通信Page102
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽

2006年11月2日(木)〜4日(土) 「琵琶湖一周家族旅行」
   早いもので我々夫婦も今年5月に銀婚式を向かえ、これを記念して旅行にでも行こうと考えていたのですが、ネックはやっぱりうちのワンコ達です。犬連れ旅行もキャンプなどは経験しています。しかし、ホテル・旅館に泊まってという本格的なものは心配の方が大きく、なかなか実行に移せないまま今まで来ました。今回、子供たちも大学(院)を卒業して社会人となるとみんなの予定をあわせて一緒に旅行に行くのも難しくなるだろうということでこの機会に犬連れ珍道中を計画しました。

旅行先を決めるのにもあまり遠くは日程の都合上、車ばかりに乗ってゆっくり出来なければ意味がありません。富士五湖方面とか、信州方面とか候補地はありましたが、近いところで日程的に無理が無いところ、琵琶湖一周と焼き物の里「信楽」と忍者の町「伊賀上野」に決めて約2ヶ月前に宿だけを予約しておきました。

お陰さまで日頃の行いがいいのか、旅行の間中、好天に恵まれて暑くもなく寒くもない、よい気候で助かりました。大体の日程はこんな感じです。

◆第一日目
   姫路→(山陽自動車道)→(中国道)→(名神)名塩SA休憩→大津SA休憩→瀬田西IC→
   信楽 陶芸の森 陶芸館→伊賀上野 伊賀流忍者博物館→彦根泊
◆第二日目
   彦根城周辺→長浜城址周辺→長浜城歴史博物館→長浜黒壁スクエア→黒壁ガラス館→
   長浜オルゴール館→マキノ高原→マキノ白谷温泉泊
◆第三日目
   白谷温泉→浮御堂→(奥比叡ドライブウェイ)→比叡山延暦寺→京都東IC→姫路

大津SA 名神高速大津サービスエリアより遠く琵琶湖を望む。ここではロメオママがちょっと小耳にはさんだ 叶匠壽庵のこの上りサービスエリアしか売っていないというめっちゃ美味しいケーキ「近江米ロール」を購入しました。 ふわふわスポンジに甘さを抑えた小豆の餡とクリームが絶妙でした。超お勧め!ただ、個数限定にて午前中にほとんど 売り切れらしい。もう一つ、「和三盆ロール」というのもあるらしい。これは試しておりません。
ワンコのケージ レガシーのカーゴスペースに二つの大きなケージを積んで出かけました。一時間毎の休憩を心がけ、ワンコに負担がかからないように注意しました。右がロメオ君、左がシェラちゃんです。
十割蕎麦「作美」 名神高速瀬田西ICより信楽に向かう途中、307号線沿いにある脱サラして始められた「生粉打 作美」というお蕎麦屋さん。幹線道路から200mほど外れているのに口コミで流行っているのか我々の後にも次々とお客さんが途切れない。旅行始まってすぐの食事でこのお蕎麦屋さんは大当たりであったと家族全員の意見でした。
湯葉入り蕎麦 私は盛り蕎麦とかやくご飯、家内は掛けそばにかやくご飯。子供たちは湯葉入りかけ蕎麦を食べて大満足。こんなところで本格十割蕎麦に出会うなんて・・・。
信楽焼 信楽焼きのお店。タヌキの顔の表情も随分いろいろなものがある。
シェラと狸、カエル 信楽焼きの狸とカエルとシェラ。あいにく木曜日で伝統産業会館はお休み。あーあ、窯元巡りを断念して陶芸の森に向かう。 買おうと思ったぐい飲みは心にピット来るものがなくって買いそびれてしまった。

この続きは次ページ(Page 2)にどうぞ〜