飲むだけでございます。車の運転はロメオママに任せていますので。それでも写真は記念になるのでいっぱい撮ってこようと思っています。この甥っ子、私がロメオママと結婚したときには3〜4歳でした。エンゲージボーイをやってくれたかどうかはすっかり忘れましたが、何か結婚式では我々のために働いてくれました。それから驚くほどの長い時間が経ったのです。知らず知らずのうちに・・・我が家は子供たちも全員参列です。この機会に家族写真をまた撮っておきたいものだと思っています。

■2011/10/12(水曜日)
【フライト予約完了】

   今夜は某生命保険会社主催の列島縦断チャリティーコンサートでした。演奏者はヴァイオリンの前橋汀子さんです。ピアノ伴奏は松本和将さん。プログラム前半はモーツァルトとブラームスのヴァイオリンソナタで渋く始まり、後半は小品を集め、知っているメロディがたくさん出てきましたので楽しめました。前橋さんは若いころ、旧ソ連邦に居られたようでスラヴ舞曲風の曲がすごく良かったです。

   来月の後半に台湾旅行を計画しておりました。友人夫妻と三夫婦で3泊4日で出かけます。幹事役のMさんが飛行機の予約をしてくださってメールでそのご案内が届きました。いよいよです。一体何を持って行ったらいいのか経験値ゼロの世界です。あれははるか昔、30年ほど前にハワイに新婚旅行に行った記憶がかすかに・・・

   今年はたまたま結婚30周年でした。それを記念してと考えるとまたこの旅行の価値がアップするように思えます。海外旅行経験豊富な友人夫妻と一緒ですので安心して出かけられそうです。

■2011/10/11(火曜日)
【予定は粛々と】

ドイツの森   人の意識というものはなかなか面白いもので興味のあることには気がつくが興味のないことには皆目、目が届かない。お世辞であろうが、我が家の庭を見て「花がいっぱいですね。綺麗です。」とおっしゃって下さる方もあります。花のことやガーデニングに興味のない方にとっては花も草もあまり関係ないのかも知れません。事程左様に気がつくかつかないかはちょっとした興味があるかどうかで違ってくるのです。

   そんな意味ではあらゆることに興味を持って生活することは意識を活性化し、アンテナを高くし、楽しい人生を送るすべではないかと考えたりするのです。平凡な生活も感謝ですし、日々新しいことに挑戦できると言うのは平凡の中にエポックを散りばめられるということも出来ます。次々としたいことが連鎖的につながっていく状態は結構いい状態ではないかと思うのです。そんな中、海外旅行の予定も見え隠れしてきました。楽しみです。

■2011/10/10(月曜日)
【三連休最終日】

   本日はなぜか「孫の日」らしくて多分、デパートやショッピングセンターの回し者だと思います。しかし、しっかりとその戦略に乗ってYちゃんに三輪車をプレゼントしました。ジジババ馬鹿ですねぇ。(笑)本人達は買ってやりたくって仕方が無いのです。孫の威力は絶大です。

   娘の話によるとこの孫の日は「十月十日(とつきとうか)」から来ているそうです。さて、本日もガーデニングに勤しみ、フリージアなどの球根を植えました。来年の春が楽しみです。個人的に庭の花いっぱい運動を展開中です。冬の間に寒さに弱い鉢ものは家の中に取り込んでいますがこれも場所が随分要りますのですべて家の中に入れられるわけではありません。場所の確保が大変です。

   クックオフの写真の取り込みと編集を少しだけしましたが、公開までにはまだまだ掛かりそうです。

■2011/10/9(日曜日)
【クックオフジャパン in 関西】

酒とバラの日々   いやー楽しかったです。お天気にも恵まれて友人にも恵まれて幸せな時間を過ごすことが出来ました。感謝です。

   クリスさんから預かってセラーに寝かせていたワイン「シャトーミュザール1991」を到着してすぐに開栓。枯れた煉瓦色、まだまだ往年の片鱗を伺わせる複雑なお味。20年の年月に感謝です。写真はそのレバノンのラツゥールと言われたワインを開けようとしている私です。そばにはきっちりと赤いバラ。これこそ真の「酒と薔薇の日々」を実践しているところです。

   クックオフジャパンの報告は出来れば早いうちに・・・

開会式


■2011/10/7(金曜日)
【まあ、いろいろと】

   auからiPhoneが本日予約できるようになって14日から発売です。16時から予約受付だったようです。知り合いで速攻、予約した方もいました。ソフトバンクに変わりたくなかったからiPhone へ機種変出来なかったのですが、やっと思いかなってauでも持てるわけです。14日が楽しみですね。私はと言うと先日新機種に変えたばかりなので当分はパス。それにどうも使いこなせない気がします。(涙)

   明日はダッジオーヴン協会の「クックオフジャパン in 関西」前夜祭から参加してきます。久しぶりにテント泊。少し寒いかな。お天気は大丈夫です。楽しい夜を過ごしてきたいと思っています。でもいい加減で誰々参加するのかさっぱりわからんというこのファジーさが堪りませんね。アリス兄さんにはまたまたお世話になりますが、美味しい料理をたんまりと食べてきたいと思っています。

   そして今夜は帰ってきた娘と孫も一緒に中華料理「紅鶴」で食事でした。いつもほんとうに美味しいです。ここは本当にお勧め。

■2011/10/6(木曜日)
【若いなぁ・・・】

   マウスを使ったPC操作はアップルの元CEOスティーブ・ジョブズ氏の発明だったらしいですね。パソコンと人間を最も近づけた偉大な人だったんでしょう。ご冥福をお祈りします。(合掌)

■2011/10/5(水曜日)
【お祭り近づいて来ました】

   忘年会の予約を一つしました。もう取りたい日がいっぱいで一週間前の金曜日にしました。そういえばもう2ヶ月前を切っている。ホテルで飲み放題を付けて個室を予約。まあ、そこそこ美味しいもの食べられて多分満足できるだろうと思います。もうそんな時期になりました。

   熱帯魚水槽は夏に50匹ぐらいカージナルテトラなどを入れたけれどやっぱり水温が高くて1/4ほどしか生き残っていません。ここに来て暑さもなく、適正水温になりましたのでまた買ってこようかと思っています。数多く群泳するさまは結構見応えがあります。あまり力も入れていないのですが、それなりに癒される水景であります。

   今週末、私はクックオフに出かけますが、地元ではあちこちでお祭りです。孫のYちゃんも今年はお祭りデビューです。小さな法被に小さなシデ棒をもって本人はあまりわからずとも周囲は結構盛り上がることでしょうね。「灘のけんか祭り」は毎年、10月14,15日です。こちらは全国的に有名な?勇壮なお祭りです。

■2011/10/4(火曜日)
【週末予定】

   体重が減りません。増えたままで減ることを知りません。いつしか増えるばかりです。食べる方は以前と少しも変わらずに運動不足で基礎代謝もきっと減っているのだろうと思うのです。スポーツジムにでも通わないといけませんかね。行ってもいいなとは思っているんです。健康が一番ですからね。

   今週末はダッジオーヴン協会のクックオフです。楽しみです。最近はこの年二回のアウトドアだけになってしまいましたからね。テントで寝るのは半年ぶりです。少し寒くなって来ました。風邪を引かないようにしないと。DO料理メニューはアリス会長から発表となっていました。また、飲み過ぎ、食べ過ぎになりそうです。

■2011/10/3(月曜日)
【香る花木】

   二三日前、ロメオくんの朝の散歩に行こうと玄関を出ると甘い香りが漂って来ました。どこからやってくるのか、我家の庭ではありません。ご近所の庭にある、金木犀が香ってきていたのです。そして散歩の途中に気をつけてみるとあちこちにあって甘い香りをさせています。もうひとつ甘い香りといえば6〜7月に咲くクチナシでしょうか、2月末〜3月にかけて沈丁花もよく香ります。

   香るといえば『栴檀は双葉より芳し』とはよくいったもので(今日、ネットでこの言葉をどこかで見た)白檀は発芽のころから香気を放つことから、大成する人は幼少のときから優れているというたとえです。ノーベル医学生理学賞に中山伸弥京大教授が選ばれるかと思っていましたが、外れましたね。まあ、今年でなくとも来年再来年、ここ数年のうちにはきっと選ばれるだろうというのがもっぱらの噂ですが。

■2011/10/2(日曜日)
【よき休日】

   ロメオママのお付き合いで相生市の片田舎へパッチワークキルトの展示会に行きました。ゆう風舎という〈 絵画 手芸教室 兼 絵本図書館 & カフェ 兼 雑貨ショップ 〉でお弟子さん?の主婦坂口滋子さん(享年64)の絵キルトの作品展「絵本の世界へ…」が行われていることを知ったからです。残念ながら坂口さんは9月10日にがんで亡くなりました。神戸新聞でその記事を見て行こうと決めました。一目でその芸術性の高さに驚いたからです。

   新聞で見た通り素晴らしい作品群で目の保養をさせてもらいました。そこでお茶とケーキを食べて次なる楽しみランチに出発。今日は先週も行った赤穂にまたまた新しいイタリアン料理店を開拓に。

   「ブライヤゲート」というお店でなかなか美味しかった。それに割とリーズナブル。また行くことにいたしましょう。よき芸術に触れ、美味しいものを食べられて幸せな休日となりました。

■2011/10/1(土曜日)
【花いっぱい計画】

ドイツの森   「早くも今年も後、3ヶ月となってしまいました」というのと「秋を迎え本格的に遊ぼうと思っています。今年はまだ3ヶ月も残っていますから」とでは人生の楽しみ方が違うような気もします。言い方変えただけかも知れませんが。

   本日のメインイベントはガーデニングでした。球根を植えました。来年の春に花が咲くのが楽しみですね。植え替えも幾鉢かして、新しいプランターなども買って来ました。もっともっと庭を花いっぱいんにしたいなと思っています。今年よりも来年はもっと頑張って花の咲き乱れる庭にする計画を実行しよう。これって楽しみです。頑張ったら頑張っただけの結果が出ますから。植物は正直です。

   とりあえずは冬から春にかけて咲く花で花壇を飾りたいと思っています。プランターも少し増やしたいなぁと思っています。


バックナンバーへ先頭へ戻る


top pageへ戻る