コーギーPage29 コーギーPage29
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編page19page20


   ■   犬との生活4(めーっちゃ寄り道)

ちょっと違う雰囲気の店もう一軒行くぞー!!

長女は大学受験、長男は高校受験を控え、ダブルでおもしろくない毎日を送っている我が家です。(もちろん親にとってもおもしろくない!) 当事者の本人達にとっては親以上に大きなストレスがかかっているはずです。 でも我が家にはそのストレスに対する大きな、大きな「癒し」が存在するのです。 それはご存じ、ウエスティーのアリスとティナなのです。 受験生達は朝起きてきて、「アリス〜、ティナ〜、おっはよう〜」と頬スリスリ、だっこだっこ、身体スリ寄せ合ってスキンシップを楽しんでいます。 犬たちもしっかりとそれに応えているのですよね〜。

それに加え、うちには猫の「安寿」と「厨子王」も後に控えています。 訳あって、アンとズーは別居なのです。いたずらが激しいので今は一日の半分は病院の入院室住まいなのです。 後の半分は一階と二階で運動会をやっているのですが、これがなかなかヤンチャ、ヤンチャ、でも猫はその動作、しぐさを見ているだけだけでもすーごーい癒し効果があるのです。

我が家は親子4人、犬2匹、猫2匹の家族なのです。 今はコンパニオン・アニマル抜きの家族4人だけの生活なんてとても考えられません。 犬や猫たちと楽しい生活を送っている人達にとっては、それは受け入れられない、受け入れたくない、とても寂しい生活なのだと思います。 だから彼らがいなくなったとき、「ペット・ロス」という精神的に耐えられないという状況に陥ってしまうのでしょう。

家族の間で何か気まずいこと、重〜い雰囲気に包まれた時、喧嘩になった時など、犬たちのおかげでめちゃくちゃ助かっています! お互いに全身全霊をぶっつけ合って意志の疎通をはかっています。 (言い過ぎかな、なんか理想的な家族みたい???) 瞬間接着剤のような役目も果たしてくれています。 アリス、ティナ、アン、ズー おおきに、ありがとう、サンキュー!!!

まだもう一軒寄り道した〜い、かなり酔っぱらっているみたい!!!続く・・・
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編page19page20

講座indexに戻る