通信Page80
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽


2005年5月5日(木) 「岡山県和気町藤まつり」
ひとりごと」(5月5日)にも書いたとおり昨年、行こうと思っていましたが、あいにく時機を逸してしまい花の盛りにいけませんでしたので今年はリベンジです。ゴールデンウィークの近場のお楽しみとしてはなかなかよかったなぁと思っています。

岡山県の東側に位置する和気町藤野というところにこの「藤公園」はあります。ここの藤の木は全国から集められたもので北海道函館市の「五稜郭の藤」から鹿児島県坊津町の「近衛屋敷跡の藤」まで日本縦断各地の由緒ある藤を集めているようです。花の見ごろは毎年、4月末から5月連休頃となっていましてゴールデンウィークのちょっとお出かけにはもってこいなのです。

7000平方メートルの敷地に幅約7m、総延長500mの藤棚が続きます。まあ、圧巻の藤でした。藤の香りのする中、ゆっくりと散策するにはなかなかいいですよ。お弁当を持ってお花見にもいいようですね。あちこちでお弁当を広げているグループを見かけました。とりあえず、写真をご覧下さい。
飛行機と藤
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤の花の色はもちろん紫が一番多くてそのほかにも白やピンクもありました。珍しいところでは中国や韓国の藤も6本ほどありますが、野生の藤が自生しない沖縄県のものだけがありません。おまけでつつじも綺麗に咲いていましたのでこちらも掲載しておきましょう。
藤まつり
藤まつり
藤まつり
藤まつり



Indexに戻るTop Pageに戻る