通信Page110
▽▲▽ イベント記録 ▽▲▽


2007年5月19日(土)〜20日(日) 「18th クックオフ in 関西」その2
   毎回たくさんの料理を作ってみんなで食べているのですが、今回はそのダッジオーブン料理にスポットを当てて取材してレポートをしようと思っていました。

ところが実際には最初はちゃんと写真を撮っているのですが、お酒が廻るに連れて写真を撮るのを忘れていました。画像がないのがありますが、紹介していくことにいたします。ただ、ご存知のように食べるばかりで一向に料理をしないシェラパパですので料理に関する細かい点はサッパリです。その辺はお許し願って間違っていましたらご容赦下さい。

今回 「第18回 クックオフ in 関西」のメニューです。

○アリス特製ロースハム
○特製ベーコンカリカリサラダ
○フライドポテト
○野菜スープ or ポトフ
○リブロースステーキ(オージビーフ)
○ラム肉、野菜炒め(ジンギスカン)
○その肉汁使った焼うどん
●タンドリーチキン
●鶏モモ肉炒めバルサミコ風味
●サイコロステーキのやわらか煮
   以上3品Murakami作
○おいしい牛スジポテトコロッケ
●特製薫り高きコーヒー
○スパニッシュオムレツ
●ラムカツサンド
●ラム肉の燻製
◎オージービーフのパイ包み焼き燻製さくらの香り
○特製ベーコン、ペペロンチーノ
○鉄人特製デザート「酒衆愛ス」(シューアイス)

特製ハム 牛スジコロッケ
アリス兄さん特製ロースハム
仕込から燻製まで約1週間かかる労作です。
牛すじポテトコロッケ
写真がこれしかないのよ。作品がすぐ食べられちゃうから(笑)
野菜スープ リブロース肉
ベーコン・野菜スープ
時間がかかるので一番に仕込み開始。
提供されたリブロース肉!
とにかくでかい!きっと何に料理しても美味しそう
マグロのカルパッチョ ステーキ
マグロのカルパッチョ
お隣のY田さんの作品、美味しかった
オージービーフステーキ
ちょっとフライングで美味しいリブロース肉の試食


鶏モモ肉炒めバルサミコ風味 トン足
鶏モモ肉炒めバルサミコ風味
M上先生の作品です。ビールの当てですなぁ。(笑顔)
トン足
これがどういうルートでここに来たかわかりません。誰かの(あら太郎さん?)差し入れ品です。
ローストビーフ仕込 サイコロステーキのやわらか煮
ローストビーフの仕込
お肉が柔らかくなるというキウィとスパイスをたっぷり塗って
サイコロステーキのやわらか煮
M上先生の作品です。
ジンギスカン サンドイッチ
ラム肉、野菜炒め
特製鉄板で炒めます。思い出しただけで涎が出てきそう。
朝食のサンドイッチ作り
マヨネーズを忘れてドッキリ。でもお隣さんにお借りして助かりました。Y田さんありがとう〜


ラム肉仕込 ポーズ
ラム肉仕込状況
ハーブをしっかり利かせて
ラム肉仕込状況
タコ糸で縛って準備完了
具沢山オムレツ 料理
具沢山スパニッシュオムレツ
スキレットで卵6個を使い豪快に
オムレツとタンドリーチキン
アリス兄さんとM上先生の作品です。
タンドリーチキン ラムロースト
タンドリーチキン
レシピ等、M上先生に聞いたのですが完全に失念
ラムローストハーブ風味
ケンちゃんの作品です。臭みも消えていい感じ!
ダッジオーヴン ローストビーフ
上からも炭を乗せて
均一に仕上がるようにDO蓋の上にも炭を乗せてローストします。
ローストビーフ
うまく出来て鼻高々のアリス兄さん。
この肉のでかさ!12インチDOに一杯一杯
ローストビーフ ローストビーフ
ローストビーフ
近くば寄って目にも見よ
ローストビーフ
味見のために少し切って皆で試食は大感激
ピリ辛ペペロンチーノ ピリ辛ペペロンチーノ
ピリ辛ペペロンチーノ
製作途中
ピリ辛ペペロンチーノ
出来ました。お腹いっぱいでもまたまた食が進むピリ辛
閉会式・抽選会風景 シェラパパ
閉会式・抽選会風景
ビールを持ってにっこり
頂いた写真の中のシェラパパ
今回も飲むほう専門家


Page 1Page 2

Indexに戻る