Page5
前pageへ戻る

−−バックナンバー8月号−−

今日のひとりごと

1999年8月

■1999/8/31(火曜日)
今日は会社を休んでシェラを徳島のブリーダーさんの家に連れていった。この家にいるジェラシックという男の子とお見合いのためである。人間に劣らず、犬のお見合いも大変です。 いい子を探すのにずいぶん知り合いのブリーダーさんに骨を折ってもらいました。一週間ほど預かってもらうのですがその間シェラのいないのがどんなに寂しいか。犬と人間の根比べです。
■1999/8/30(月曜日)
camail culbの仲間が超BIGな企画を考えてくれました。このホームページにも掲載しているジャズドラマーのazumaさんをよんで「ダッチオーブン(DO)料理とJAZZ コンサート」の会を開こうと画策しています。 ホームパーティの大型判ですがみんなでおいしいDO料理を食べてJAZZを聞こうというものです。会場やら準備が大変でしょうがこれは是非、成功させたいと思っています。
■1999/8/29(日曜日)
中学時代からの友人宅に久しぶりに遊びに行った。家族ぐるみのつきあいで一緒にキャンプに行ったりしていたのですが最近は、子供もみんな大きくなりだんだんと一緒に遊びに行く回数も減っていました。 しかし、久しぶりにあっても昔とまったく一緒で馬鹿なことを言い合い、本当に友達ってすばらしいなと改めて感動してしまいました。
■1999/8/28(土曜日)
シェラを友人の獣医さんのところに検診に連れていく。検査をしてもらい、いつぐらいに交配に連れていけばいいか相談する。先方には1週間程度預けるつもりですが その間寂しくて我慢ができるだろうか。シェラのいない生活を考えたこともない自分に気がつく。「雌犬の繁殖生理」とかいう臨床レポートをもらい、よく勉強しておくようにと宿題?をもらいました。
■1999/8/27(金曜日)
会社の所属部署の「新人歓迎会」で夜は飲みに行きました。新人が入ってくるのも久しぶりですが同じ部の同僚と飲むのも久しぶり。 いつもは気の合う仲間同士でのみに行くことが多く、同僚とは少ないのですが、久しぶりに楽しく飲めました。
■1999/8/25(水曜日)
パソコンの自作に興味ないですか?面白そうですよ。プラモデル感覚でドライバー一つあればできそうな雰囲気です。それに結構安くできそうです。 ただ、部品の相性がいろいろあるようでその辺がみそなんでしょうが・・・・。あなたも一台いかがですか。
■1999/8/24(火曜日)
会社から帰ってきたらシェラのヒートが始まっていた。以前にもどこかで書いたが今回は交配をしてシェラに子供を生んでほしいと思っています。 早速、知り合いのブリーダーさんに電話して交配先に連絡してもらう。いよいよという感じで忙しくなりそうである。でもホントはすごーく楽しみ。
■1999/8/23(月曜日)
一宮町に福地渓谷と言うところがあるが30数年前に作家の「かもかのおっちゃん」で有名な田辺聖子さんがかの地の美しさに見せられ別荘を 作られたらしい。私も何度か足を運んだことがあるが、夏の渓谷は涼やかで途方もなく美しい。水の芸術の感がある。こんな自然をいつまでも残したいものです。
■1999/8/22(日曜日)
朝から散髪に行く。散髪屋のお兄ちゃんは海外旅行によく行っている。スキーが好きで来月にもニュージーランドにヘリスキーに行く。昨年も行って 良かったらしく、今年も「柳の下のドジョウ」を狙っているらしい。英語はしゃべれないが向こうでもレストランやホテルには 日本人スタッフがいて不自由ないそうです。どこにでも日本人がいて観光客は日本人ばかりのようです。そんなに日本人ってお金持ちなんでしょうか。
■1999/8/21(土曜日)
シェラの「しつけ教室」が夕方6時からあった。夕方だったので参加人数(犬数)が少なかった。もう5回目なので犬同士も知り合いで1匹も吠える犬もなく 社会性(他の犬とうまくつきあう)が出てきている。なかなか優秀で感心。しつけ教室もあと一回となってまとめに入ってきた。最初からだとずいぶん変わってきたと思う。
■1999/8/20(金曜日)
このところ仕事が忙しい。今日も帰りに一杯のみに誘われたが残業でパス。まぁ、たまには忙しいのもいいかと納得。一度、本格的アウトドアーをと思うが想いばかりで 一向に実現しない。(させてない?)何か自然が俺を呼んでるぜ!って感じ。うずうずしている。
■1999/8/19(木曜日)
ホームページへのアクセスがラッキーナンバー「777」を越えました。一般の検索エンジンに登録してない割にはまあまあのアクセス数ではないかと喜んでいます。 ラッキーナンバーの主は同じ会社の「アニーパパ」で「シェラのお友達コーナー」で愛犬「アニー」を紹介しています。ご覧ください。
■1999/8/18(水曜日)
お盆休みの前に休暇中に読もうと妹尾河童さんの「少年H」を買っていたが忙しく読みそびれていた。今日から読み始めたがおもしろくさらさらと読める。文庫本、上下巻であるが この分だとすぐ読めそうである。家族に少年「エッチ」と発音して笑われました。「エイチ」と正しく発音しましょう。(英語の成績が悪かったはずです。)
■1999/8/15(日曜日)
シェラを生まれて初めて川で泳がせてみました。上手な犬かきです。最初は少し、水を怖がっていましたが家族のみんなが川に入って楽しそうに水遊びのまねごとを するとシェラも足のたたないところまでやってきました。前々から一度泳がせてみたいと思っていましたがこれで”かなづち”でないことがわかりました。でもちょっぴり迷惑そうでした。
■1999/8/14(土曜日)
早朝から庭木の剪定をする。毎年のお盆の行事です。お日様が昇って暑くならないうちに手っ取り早く片づけて植木屋さん顔負けです。(自画自賛)もちろん、一日では終わらないので 朝夕2−3日かけてやってます。今日は、弟家族やら親戚が参ってくれてたくさんのお客さんでした。
■1999/8/13(金曜日)
今日一日ホームページの新しいコンテンツ作り。近日中に公開予定です。お楽しみに。
■1999/8/12(木曜日)
今日からお盆休みです。朝からお墓参りに行って来ました。休みの間に一日大山に家族で登ろうと計画していましたが、高速道路が渋滞するし、最高に暑いので少し時期をずらそうかと言うことになりました。 さて、何から始めましょうか。
■1999/8/11(水曜日)
実を言うとハードディスクの増設はできましたが当初、目指していた新しいH.DをAドライブ(4.3G)、前からのH.DをパーティションなしにしてBドライブ(3.G)にしようと思っていましたが まだできていません。前の環境をそのまま新しいH.Dにドライブコピーはできましたが新しいH.Dをマスターにして立ち上げても真っ黒画面です。??うーむ、困った。
■1999/8/10(火曜日)
世間はそろそろお盆モードとなってきて朝の通勤時間帯の車の渋滞が少し緩和されてきています。その分、高速道路の帰省ラッシュが始まったようです。我が家では今年、お盆休みにキャンプ場を予約していません。 ここ10数年続いてきたお盆キャンプをできないのは寂しいですがそれだけ子供たちが大きくなり新しいライフスタイルに変わりつつあるのかなぁと感慨深く思っています。
■1999/8/9(月曜日)
『雨過天青』(うかてんせい)読んで字の如く、雨がすぎて空が青く晴れ渡る様ですがこの言葉のようにいつも晴れ晴れとした心を保ちたいものです。
■1999/8/8(日曜日)
昨日、神戸の近代美術館に「県展」を見に行ってきました。すばらしい作品が多く、レベルの高さが目を引きます。一部デザインや、オブジェ的なものに我々凡人にはわかりにくいものもありますがだいたいにおいて わかりやすく、その芸術性の高さに感動して帰ってきました。あんな作品創れる人を尊敬してしまいます。
■1999/8/7(土曜日)
悲しいお知らせです。いとこのところの愛犬メグちゃんが5日にジステンバーでなくなりました。ペットロスという言葉がありますが、飼い主の悲しみは言葉では言い表せないでしょう。 メグちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
■1999/8/6(金曜日)
今日は珍しいワインを飲みました。イタリアワインで「Negrino Dolce 1997」(ネグリーノ ドルチェ)という赤ワインで赤にしては珍しく甘口です。今までに飲んだことのない複雑で甘い香り。凝縮された果実の甘さ。それでいてアルコール度も高いです。 イタリアでも少ししか栽培されていないブドウの品種アレアティコを遅摘みし作られるそうです。女性にお勧めかな。
■1999/8/5(木曜日)
自然の中で人類という種がここたかだか2−3万年で勢力を拡大し、自然本来の営みを狂わせ始めているのではないだろうかという危惧を持っています。環境問題や、環境ホルモンの問題を見ても 考えれば考えるほど恐ろしいことばかりです。このあたりで人類の行く末について真剣に考えないといけない時期が来ているのではないかと思っています。
■1999/8/4(水曜日)
camailの仲間がZIPPOのライターにcamailのロゴを入れたのを作ろうと画策しています。注文取りのメールが入ってきました。もちろん一口乗りましたが、こんなこと思いついて すぐ実行してしまうほんとに頼もしい仲間なんです。私はタバコを嗜みませんのでライターは不要ですがこの心意気に感動しています。持つべきは良き友ですよ。
■1999/8/3(火曜日)
自然の中で本を読み、畑を耕し、自給自足的生活に送る自分を夢みています。しかし一方でそう言う自分を現在の自分からの逃避と見るもうひとりの自分もいます。 美味しいものを食べたい、旨い酒を飲みたい、あれがほしいと欲望の中でどれだけ自分自身を自然にもっと自然に生活させることが出来るか?自分を包み込む自然の大きさに思いを馳せながら・・・。
■1999/8/2(月曜日)
やっと、FAT16からFAT32にドライブコンバータ出来ました。知り合いのコンピュターの達人に色々と聞いてみるとどうもハードディスクの残容量が少なすぎるのが原因で出来ないようなので 消去してもいいソフトを2−3削除して残容量を360MBぐらいにして再度挑戦してみるとうまくいきました。本当にコンピューターの世界って難しいものですね。
■1999/8/1(日曜日)
好きなエッセイスト・画家、玉村豊男さんの「田園の快楽それから」という本を読んだ。私はこの人の人生におけるスタイルに共感しているんですが、私には彼ほど才能がありません。 でも少しは近づきたいと思っています。彼は信州に農園を持ち、ワインを作り西洋野菜を市場に出荷しています。絵も描きオリジナルデザインの食器を作り、直営店を持ちそこで販売もしています。 料理も上手でそれが高じて新鮮な野菜を自分で作り食べるという風になったのですが、今の彼は畑をまわりつつ執筆をし、絵筆を握る日々を送る多忙な毎日のようです。


前pageへ戻る