コーギーPage43 コーギーPage43
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう


   ■   しつけ教室第一回目報告
◆第一回目テーマ

   ◎犬を飼うとは
   ◎陽性強化について

4月6日桜が満開の好天気の中、入学式にふさわしい第一回目のしつけ教室が始まりました。本日は飼い主さんだけの教室です。えっ、?ワンチャンなしでしつけ? ここからがスタートなんです。

第一回目は飼い主さんのお勉強です。Mドクターによる愛犬講座と、N先生による陽性強化「ほめてしつける」の説明と最新のトレーニング法クリッカートレーニングの体験・リーダー度テストなど笑いを交えて楽しい時間を過ごしました。

◆今年度のしつけ教室の目標
  • ワンちゃんが良い性格になるための性格作りを学びましょう。
  • 飼い主とワンちゃんのマナーを学んでいきましょう。
◆Mドクターよりしつけ教室開催に寄せてお話
   「犬を飼う」ということ・正しい関係について
詳しくは前回までの講座を参照してください。

   ■   第一回目まとめ
◆クリッカートレーニング(最新のトレーニング方法です)
良いこと・やって欲しいことを声をださずにクリッカーを鳴らし、したい方向にもっていく方法です。
楽しくグループで体験しました。始めはなかなかタイミングがつかめなかった皆さんもだんだんと要領がわかってきて、盛り上がりました。

◆リーダー度チェック
テキストのリーダー度チェック表参照。チェック表はこちら
今日の時点でできていることにチェックをつけました。家族の中でみんな違うはずです。家族全員でそれぞれやって見ましょう。
全部やろうとしないでできそうことからチャレンジしてください。

◆陽性強化について
良いときに褒める。(快)うれしい!
叱ることは(不快)嫌なこと!
フード有笑顔遊びなでる優しい声
不快フード無怒る無視叩く厳しい声
叱ったり、叩いたりすると弊害が出ます。褒める方がずっと効果的なのです。

◆宿題「アイコンタクトの練習」
名前を呼ぶ・ワンちゃんと目が合う。ワントーン高い声で”そう!!”と褒めてあげましょう。

   ■   次回用意するもの

  • ワンチャンの体をきれいにしてきてください。ブラッシングは無理にやろうとしないで、嫌がる時はやめましょう。
  • ブラシ・くし等
  • 一度で食べられる大きさのフード・おやつ。ご褒美が入るポーチがあれば便利です。
  • カラーとリード。プレミアカラー(布製の抜けないハーフチョークカラーです。)リード(1.8mの布製平リード)
次回は初めてワンちゃんと一緒のレッスンです。軽くお散歩をして、できればオシッコ・ウンチも済ませてくるようにしてくださいね。
それでは次回ワンちゃんに会えることを楽しみにしています。
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう

講座indexに戻る