通信Page39
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽


2002年12月13日(金) 神戸JAZZ LIVE in Goodman


   キャメールクラブの仲間でジャズが大好きなannさんに神戸のナイトライフを案内してもらおうとこんな企画が出来ました。annさんお勧めジャズスポットは 今までにも何度か行った「グッドマン」です。毎週金曜日の夜にはジャズライブをやっていてannさんこちらは常連です。そういう頼もしいannさんに 誘ってもらってキャメールの有志メンバーが素晴らしい神戸のジャズナイトを過ごしたと言うわけなのです。

   参加メンバーは6人、他にもいきたかったメンバーもいたのですがなんせこの日はたぶん一年中で一番忘年会が多い季節です。ご多分に漏れず、 予定が重なり涙をのんだ方もいましたね。(笑)参加予定者の間で3〜4日前からメールのやり取りで当日の予定を確認してとりあえずJR三宮駅で待ち合わせ時間に 間に合う方はそちらで、その他の方は直接、グッドマンに行くという段取りとなりました。

   さて、当日の私は午前中に出来るだけ比重を置いた仕事スケジュールとして夕方に突発の用事が出来ないことを祈りつつ、粛々と仕事を進めていったのでした。 そして約束の時間に間に合うように速攻で皆様に退社のご挨拶。(笑)携帯電話でannさんに連絡とって何とか15分遅れぐらいで待ち合わせ場所に行けそうだと伝えました。

   姫路駅に着いて電車を待っていると二三日前に参加できるようになったとわかったイチロウ君が歩いてくるではないですか。「おうおう」と海の家以来の再会を 二人で喜んで電車の人となりました。イチロウ君と連絡取り合っていたぶーやんも途中の駅から合流して一緒の電車で神戸に向かったのでした。

   三宮駅では全身をラルフローレンで固めたannさん(ただし下着は除く:本人談)といつもお洒落なレディのママさんがお待ちかねでした。遅れてくるアリス兄さんを除いて全員集合です。 みんなで軽く食事に行ってそれからグッドマンに乗り込もうとお手々つないで人塵かき分けannさん行きつけ中華の店に。

   その店の「のれん」を見て一同、「おおーーっ」・・・。「梅春園」・・・俺たちは一体何しにこの店に・・・。いやいや違う違う。「売春園」と、ち・が・う。 その小さな店で焼きソバとビールを飲んで次、来た時は「かえるの唐揚げ」を食べようと一同誓う。(なんでこうなるの?)さすが、神戸、中華の味は絶品でした。

   お腹も準備万端。臨戦態勢準備OK!討ち入りです。(これ書いているのは12月14日です。)少しでも早く行ってピアノの近さんと 話をしようという魂胆でした。本日の変則ピアノトリオはピアノ近秀樹、テナーサックス鈴木央紹、ベース鷲見和広となっています。近さんはannさんのお友達なのです。 熱のこもった素晴らしい演奏でいつもながら生演奏はいいですねぇ。

   ライブが一回目始まる頃(19時30分頃)にアリス兄さんは到着予定の連絡があったのに一向に来ないのよねぇ。「どうしたんでしょう?」と 心配していたらライブが始まって40分以上経ってからannさんに携帯電話がかかってきた。道に迷った!迎えに来てくれーー・・・annさんは急いで出かけていきました。 アリス兄さん、あんたここには一緒に来たことあるやんか??

   事の真相はどうもアリス兄さん、電車を降りて綺麗なお姉ーちゃんに目を取られ、道を誤ったらしい。ある筋の情報によると綺麗どころについてルミナリエを 見に行ってたんと違うかとも聞いている。ただ真相は闇の中だ!まあ、本人は知ってるんだろうが・・・。

   やっと、参加者全員が揃って乾杯、笑顔で歓談。ワインが進む。その後はバーボンと雰囲気たっぷりのナイトライフ。ここで問題提議です。 ライブは3回あるのですが2回目で大至急、姫路に戻ると姫路で忘年会組みと合流できると言う思惑です。当初はそういう計画で姫路の某パブで待ち合わせの約束を していたのです。それがあんまり神戸が楽しいので帰るのが惜しいと二次会計画をご破算にしたのです。

   クリスさんにはannさんから二次会招集の中止を電話したら本人、なんかホッとしたみたい?という感想でした(何でやろ?)とのannさんの報告あり。というのも彼は11時 45分には播但線「最終に乗って帰宅せよ!」との強いミッションがすでに与えられていたらしいのです。(本人談)

   さぁて、そろそろ時間もたってアルコール血中濃度が上昇してきた頃、ハイになったアリス兄さん、相変わらず柔らかい体でシンクロを始めました。(知る人ぞ、知る) ここまで来ると大分まわっている様子です。レディのママさんとぶーやんが両方から確保して他の方にご迷惑にならないように四苦八苦していたら・・・おねむの時間となりました。 すやすや眠るアリス兄さんは可愛いやん!(爆)

   すっかり忘れていたが、もう一人姫路で二次会招集されてるケンちゃん。10時ごろに「いま、忘年会、終わったよ」と私の携帯に連絡がありました。 私、頭カキカキ、「すまん、すまん、二次会は中止になった」と言ったら彼がむくれて、すねて、「もう帰る!」と捨て台詞。「おお、怒るなよ」って必死に謝る私!(彼は今も怒っているのだろうか?) きっと優しい彼のことだから私のことを許してくれていると硬く信じるシェラパパなのです。(ムチャ、大汗)

   3回目のライブを聞いて新快速がなくなってしまわないうちに大急ぎで駅に戻っていく途中、またもや問題発生。annさん、世界に13個しかないと言う キャメールクラブロゴ入りジッポーを忘れてきたと大騒ぎしているうちにみんなとはぐれてしまう。どこに行ったと話してる間に携帯が鳴るも電波状況が悪く、上手くつながらん。(ふー)

   結局、噂のジッポーは忘れているのをイチロウ君が気づいてアリス兄さんに渡していたことが判明した。ジッポーは一件落着。しかし、無くした本人が行方不明となって あたふたとしていたら彼から私の携帯に電話ありました。まだ、みんな切符も買ってないのに彼は自分だけ乗り遅れたと勘違いして先に電車に乗ってしまっていたらしい。まあ、連絡がついて次の駅で 待ってるということでこちらも一件落着。

   何でこんなにいろいろあるの?おもろい軍団面目躍如。無事、姫路に電車は着いたのでありました。アリス会長がまだまだ、帰さん!と言ったかどうかは忘れましたが、 午前様になってももう一軒と相成ってぞろぞろと歩いていったのですが、目的地の某パブ、自動ドアを開けたとたん、マスターから本日は終了いたしました(ガ〜ン)とつれないお言葉です。 われわれの強い運もここまでかと思いきや、「捨てる神あれば拾う神あり。」

   次を求めて歩いていくとぶーやん、何を思ったか急になにやら思い出したようにイチロウ君と相談して「アシェット」というワインバーに誘ってくれる。彼女はどうもここの専属営業担当ウーマンであるらしい?(ウソ) こじんまりしたいいお店でまたまたみんなでワインを飲んでしっかりパスタまで食べてアリス兄さん、マスターまで引き込んで薀蓄垂れる始末。でも気づいてみると彼はいつのまにかまたパワーを回復している。おそろしや その回復力!!(驚愕の回復力?)

   この「アシェット」なかなか素敵なお店でマスターは男前、料理は美味しいし料金もリーズナブルと(これはひょっとするとぶーやんとイチロウ君のおかげかも)お勧めやなぁ。また、キャメールクラブで 利用しようと、次の作戦をすぐ考えるキャメール会員と会長でありました。人生を楽しむと言うことに最大限の努力を惜しまぬ姿勢をまたしても体現してしまう我々なのです。「遊びすぎ」と言う 家族の冷たい視線に耐えてやっと到達できる境地なのです。(なんちゅう、言い訳)

   ここで時間はもう、シンデレラタイムを大幅に過ぎて午前2時。お店も終了時間が迫ってきたのでここでレディのママさんとお別れです。自転車で去っていく(車はご法度ですよね) 後姿にまだまだ遊び足らんという気配を感じたのは私だけ??

   もう帰ろうかと一同の意見が一致しかけたそのときに強権を発動した会長は「正しいおやじ」の飲み会最後はラーメンを食べて帰るという強い信念に基づき、みんなで行こうと 駄々をこねる。言い出したら聞かないのを良く知っているシェラパパが「それでは食べに行って帰りましょう」と仲裁して一路ラーメン屋さんに。(一体どこが仲裁や?)途中でもう閉店しかけのあちこちの 飲み屋に挨拶しながら一同、行った和風ラーメン「満天」はちょうど時分時で満席でした。

   それでは仕方がないとここでぶーやん、イチロウ君と別れて二人は二人の世界へ・・・。残ったおやじ三人はしっかりとラーメン食べてタクシーでご帰還になったら、時計は午前3時ちょうどでありました。 一番酔っ払っている会長が最後に今日はこれぐらいにしといちゃると言ったとか言わなかったとか・・・。(爆笑)最後まで読んでいただいてありがとう!(感謝)


Indexに戻る次へ進む