コーギーPage46 コーギーPage46
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう
しつけ教室2しつけ教室3しつけ教室4しつけ教室5


   ■   しつけ教室第2回目報告

2003年 4月29日  第二回
 緑がまぶしい晴天の4月29日緑の日、某お寺の駐車場で第1回目ワンちゃんと一緒のレッスンが行われました。 ダックスちゃんからグレートピレニーズまでの様々な総勢12匹のワンちゃんが勢揃いしました。初めての参加のワンちゃん達、 ワクワクしているのが伝わって来ます。最初は、飼い主さんの準備運動・ワンちゃんの地面への固定をかねてラジオ体操でスタートました。
   ■   本日やったこと

◆信頼関係を築く

〇地面に固定
〇体に固定リードの固定
〇マズルコントロール 歯磨き
〇ボディーコントロール ブラッシング
〇アイコンタクト

   ■   信頼関係築く3つのコントロール

◆マズルコントロール

  • マズルを軽く触る
  • ギュッと握らない
  • お手入れに便利例えば、歯磨き
 ○歯磨きの重要性
  • 歯がきれいになる
  • 虫歯にならない
  • 信頼関係が築ける(ボディーコントロールの一種)
◎やり方
  • 一日一回を目安に、ほめながらやる。
  • いやがったらやめる、無理にやらない少しずつ出来るようにしましょう。1.2.3♪はいおりこうさん

◆ボディーコントロール

  • お手入れに便利例えば、ブラッシングなど
  • ワンちゃんのおっぱいの数を数えましょう。乳ガン等の病気の早期発見に役立ちます。
  • 足の指間を見てみましょう。ダニ・石が入っていることがあります。
◎ブラッシングの重要性
健康チェックが出来ます。
毛をといてやると血行が良くなります。
信頼関係が築ける
◎(ボディーコントロールの一種)やり方
一日一回を目安にほめながらやる
  • かる〜くチャッ・チャッ・チャッのリズム。
  • ブラシにスプレーをかけて、毛が飛ばず綺麗になります。
  • おもちゃ・コング等のフードを詰められる物で気をそらして。
  • その子にあったブラシでケッシーラバーブラシ・スリッカーブラシくし等毛の質似合った物を選びましょう。
  • いやがったらやめる、無理にやらない少しずつ少しずつ出来るようにしましょう。

◆アイコンタクト

すべてのトレーニングの基礎となります。
○アイコンタクトの重要性
信頼関係の基本です。
◎やり方
 名前を呼んで目が合ったらヨシ!ソウ!の言葉でOKを出しましょう。
  1. フードを使って
  2. フードなしで私を見たらOK
(出来ない人はごはんの時にやってみて下さい。)

◆リードの固定

地面に固定はリードを踏むとワンちゃんが静かになります。
体に固定はリードの持ち方お散歩につかえます。
○リードの固定
  • リードの固定とは、おへその位置にリードを束ねて持ちましょう。
  • リードのたるみは、"し" の字になるくらいが目安です。
○歩幅
  • 自分の犬の歩幅で(犬の前足と後ろ足の幅を基準としましょう)
  • 小さい子は小さく、大きい子は大きい歩幅で。
○速度とテンポ
  • 軍艦マーチのテンポを目安にしてみてください。
  • お散歩のやり方については、理想は人間中心50%犬中心50%」を目安として少しずつ目指していきましょう。それまでは、人間90%犬10%から始めましょう。

◆宿題

  • アイコンタクト   一日数回、フードなしでできましたか?
  • 歯ブラシ    歯ブラシを喜んで舐める事ができましたか?
  • ブラッシング    ブラッシングを根本からできましたか?
  • リーダーズウォーク    リードを固定して歩けましたか?
歩くときはスピード感を考えて歩けましたか?
   ■   次回用意するもの

◆次回6月7日13:30〜
宿題のチェックリストに記入してきて下さい。豪華景品を用意してます。
暑さが考えられますので。お水・毛が黒い子には白いシャツ等を用意して下さい。
ブラシ・歯ブラシ持参。

◆レッスン予定のメニュー

左側に付いて歩く・ブッラシング・歯磨き・おいで
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう
しつけ教室2しつけ教室3しつけ教室4しつけ教室5

講座indexに戻る