通信Page104
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽


2006年11月2日(木)〜4日(土) 「琵琶湖一周家族旅行」
   ここまでが第一日目でした。(ロメオの写真は二日目の朝の散歩時ですが)今日(二日目)は彦根市から長浜市、マキノ高原へと移動します。11月の3日が彦根城祭りで催し物がたくさんあるようで交通規制をするようです。道路に不案内な私達は朝のお城祭りが始まらないうちにお城周辺を観光して、その後長浜市に向かいました。

長浜市は今年のNHK大河ドラマ、「功名が辻」の地元で博覧会などが行われていました。長浜黒壁スクエアは今回の旅行では特に印象に残った観光地で観光客の数も多かった場所です。昔の城下町が新しい観光地になって一体の建物の外壁が黒くて黒壁スクエアと名付けられているようです。

食べ物屋さんやみやげ物店が軒を連ね、大変な賑わいでした。犬連れ観光の私達は昼食を食べるのにもお茶をするのにもお店の中に入ることが出来ず、オープンデッキになったようなお店を探したのです。ここ黒壁スクエアでは写真のような良いお店にめぐり合って交代で界隈を探索し、誰かが残ってワンコの世話をするというパターンで上手く過ごせたのです。

お茶をしてその後昼食もここで順番にして都合、2時間以上はこのお店のオープンデッキで過ごしました。

オープンデッキ 黒壁スクエアでの喫茶レストラン

こんなお店があると犬連れには嬉しいですね。ここの支配人さんが頼んでもいないのに親切でワンコたちにも水を器に入れて持ってきてくださいました。(サンキュー)
休憩 黒壁スクエア
シェラ いかにも幸せそうでしょ。お兄さん(長男)に抱かれたシェラちゃん。家族旅行ではこんなスキンシップもあったのです。
日本最古の駅舎らしいです。この建物の横に踏切があってここでちょうど遮断機が下りていたので待っていると目の前をD51が通過。慌ててカメラを出しましたがもう後の祭りでした。(残念) 長浜鉄道スクエア
慶雲館 伊藤博文の命名による慶雲館。書院風の建物で南庭の様式は池泉回遊式で優れた庭園です。明治20年の明治天皇・皇后様のご行幸のときに作られたようです。
太閤井戸 長浜城博物館横の琵琶湖に面したところにある、「太閤井戸」
長浜城博物館の展望台から見た長浜市の様子。よいお天気でした。 博物館より望む
記念撮影 長浜城博物館の前広場の記念撮影場から一豊・千代になったシェラパパ・ロメオママ。
待ての姿勢 長浜城博物館の前広場でワンコのお守をしている長女。展望台から覗いて携帯電話をかけてお互いを確認。(笑)ワンコたちは眼鏡をかけたおじさんにいちいち反応していたそうです。私たちを待っていて探しているんですね。たくさんの方に話しかけられたそうです。


この続きは次回(出来れば週末にでも)、お楽しみに〜

Page 1Page 2 Page 3 Page 4

Indexに戻る