Page38
前pageへ戻る

−−バックナンバー5月号−−

今日のひとりごと

2002年5月

■2002/5/31(金曜日)
【煙のように・・・】

   長く使わなかった「熟語」・・・「花金(花の金曜日)」外に飲みに行っていないなぁ。(激辛)その代わり、家では毎日飲んでいる。(自爆)

今日は世界禁煙day、影の内閣(民主党)が歩きタバコを禁止する議員立法を 提案!イヤー、大歓迎。我が社もやっと全社社内分煙、決まった場所でのみ喫煙可能となった。そうすると、如何にサボっているかが大判り。喫煙席横を通るといつも座っているのは誰?がはは・・・喫煙者にとっては厳しい時代の到来でしょうか。

今日のサッカーはフランス対セネガル戦でした。セネガル?どこに国あるの?アフリカだろうけれどどの位置にあるかは皆目検討もつかない。一般市民はその程度の知識かも知れぬ。(私がおバカなだけかも)あなたは知ってました?

セネガルが優勝候補 フランスを破って金星!そういえば、会社からの帰りに西の空に大きな際立った金星と木星見えていましたっけ・・・。(超美的)

■2002/5/30(木曜日)
【腹痛】

   いよいよ明日からサッカーワールドカップ開幕です。日本緒戦はベルギーと6月4日でしたね。頑張って欲しいです。選手も結構緊張しているらしく、小野選手、「疲労による腹痛」になっちゃった。(笑)

さて、ムードは最高潮と新聞は書きますが、温度差は当然ありますね。しばらくはこの話題でことかかないでしょう。小野選手も腹痛になりましたが、うちのロメオ君(コーギー、男の子、1歳)も今朝は腹痛で起きてこなかった。

実は昨日、散歩で 拾い食いをして(いけませんね。まったく)、今朝は元気がありません。ハウスから出てこない。何とか、散歩に連れて行きましたが、う●ちがゆるくて血が混ざっていました。しゃべれませんので良くわかりませんが、おそらく腹痛!

そんなわけで今日は獣医さんのお世話になりました。それにしても食べ物に賤しいのは飼い主似なのでしょうか?困ったものです。ハイ!夕方にはもう良くなって復活の早さも飼い主似?(自笑)

■2002/5/29(水曜日)
【旅心】

   旅に行く目的は・・・。一つ目は純粋に遊ぶため。例えば、テーマパークに行くような場合です。二つ目、珍しいものを見たいため。風景の時もあるし、人であることもあるし、場所であることあると思う。

三つ目はどこでも場所は選ばないがゆっくりと非日常を過ごす。例えば、リゾートホテルで観光など何もしないでゆっくり過ごす。もっと他にも旅の目的もあるかもしれませんが、この三つに集約できるのではないかと思います。

人はなぜ、旅にでるか? 生活にメリハリとつけるため、自分の好奇心を満足させるため、ただ単に楽しむため、思索にふけるため、思い出を作るため、・・・。さて、あなたのたびの目的は?

私は何に憧れているかというと目的のない旅、ゆっくりと何もしない旅。持っていくものは 音楽CDと本、これだけあれば十分なのだ。贅沢言うなら美しい自然の中で・・・。

■2002/5/28(火曜日)
【花粉症?】

   風邪引きかと思って昨日は行きつけの医者に行ってお薬をもらってきたのです。昨日、今日と飲んでも一向に良くならぬ・・・。もしやこれは花粉症。1月の末にも同じことやって最後はわからずじまいでしたが、 今回も風邪だか花粉症だかわからない。

耳鼻科に行けばいいものをなかなか重い腰は上がりません。今日は随分ティッシュを消費いたしました。環境にやさしくないよなぁ。(紙の消費)(笑)聞くところによるといま飛んでいるのは「ブタクサ」らしく(ホンマか?) ついに豚バラの祟りかなどと訳のわからぬことを思いながら今夜も早めにお休みしましょ。おやすみなさい。

■2002/5/27(月曜日)
【続、たぬき】

   昨日のたぬきの続きです。前の奥さんが二匹並んでいるのを見たそうで夫婦ものかと思われます。(笑)たぬきって雑食性だろうから何でも食べるのかな。私が見たのは一匹で凄くやせていたような・・・。

それでエサがなくてちょっと、憂いを含んでいたりして。その実、夫婦愛に目覚めた「たぬき」のような気もします。これにぞろぞろ子だぬきがついて出てきた日にはTV局がほっておくわけはなく、ローカルニュースぐらいにはなりそうだ。(爆)

ペットとして飼われていたものが逃げ出したか 、そういう類ではないかと思っていたら、二匹もご一緒なら野生のものかもしれません。毛換え中でたぬきの毛皮もあれでは売れないでしょうね。(笑)

それにしても何かと話題を振りまく「たぬき」の登場でご近所の会話が弾むのは結構なことではありますねぇ。まだまだ、その後が あるかもしれません。

■2002/5/26(日曜日)
【たぬき】

   久しぶりにいろいろ、しなければいけないこと済ませた休日でした。扇風機出したし、ファンヒーターをしまったし、庭の植木に防虫剤(マラソン)撒いて、車庫のところに防犯灯つけたし・・・。大きくなったミニトマトに支柱もしてやったし。よく働いたからビールが旨かった。(笑)

この前、娘が試験で夜遅くまで起きていたら何か怪しい物影が見えたそうで、今日、防犯灯を付けた訳なのです。赤外線センサーがついていて人や車に反応するタイプです。役立つかどうか分かりませんが気休めにはなります。

それに車で夜遅く帰ってきたときに明かりが点くのは いいですよね。しかし物騒な世の中です。こそ泥なんていやですからね。

今日、変った動物を見たんですよ。「たぬき」なのです。私の住んでいるところは住宅街でこんな動物いるわけないのですが、はっきりと見たんです。先日来、シェラママが犬の散歩で何回かそれらしき動物を 見ていたんですが、はっきりとは分からなかったのです。でも今日は二人で見ましたし、近所の奥さんも一緒に見たんですよ。

きっと、ペットとして飼われてたものなのでしょうね。だってこんなところにいるわけないもの。少し怪我をしているようでした。エサはあるんでしょうかねぇ。 少し気になります。

■2002/5/25(土曜日)
【お料理教室】

   3周年記念の記念ページ紹介その(3)です。どうも勘違いされる可能性があるようなのでもう一度詳しく説明しますと、当HPは来月6月4日で3周年を迎えます。それを記念して過去にアップしたページをもう一度見ていただこうと この「ひとりごと」で取り上げ、毎週土曜日に紹介しています。

私は食に対しては貪欲なくせに皆目、料理が出来ないのです。しかし、Camail Clubの面々はみんな料理が好きで上手です。

そこで先生方から教わったウインナー作り、ベーコン作り、ローストビーフ作りを 掲載しています。何も出来ないシェラパパでもできるという超簡単レシピ付です。参考になれば嬉しいです。

●ウインナー作りは、こちらです。
●ベーコン作りは、こちらです。
●ローストビーフ作りはこちらから。


昨夜書いた私たちの結婚記念日にたくさんのお祝いメールやBBS投稿をありがとうございました。

■2002/5/24(金曜日)
【結婚記念日】

   早いもので結婚してからもう〇〇年、良くぞ長持ちしたものとわが身を褒めたりしたりして・・・。(笑)今日は結婚記念日でした。特に何もない(バラの花束もない)記念日でしたが、どちらからともなく「今日は・・・」と話が出てこれが小さな幸せというのでしょうねと お互いに感謝したのです。

明日、明後日は連休です。また、犬連れで夫婦でどこかにお出かけいたしましょう。できればちょっとリッチにお食事でも行ければいいなと思っています。何も特別な事のない記念日もそれはそれでお互いを思って平和な家庭に感謝できる幸せでしょう。

そういう風に考えられる自分たちが嬉しく思えます。

■2002/5/23(木曜日)
【天気予報】

   天気予報が当たりませんね。まったくはずれるにもほどがある。明日は雨。といった翌日が晴れたりしたときには儲けたなぁですむが、逆の場合はちょっと腹立たしい。予報が難しいのは分かるがこんなにすっきりとはずれると一体どうなってるのだろうと要らぬ心配なんかして・・・。

昨日の今日の予報は「雨」、今朝起きてみると割といいお天気、お昼にはお日さんもさんさんと照って何たる現象。おいおい、気象庁、「おまいさん、一体何やってんだよ!」の世界になるからいいかげんにして欲しい。(笑)

さて、東京ディズニーランドの続きです。いとこが行った東京ディスニーランド(TDL)とディズニーシー(TDS)にはBBSにも書きましたが、ぜひ行きたい。ずっと以前、初めてTDLに行った時、わが娘はアトラクション名は忘れましたが、お化け屋敷のようなアトラクションでその中に入っている間中、泣いていました。(私がずっと抱っこしていました)

そうかと思えば「It's a small world」で会場から出てきたときにはその曲を完全に口ずさんでいたという事実。その影響力の凄さに舌を巻いたものでした。

■2002/5/22(水曜日)
【犬たちの気持ち】

   我が家ではワンコたちはもちろんノーリードで家の中では特定の場所以外は自由に放し飼いです。気ままにしていますが、人のいるところのそばで寝ていることが多いのです。

外に行く時はリードをつけますが、これは犬たちを危険から守るためです。車とかね。前にも書きましたが、 ノーリードで放して散歩できるようなところがあれば良いのですが、町の真ん中では無理ですね。リードを引いて歩きながら時々、犬たちに話し掛けます。「そんなことしちゃだめよ!」とか、「もう今日は帰ろうか?」とか・・・。

犬たちはその都度私を見て分かっているのかいないのか?気持ちは通じていると思っているのです。 けなげな癒し系の動物達です。

■2002/5/21(火曜日)
【精神力】

   軽い風邪を引いたらしい。今朝からのどが痛かった。仕事は相変わらず忙しくて休めない。というかほとんど少しぐらい熱があっても休まないのです。その代わり、休日には徹底して遊ぶ。これがリフレッシュの秘訣かもしれない。

いとこ夫婦が家族でディズニーランド&シーに 行っていたみたいです。うらやましいなぁ。おじさん(シェラパパ)は遊園地に憧れるリピーターなのですよ。精神年齢低いかも。でもあの長蛇の列に並んで待てる精神力と体力はあるのだろうかと一瞬、我に帰ったのでした。

■2002/5/20(月曜日)
【遊びすぎ?】

   6月一杯でジャズライブハウスの「Wish」が閉めることになってちょっとショックです。自転車で行ける距離であの空間の小ささがいいですよね。プレーヤーの息づかいや乗りが直接伝わってくる広さでした。残念ですが、仕方ありませんね。

さて、少し遊びすぎか疲れ気味です。今夜は早く寝ることに致します。おやすみ・・・。

■2002/5/19(日曜日)
【関西クックオフ】

   昨夜は久しぶりにテントで寝ました。ちょうど一年ぶりぐらいですね。近頃はおやじばかりでキャンプしていますのでソロテントというか、とにかくひとりで一つのテントで寝ます。私はモン●ルのムーンライト3型ですが3人用なのでひとりで寝るととっても広くて気兼ねなく寝られるので良いですよ。

ただ、やっぱり下にマットを敷いていても硬いですから布団で寝るようなわけにはいきません。若いときにはそんなこと、考えもしませんでしたが、だんだんと贅沢になって別荘ばかりを利用するようになってキャンプは激減です。(笑)

今回、夜は雨が降ってなかったのですが、寝ているうちに大雨となり日曜日の午前中まで雨降りでした。雨の キャンプも悪くはないですが、やっぱり戸外では晴れが有難い。昼から良い天気になって撤収は助かりました。

夜はダッチャー(DO大好き人間)達と懇親会で楽しく、盛り上がりました。同じ趣味の方の集まりなのですぐに打ち解けて話できるのがとても嬉しかったですね。JDOSの会長、 菊地さんとうちのキャンプサイトで一緒に食べたり飲んだり楽しかったですよ。

■2002/5/18(土曜日)
【DO料理&JAZZ Meeting in 海の家】

   3周年記念の記念ページ紹介その(2)です。2000年5月にそれまで友好のあったponさんことジャズドラマーの東さんご夫妻を招いて海の家で大宴会をしたのです。

おなじみの室津の「海の家」でダッチオーブン料理や料理の鉄人宮川シェフの和食、食材は超ハイグレードのものを 頂きました。美味かった。(感想これだけ(^^ゞ)

もちろん、東さんの奥さんもジャズオルガニストでいらっしゃいますが、楽器(キーボード)持込で参加いただいて食後の生演奏会では演奏を披露していただきました。その上、プロのミュージシャンの生演奏をバックに歌を歌えるという特典付でした。皆ハッスルして歌ってましたよ。(笑)

そんな楽しい思い出が このページから伝えられればいいなと思っています。ponさんご夫妻ありがとう!

このイベントのページはこちらからどうぞ!!(ごゆっくりご覧下さい)

■2002/5/17(金曜日)
【真夜中のチャットルーム】

   チャットをしていると時間のたつのが早い。休前日ぐらい少し遅くなってもいいかと始めたチャットルーム。楽しいです。今夜も遊びに来てくれた方々、おおきに、ありがとう。サンキューです。(笑)

さて、明日は久しぶりのキャンプ。キャメールクラブの仲間と日曜日のJDOSの「関西クックオフ」の前夜祭キャンプです。 したがってメニューはダッチオーブン料理一点張りでしょうね。(笑)

楽しみです。美味しいもの食べて、仲間と旨い酒飲んでこれで至福でなければおかしいですよね。報告はシェラパパ通信でするつもりです。気長にお待ちください。(爆)

■2002/5/16(木曜日)
【正夢?】

   昨夜、えらくはっきりとした夢を見てディテールまで思い出してしまって、不思議な気持ちです。夢はスピード違反で捕まってしまうというあまり良くない夢なのです。妙に詳細まで思えていて、変な感じ。

いつも通っている近所の道でなぜかスピード違反の取締りしていたんです。その道はそんなにスピードが出る道でもないので 常識的には取り締まりなんてするはずもなく、思い出してみると引き込まれた場所というのも実際には広場になんかなってなくて田んぼなのにその辺が夢なのです。現実と入り混じっています。ディテールといえば、76km/hで捕まって市内は40km規制ですから36kもオーバー。行政処分ですね。警察官との仔細な会話まで記憶に残っているなんてまったくもって不可思議!

きっと、これは神からの啓示で注意を促しているのだろうと考えて正夢にならぬよう、十分注意しなさいってことでしょうね。皆さん、こんな経験ありますか?

■2002/5/15(水曜日)
【特別休暇】

   昨夜、B-フレッツのことを書いたら早速、NT●が100Mタイプでいまの半額くらいで提供できるサービスを9月から始めるとニュースででてました。やっぱり、書いてみるものですね。聞こえたのかな?>NT●@社長さま。(笑)

さて、あるサイトで勤続30年で永年勤続表彰制度というのが会社にあって、1ヶ月間特別休暇を いただけるという話が載っておりました。羨ましいです。(にっこり)我が社もそういう制度を取り入れるように運動しようかなぁ。(笑)休暇が1ヶ月もあるとそれなりに目的をもって行動しないといつも昼寝三昧でしたでは寂しいですね。その方は海外旅行にいかれるようですが、一番非日常を味わえる方法かもしれません。

新しい文化に触れてさび付いた頭に油を注すいい機会に なるかもしれません。私はもう数年ありますが、30年は長いようで結構短いかもしれません。がむしゃらに走ってきた結果がそういう時間だったかも。挫折もあったかもしれませんが、案外気楽な人生で自分の仕事が好きで充実しているというのがベストですよね。

自分の仕事が好きで自信が持ててやる気があるというのが一番良いのではないかとひそかに思っています。

■2002/5/14(火曜日)
【B−フレッツ】

   我が家は現在、NT●のフレッツADSL1.5Mなのですが、光ファイバーもADSL8Mも来ています。B-フレッツ(光ファイバー)は100Mで月額9000円。10Mの廉価版で月額5000円です。

フレッツADSL8Mは3100円です。マイラインプラスも加味されてもう少し安くなりますからまだまだ、B-フレッツは高いですね。 もう少し安くなれば変えようと思っているのですが・・・。随分、速いペースで世間が動いていてこんなに早く光ファイバーが来るとは思っていませんでしたし、どんどんインフラが進んでいますね。

回線を提供するNT●の競争相手もどんどん早くて安い回線を提供しています。過当競争にならないことを祈りますが、消費者には有難いかな?

とりあえずはADSL8Mに 替えるのが正解かなぁ。(贅沢な悩み)(自爆)

■2002/5/13(月曜日)
【バラ園】

   昨年も行ったのですが、近くにバラ園があってとっても綺麗なのですよ。今年もぜひ行きたいと思っているのですが、遊ぶのに忙しくて行く予定が立たない。(>_<)
おそらく今年のこの陽気です。もう満開と思うのです。焦ってしまいます。

今週末はダッチオーブン協会の関西クックオフで東播磨日時計の丘オートキャンプ場に行く予定です。イベントは19日(日曜日)なのですが、前日から泊まりで 楽しもうという魂胆です。(笑)

バラ園に行って今年は苗を買ってこようかと思っています。今月の「NHK趣味の園芸」もバラ特集でイングリッシュローズとか、オールドローズとかとっても綺麗です。本当は直植えすれば一番いのでしょうが、庭が狭いので鉢植えで挑戦するつもりです。ですからちょっと育てるの難しいかもしれません。

うまくいって綺麗な花が咲けばいいですよね。 それで花束を作って・・・。(この後は自由に想像して見てください。)(笑)

■2002/5/12(日曜日)
【弦楽五重奏】

   母の日。シェラママの母と一緒にお食事に行ってきました。このHPで以前に紹介した「美食倶楽部」です。今日はお昼の定食で鱸(すずき)の塩焼きは新鮮で美味かった。お客さんの顔を見てから串に刺して塩をして焼くのよねぇ。(基本中の基本)身がやわらかくて極旨!(ご飯、お代わりしました(^^ゞ)

その後、M先生から頂いていたチケットでコンサートに行きました。 赤穂市文化会館「ハーモニーホール」であった「室内楽スペシャルコンサート」です。NHK交響楽団(N響)のコンサートマスター篠塚史紀さんとN響メンバーによる弦楽五重奏で素晴らしい音でした。プログラムもどこかで聞いた事のある曲ばかりを集めて親しみやすいものでした。

コンサート自体の音楽ももちろん良かったのですが、おしゃべりがまた楽しくて素晴らしかったのです。 コントラバスの吉田秀さんはユーモアのある話術で、篠崎さんは曲の内容説明をウィーン留学時代のエピソードを交えながら・・・。

その聞いたお話から一つ。N響内でも近頃は言葉を略して言うらしく、モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークは関東では「アイネク」、関西では「アイ・クラ」というらしいです。(笑)ベートーベンの交響曲第7番は関西では「ベーシチ」、関東では「ベトシチ」と 言うらしいです。(爆)

室内楽も良いですね。今日のように弦楽器ばかりの演奏もいい音しますね。弦楽器の音の広がりに感心しました。それにしても篠崎さんのヴァイオリン、どうしてあんな凄い音でるの?

■2002/5/11(土曜日)
【神の降る森】

   3周年記念の記念ページ紹介その(1)です。1999年3月に友人夫妻と屋久島に縄文杉を見に行ったんですよ。私の行った旅行でこの旅行ほど印象深く、感銘を受けたこともなく、素晴らしいものでした。

まず、縄文杉に出会えた。
神々しいほどの森に感動した。
友人夫妻と一緒に旅行できた。

レポートでは縄文杉に 会いに行く道程がとても遠くて大変だったことに注目していますが、それだけではなく旅行自体が素晴らしく今でも思い出して心が震えます。(感動)

鹿児島から乗ったプロペラ機YS11も面白かったし、レンタカーでまわった島内一周も面白かった。あちこちで食べた昼食も美味しかったし、面白いこと一杯あった。これ書き出すと 明日の朝までかかる・・・。(笑)

泊まった岩崎ホテルも良かったし、すべては夢の中。もう一度行きたいなぁ。この旅行のきっかけはその友人と飲み屋で一杯の時、縄文杉を見に行きたいと私が話したことが発端で速攻、家に電話して行くことを決めて(友人が)、その2-3日後にはもう旅行社に予約していましたっけ。

いい旅行でした。(笑顔)あの深い森に何千年と立っている屋久杉が 神のおわします森を象徴しているようです。敬虔な神のしもべとなったような不思議な感覚を味わった深い森でした。もののけ姫の舞台となった森というのがうなずけます。ああ、もう一度・・・

屋久島旅行のページはこちらからどうぞ!!(ごゆっくりご覧下さい)

■2002/5/10(金曜日)
【デパ地下】

   「デパ地下」といわれるデパートの地下はそれで一つの文化だと思う。高級食材を扱う食料品売り場として主婦やOLに最近は人気です。高級食材やお惣菜をお手ごろ価格で手に入れられるメリットが受けたのか最近ではブームとなっているようです。

私の「デパ地下」はワイン売り場がもっとも関心がある場所です。実際には購入はしないの ですが、情報収集という意味ではウロウロとしていても目立たないところがよろしい。特にセラーの中には有名どころがあって目の保養になることは間違いありません。

お値段は決して安くはないのですが、品揃えも豊富で均一価格などという特価の品物もあってお勧めのようです。聞くところによると、「デパ地下」の攻め方は閉店一時間前が買い時とか。生鮮ものやお惣菜、お弁当などはその時間には 値下げしていて、うまくいけば半額で手に入ることがあるとか聞きました。

試食コーナーも充実していて一回りするだけでお腹一杯になるとはどなたのお言葉だったでしょうか?(笑)でも心臓に毛が生えていないと無理かもしれませんね。(爆)


今日(金曜日)はこのサイトの特に見て欲しいページのご紹介をするつもりでしたが、ここまで書いてしまったのでまた、明日にでも。

■2002/5/9(木曜日)
【企業におけるトップ交代】

   ユニク●の社長さんが交代しましたね。新社長は39歳。若いですね。先だっての選挙で当選した横浜の新市長さんも確か37歳だったよね。若い人がトップに立つというのはいいよね。新鮮で新しい発想力が湧いてきそうな気がします。

もちろん若けりゃー良いというものではないことは明白です。ただ経験だけを頼りにする時代は 終わったのかなと思う。

ユニク●の前社長さんもまだまだ若いもの。でも、戦う企業はあまり長くトップが替わらずにいることは良くないと判断したのでしょう。ダイ●ーの中内さんも凄い方ではありましたが、時代についてゆけなかったというか長くその地位にしがみ付きすぎたと思うのです。長く続けるという事の良い点や弊害を十分に考慮すべきですね。

長く続けるというのは判断を狂わせるものなのでしょうか。トップの舵取りは本当に難しそうですね。いつも一歩先を見ていないといけないような気がしています。これが三歩先だとまたダメで難しいのですよね。

■2002/5/8(水曜日)
【コンテンツを見ていただける工夫】

   プロフィール改定はおおむね好評でよかった。実はちょっと考えがあって、みんなわがHPにアクセスしてくれるのですが、なかなか全部のコンテンツは見ていただけない。(自分でも何が上がっているかは把握していないと言うか忘れている)

そこで3周年記念として少しずつ、このひとりごとコーナーで 過去のコンテンツを紹介して、見ていただこうかと企画しています。(もう見たと言う方ももう一度見てよね)週末の金曜日あたりに毎週、思い出を交えながらページを紹介します。全部のページは無理だから特に見て欲しいページを紹介しようかと思っています。

少しづつだと見やすいかなと思っています。たぶん、アクセス解析もしていませんが、ひとりごととBBSが やっぱり一番アクセスが多いと思うのです。その他のページは初めてでないとなかなか見てもらえない。

折角ですからこの機会に出来るだけたくさんの方に見て欲しいと願っているわけです。

■2002/5/7(火曜日)
【プロフィール】

   早いものでこのサイトも来月で丸三年経ったことになる。当然、私の興味の範囲も変り、生活パターンや思考回路も変ったと思うのです。少し前からプロフィールについて改定の必要があるなぁと思っていたのです。しかし、毎度のぐうたらである。(笑)思いはあれど、ちっとも進まなかったのですが、 長い休みに(GW)作り直してみた。

さて、私と言う人間が少しは表せたかと思う反面、こんな薄っぺらな紹介で分かるはずもなく、かえって誤解を招くことにもなるやも知れぬという心配もある。

プロフィールに書かなかった興味の対象としてはワインとか、ジャズとかいくつかあるのだが、かじりかけで紹介文に書くほど深く、 追求していないということで今回はパス。また、もう二年後に(このサイトをもし続けていれば)そのあたりの改定もあるかもしれません。

事ほど左様に自分を表現すると言うことは難しいと思い知ったわけではあります。

■2002/5/6(月曜日)
【付け焼刃の料理作り】

   いつも家事は何もしないシェラパパですが、大型連休最終日。それなりに役に立とうと夕食を作ることにしました。先日のN〇KのTVで見た玉村さんの「うちに食べに来ない?」で作っていた料理を作ってみました。

午前中から買出しに言ってそりゃーもう大変。経験値が低いので いちいちシェラママに聞かないと分からない。(汗)

作った料理は「ジャガイモ入りニョッキのたまごソース」と「豚肉とアサリのアレンテージョ風」、「卵(卵白)、りんご入りのポテトサラダ」と「自家製ロールパン」です。

でも散々だったのですよ。娘は外で食べてくるって携帯メールが入るし・・・。美味しくないとは言わないけれど、 いまいちと言う家人や・・・。

まあ、自信なくすわなぁ。次、作ろうという意欲は当分起こらんと思います。ひとり、シェラママだけが黙々と食べていました。何と神々しいお姿!感動的でさえありましたねぇ。(爆)

■2002/5/5(日曜日)
【クレマチス鑑賞会?(笑)】

   毎度おなじみ風流な花見の会でした。クレマチスはキンポウゲ科クレマチス属の植物でギリシア語の「Klema(つる)」に由来するそうです。日本名は「テッセン」で有名です。紫のクレマチスの花言葉は「精神の美」だそうです。

花の鑑賞会に名を借りた もちろん飲み会ですが、今日はギョウザ、焼きそば(オムそば)、アサリの酒蒸し、手作りウインナー、ローストビーフ、ベーコンとアスパラ炒め、セセリ鉄板焼き等美味しく頂きました。(笑)

と言うわけで連休3日目は仲間が集まり、ゴールデンウイーク花の鑑賞会?でした。(爆)

■2002/5/4(土曜日)
【ロメオ君誕生日】

   ちょうど一年前、ロメオ君が生まれました。今日は誕生日です。他のオーナーさんにもらわれていったパークス君、小次郎君とも皆元気で一年目の誕生日を迎えられたことを嬉しく思っています。

ご存じの通り、ロメオ君は山形のほうにもらわれていく予定でしたが、 後ろ足が弱く、なかなか歩けなかったのでキャンセルしてもらい、うちで面倒を見ることにしました。しかし、いまはとっても元気になってほとんど分からないほどになりました。お風呂で泳がせたり、随分リハビリをした効果があったのでしょうか。いずれにせよ、元気になって本当によかったです。


さて、連休二日目。新聞に出ていた龍野市にある如来寺の客殿が新築されてその広間の格天井(ごうてんじょう)に天井画が描かれていて一般公開されているので見学に行ってきました。描かれた方は嶋津和運さんで地元ではちょっと有名な日本画家でいらっしゃいます。

15畳の二間続きの広間で合計三十畳です。そこに 瑞鳥鳳凰図を中心に240枚の花鳥図を極彩色で描かれたものです。

今日はたまたま、ご本人の嶋津さんが解説をされていてお話を聞くことが出来ました。鳳凰は空想上の鳥ですが、雄の鳳と雌の凰が一対で鳳凰となるそうです。撮影が禁止されていたので画像をお見せできないのが残念です。繊細な 入魂の天井絵で嶋津さんのお話によると「生」をテーマにされているそうです。

■2002/5/3(金曜日)
【パイプオルガンコンサート】

   前にもお話したことがあるのですが、姫路市にはパルナソスホールと言う音楽ホールがあってパイプオルガンがあるのです。そのパイプオルガンを使ったイベント・コンサートを随時企画運営しているわけです。立派なパイプオルガンなのですよ。

さて、連休後半はまずは音楽鑑賞です。そのパルナソスホールで姫路出身のオルガニストで東京芸大大学院を現在休学してドイツのハンブルク音楽学校に留学中の徳岡めぐみさんのコンサートでした。このコンサートは昨年6月にオランダのアルクマールで行われたシュニットガーオルガン国際コンクールで徳岡さんが、 日本人初、女性としても史上初めて一位となった記念のコンサートでした。

このオルガン国際コンクールの名前になったアルプ・シュニットガーという方は17世紀後半に北ドイツで活躍したオルガン製作者です。このシュニットガーさん、オルガン製作の最大の巨匠らしいです。

コンサートは素晴らしい演奏でとても学生とは思えない感動的なものでした。観客マナーも凄く良くて気持ちよく聞くことが出来ました。ぜひ、書いておきたかったのはこの徳岡めぐみさんはこのパルナソスホールに設置された年に初めてパイプオルガンを演奏する機会を得たことが契機となり、オルガニストへの道を 歩み始めたそうなのです。

すなわち、市民のパイプオルガンがあることによって素晴らしい演奏家が育っていった証拠なのです。嬉しいことですね。

■2002/5/2(木曜日)
【スローライフ】

   昨夜、某国営放送?で「スローライフ」をテーマに番組をしていました。途中から見始めました。散歩の話題となってその効用をひとしきり。夫婦で毎日歩いている人たちの紹介があって、とってもほほえましい風景でした。

その一組に京都に暮らす、 とても素敵なカップルの紹介がありました。そのカップルは年取ってから夫婦になられた夫は日本人で現在90歳。妻はアメリカ人で85歳という超ご高齢のカップルです。この二人、国際結婚21年目のぴちぴち夫婦です。

この番組を見る前にある方から本を頂いたのですが、その頂いた本がこのご夫婦の ことを書いた「いつも二人で」と言う本だったのです。「いくつになっても恋は素晴らしい」と言う副題付です。

今でも奥様は日本語を話せなくて、ご主人は英語が少しだけと言う状態なんだそうですが、言葉が通じなくても幸せで満ち足りた生活だそうです。いつも二人で京都の町を散歩するらしいのです。 言葉はなくても同じ風景を見て同じ空気を吸って同じ香りを感じる。素晴らしいですね。

で、「スローライフ」です。現代はあまりにも効率第一主義でゆっくりなんて端に追いやられているように思いますが、精神的満足を得るためにはとても重要なファクターだと思うのです。「スローフード」も同じです。 簡単に早くできるばかりがいいとは限らないことに気が付き始めているのかもしれません。

■2002/5/1(水曜日)
【チャットルームを増築中】

   今日から5月。気持ちを新たに頑張ろう!昨日までの4月分のこのページのタイトルが「2002年3月」となったままでした。今日、このページの更新をかけていて気が付きました。(あちゃー)気持ちとは裏腹にちょんぼが多い。(汗)

週末の「真夜中の居酒屋」開店を目指してチャットのお部屋を増築中です。(実はもうできている)出来るだけ軽くて動きの良いものをお借りしてきています。トップページに入れるほど繁盛しないだろうから隠しページとしています。どこかにリンクがあってすぐ行けますけれど・・・。(笑)

明日の夜は新装開店で華々しく午後10時頃、のれんを出しましょう。別にそれまででも気が付いた方はご利用されるのは大歓迎です。普通は土曜日のその時間帯からご来店を・・・。私は夜更かし苦手ですので早い時間にオネンネ体制に入るとは思いますが・・・。

今日の午前中、うちの掲示板が調子悪くて入れなかったようです。サーバーが調子悪かった?のかな。今朝レスした分が消えてしまっていました。思い出して書いてはおきましたが、こんな事もあるからチャットルームもあった方がいいかも知れませんね。


前pageへ戻る