通信Page34
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽


2002年5月18日(土) 、19日(日) 「クックオフ in 関西」JAPAN DUTCH OVEN SOCIETY

のぼり

ここ2,3年ずっと行こう行こうと言っていたJ.D.O.S.(JAPAN DUTCH OVEN SOCIETY)のクックオフに今年はやっと参加してきました。

このクックオフは日ごろからダッチオーブンでいろいろな料理を試しているダッチャーたちがその腕前を披露して、自慢料理を皆に食べてもらうというイベントです。


菊地会長挨拶

  ■左の写真は19日(日曜日)にダッチオーブン協会の菊地会長がクックオフの最初の挨拶をされているところです。

夜半から降りだしたあいにくの雨の中、こうして「クックオフ in 関西」は始まりました。31組のダッチャー達が腕によりをかけて自慢のDO料理を作るわけです。


キャンプ風景

  ■左の写真は会場の「東播磨日時計の丘オートキャンプ場」の多目的広場です。5m*9mの区画でしたが、少し狭くてわがグループのタープはこれに収まりきりません。

ここでお隣グループとお友達になれた訳ですね。(笑)(後述)皆さん、それぞれアウトドアの達人達です。われわれは前日の18日(土曜日)からキャンプをしてこの日を迎えたのです。

下ごしらえ

  ■前日、18日のキャンプサイトです。このときはまだ雨は降っていなくて天気予報では明日は晴れとなっていたような・・・。

夕食の下ごしらえ準備風景です。いつもながら私シェラパパはここには加われないのです。(汗)

ダッジオーブン協会の会員はわがCamail Clubの会長言わずと知れたM先生(会員No.407)です。今回のクックオフでもその名は轟き、 菊地会長ともお友達になりました。

わがCamail Clubの会長が考えた今回のメニューは少し「ピリ辛」にこだわった下記のものとなりました。

  たこ飯

〇  ピリ辛たこ飯
〇  スペアリブのピリ辛トマト煮込み
〇  味付けいろいろフライドチキン
〇  ピリ辛アサリのワイン蒸し
〇  オニオンリング
〇  鶏手羽元と野菜煮込み
〇  天然鮎の塩焼き(炭火焼)
〇  天然鮎のDO蒸し焼き
〇  せせりの炭火焼
〇  ユズ風味こぶ〆白菜本漬け

  スペアリブのピリ辛トマト煮込み

毎度おなじみのバラの花ですが、今回も男4人の参加で女っけなしの無粋なグループです。他のグループは家族連れが一番多く、わがグループは ちょっと目立っていましたね。その目立っているおやじグループの横のサイトにうら若き女性6人グループがたまたま来たもんだから話が面白おかしくなるのです。(笑)

  ピリ辛アサリのワイン蒸し

先ほど書いたようにサイトがムチャ狭い。うちのタープはスノーピークのレクタでムチャでかい。当然サイトに収まらない。そこで隣のサイトに越境してポールの引綱が入ってしまうわけですね。

さて、困った。後から来られた6人グループに越境しているので一緒にタープを使って欲しいと交渉して了解をもらったのです。いい人たちだったのでそこで仲良しになっちゃった。(笑)

  鶏手羽元と野菜煮込み

そういう事情があって、できた料理をお互いに交換したり、夜の飲み会では一緒に歌ったり、お酒の交換をしたり和やかな夜を一緒に過ごすことが出来てラッキーでした。

さて、前夜泊の17組のグループは夜8時から懇親会、菊地会長のギターを弾きながらの歌も飛び出して和やかな雰囲気で夜は暮れていきます。

  オニオンリング

今回,JDOSの会長菊地さんはなぜかうちのサイトに良く出入りしてました。後から考えると、うちのサイトほどお酒の空き瓶、空き缶が目立ったサイトもなかったように思うのです。 よそから来られた方が「凄いですねぇ」などと並んだお酒のビンを見てため息ついていましたっけ・・・。(謎)

  バラ

シェラパパ 会長同士
菊地会長と 菊地会長とDO談義
M会長 菊地会長
菊地会長 たこ飯配給

来年も関西クックオフには参加したいなぁとは今回参加した仲間の声でした。
最後まで見ていただいた方、「おおきに!ありがとう!サンキュー!!」

Indexに戻る次へ進む