通信Page44
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽


2003年5月17日(土)〜18日(日) 「JDOS クックオフ in 関西」
今年も兵庫県多可郡黒田庄町の「東はりま日時計の丘オートキャンプ場」でJDOS主催の関西クックオフが開かれました。 我々Camail clubもアリス兄さんを中心に昨年に引き続き今年も参加いたしました。この関西クックオフというのは魔法の鉄鍋ダッチオーヴン(DO)を愛する ダッチャーたちが日頃のDO料理の腕自慢をするイベントです。この大会も今年は記念すべき10回目を迎えたそうで年々たくさんの 仲間が集い、盛況です。

土曜日は前夜祭があり、日曜日が本番です。前夜からの泊り込み組みは約30組、本番参加は 約50組とDOを通じて仲間が集まりました。下の写真は日時計とキャンプ場の管理棟です。

東はりま日時計の丘

詳しいレポートはBBSでお馴染みのぶーやんの特別寄稿で始まり、始まり。(多謝)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◆5月17日(土)快晴

Camailの愉快な仲間たちとジャパン・ダッチオーブン・ソサエティ(JDOS)主催のCook off大会に参加しました。 この日を心待ちにしていた食いしん坊達は、お昼過ぎにアリス会長宅へ集合し、一路多可郡黒田庄町にある東播磨日時計の丘オートキャンプ場を目指しました。途中、忘れ物や道に迷うなどのハプニングがありましたが、無事到着! 受付を済ませてから、今日、明日と過ごすキッチンとダイニングルームの設営です。

今日の主役、ダッチオーブンとツーバーナー・ストーブをセットし、大きなタープを張り、テーブルを組み立て、Camail clubの象徴とも言われる薔薇の花を飾れば出来上がり、無事到着を祝してビールで乾杯! 楽しい二日間の始まりです。

まずは、会長お得意のメニュー、砂肝のコンフィ(最高です!)、しまらっきょうモドキ、ゆず風味昆布〆白菜本漬け、自家製のハムをつまみながら、ビールを飲みました。今日は天気も良くて絶好の日よりです。日焼けが心配ですね。 お隣さんにもおすそ分け、お隣さんは奈良から参加のFさん、この方がまたすごい!ダッチのコレクターです。 特大サイズ(16インチ)のダッチから5インチの可愛いダッチに、やかんまで!可愛い子供たちもお父さんの作る料理が大好き! 何やかや料理を交換してワイワイガヤガヤお話しましたっけ。

この度Camail clubでの参加は2回目とのこと、今回のわがアリス会長のレシピは「超簡単○○」と簡単シリーズ。材料をダッチへ入れるだけというお手軽料理です。

まずは、「ネギ・スジ・コン煮込み」です。これがまた旨い!こんにゃくに味が染み込んで絶妙。続いて、「ネギ・ブタ、トンポーロー」(いわゆる豚バラの煮込み)これは、葱がとろとろで口にいれるととろけました。そして、ニンニクの素揚げと鶏のから揚げ、ポテト。鶏のから揚げは、程よい味が付いていて冷めても格別。

この頃には、レディーのママさんが二人の息子ちゃんを引き連れ登場!待ってました!ママさんは、ちゃんと忘れ物を買ってきてくれましたよ。ありがとう!そして、テーブルとランタンまで購入してやる気満々です。おまけに、テントとシュラフの購入まで考えていたとか!さすがママさん!

さあて、みんなで「本家本元ピリカラたこ飯」の試食です。これは明日にも登場するメニューです。

あたりは徐々に暗くなってきて、バンドの演奏も「サボテンの花」あり、カントリーあり盛り上がってきました。こうなったら、わがCamail clubのケンちゃんもムズムズ虫が騒ぎ出しています。シェラパパさんが、「あれ、ケンちゃんどこ行ったんや?」メンバーも、長い間帰って来ないケンちゃんの行方が心配になってきました。そうするうちに誰かが見つけました! 「あっ!あんな所におる!」そうです。ケンちゃんは、既にバンドに飛び入り参加していました。さっすが!

それからというもの、Camailメンバーが司会から歌から乗っ取りにかかりました。司会の岡田くんごめんね。 この頃には、大阪から参加のギャルたちとあちこちで記念撮影や、いろんな話に花が咲いていましたね。

夜もふけてきた頃、あたりはランタンの灯りでお酒を飲むグループ、ギターに合わせて歌うグループ、子供ちゃん達はおやすみの時間かな?だけど、元気いっぱいCamail clubは、先ほど知り合った大阪のギャルたちと談笑。とっても嬉しそうですね〜。おまけに姫路に遊びにおいでだって!おいおい、ママさんたちに言いつけるぞ!

そんなこんなで、時間は深夜2時をまわり昨夜からメニューの準備でお疲れのアリス会長は、おやすみモードです。 明日が本番!体力を残しておくためにも、休みましょう。皆さんおやすみなさい。良い夢を。

18日のレポートに続きます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
キャンプサイト
これが我々のサイト全景です。大きなタープを張ってテーブルに椅子。ツーバーナーにダッチオーヴン!
薔薇の花
もう、定番となった「薔薇の花」。テーブルの上で自己主張しています。いつも心に花束を!キャメールクラブのもっとうとなりました。
ケンちゃん、いつの間にバンドのメンバーに早代わり。どこでもいつでも音楽は人を友達にしてくれます。右から二人目がケンちゃんです。
バンド演奏
夜は更けて楽しい飲み会のひとコマです。右からアリス会長、シェラパパ、ぶーやん、イチロウ君
前夜祭

◆◇◆今回のメニュー◆◇◆

Page 1Page 2 (続きはこちら)

Indexに戻る