通信Page45
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽


2003年5月17日(土)〜18日(日) 「JDOS クックオフ in 関西」
ぶーやんの特別寄稿レポートの続きです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◆5月18日(土)快晴

翌日、気持ちの良い目覚めです。お天気もバッチリ!今日も食べるぞ〜飲むぞ〜。気合も入ります。 そうそう、今日は大事な日です。JDOSの菊地会長が来られる日。わがCamail club会長も気合が入っています。(いつもなら、いつまでもシュラフですやすや眠っているのにね。) 朝のメニューは、自家製ハムのロールサンド、特大オムレツ、イチゴ、プチトマト(お隣のWさんにいただきました)、コーヒーです。

昨日あんなに食べたのに、朝からまたもやお腹一杯食べました。パンをダッチ・オーブンで温めればまた格別ですね!野外で、しかもみんなで食べる朝食はどうしてこうも美味しいのでしょうか? 朝から、白ワインを抜いて飲んでいると、このままもう少し眠りたい欲求に駆られましたが、駄目駄目!今日が本番だったわ!

仕込みにかかります。アリス会長の指示のもとテキパキ(?)とお手伝いです。 本日のメニューは、「超簡単セセリと手羽先の煮込みイタリア風」、「ローストビーフ」、「定番たこ飯」です。 次々と材料を切って、ダッチ・オーブンに入れていきます。

当日参加の車が続々と到着してきました。 テントサイトのお隣さんFさんやWさん、フォルクスワーゲンのバスで大阪から参加のKさんも、準備に余念がありません。 とりわけ、ダッチのコレクターでもある奈良のFさんは、ローストチキンとのこと。このローストチキンがまた凄い!ニワトリを二羽丸ごと16インチのDOで料理しちゃうからこれがほんとのニワトリだぁ。

我々は、鶏のお尻から野菜を詰め込むところをチェック!とても楽しみにしていました。

Wさんのところは自家製ケーキです。Wさんちのちひろちゃんが、こっそり教えてくれましたっけ、「あのなー、パパなー。ケーキ焦がしてしもてんでー。」(爆笑) 子供はなんて正直なのでしょうか?Wさんの、「しぃー!!」と慌てておられたお顔が忘れられません。

Kさんは、リゾットです。トマト味で美味しかったです。恥ずかしがりやのお兄ちゃんと元気いっぱいの弟くんも、昨夜Camailのテントサイトを訪ねて来てくれましたね。 チリン、チリンと音がしました。料理が出来た合図です!みんないっせいに、お皿をもって駆け出します。 みなさん、ツワモノぞろい。どの料理も、個性的でう〜んと唸らせる何かがあります。 アリス会長も、味見をしながらうーんとかふーんとか呟いています。

盛り上がっていると、ようやく菊池会長の到着です! 前回は、Camailのテントによく出入りをされたと伺っていますが、今回もお寄りいただけるのでしょうか?心配をよそに 程なく菊池会長が事務局の方と来られました!

我がCamailアリス会長がアメリカのボブ会長が来られなくて残念だったこと、用意したお料理の説明をしたりと話が弾みました。 菊池会長は、真っ白のTシャツと程よく色落ちしたブルージーンズといういでたち、さりげないけどお洒落な方です。

 著書にサインをいただきました。 「あのーどうして、ピエトロさんなのですか?」と伺ったら、 「さあどうしてだろうねえ?描いているうちにピエトロになってしまったんだよ。」 というお答え。次回お会いできたら、ゆっくり伺いたいものです。  愉しい時は、あっという間です。そろそろ、閉会式という時間になってきました。

閉会式は関西でのクックオフが第10回目で記念すべき大会になったこと。また、それを祝してたくさんのプレゼントの品が用意されていて波乱のじゃんけん大会が繰り広げられました。 その中でもSARSの影響か、こられなかったロッジ社のボブ会長が今はもう幻となってしまったミニチュアダッチ(5インチ)をプレゼントに加えてくださいました。

奇しくもこのミニチュアダッチはお隣のFさんの手に。本当に嬉しそうでした。

片付けも完了し、あのCamail clubの薔薇の花は、司会の岡田くんと、お隣のちひろちゃんにプレゼントをし、仲良くしていただいた皆さんにご挨拶をして、家路に向かいました。

しかし、出発前に、信じられない提案が!?「ラーメン食べてかえろかー。」 なにーー!あんなに食べたじゃない?もうお腹いっぱい、はちきれそうって言ってなかった? それでも、みんな平らげましたね!西脇の大橋ラーメン。誰かが言っていましたよ。 「ラーメンは別腹っていうからなー。」 ちゃん、ちゃん。

「みなさん!おーきにー!ありがと!サンキュー。」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

集合
仕込み中
【上】司会の岡田君(中央テンガロンハットのお兄さん)のグループと一緒に記念撮影

【左】大忙しの仕込み中のアリス会長。しかししっかりカメラ目線!
菊地会長
今年も会えたダッチオーヴン協会の菊地会長。気さくにサインもしてくださいます。
こんな感じでみなさんに試食してもらいます。
おすそ分け
すーちゃんからのプレゼント!グリーンアスパラとシェラパパ特製ベーコンの炒め物。料理人は言わずと知れたアリス会長
アスパラ
16インチDO
お隣のFさん、ニワトリ丸ごと2羽のローストチキン!うーん、豪快です。DOは16インチです。デカイ!!
ミニチュアダッチ
第10回の記念プレゼント。幻のミニチュアダッチ(5インチ)。お隣のFさんがゲットされました。
定番たこ飯
【左】今回も登場。定番たこ飯です。塩加減とご飯の具合が最高でした。

【下】サイト全景
全体風景 全体風景 全体風景
Page 1Page 2

Indexに戻る前ページに戻る