コーギーPage49 コーギーPage49
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう
しつけ教室2しつけ教室3しつけ教室4しつけ教室5


   ■   しつけ教室第5回目報告

2003年9月7日 第5回目のしつけ教室が行われました。大変遅くなりましたが、その報告とおさらえ、キーポイントを掲載します。
今回も暑い中、ワンちゃん飼い主さんも頑張ってレッスンをやりました。来月で最終回、今回はおさらいとして『できるかなチェック』をやりました。今回5回目を 合格しなかったワンちゃんは、次回の最終回でも合格を目指して練習してきてください。

   ■   入門コース おさらい できるかな?チェックシート 練習の仕方


◆1.リードを30%たるませて歩いてかえる。
   ●合格へのポイント
  1. リードの固定  リードを胴輪のようにしてみる。
  2. リードの固定  リードを人間の腰の巻いて、テンポ良く歩く。
  3. 引っ張ったら止まるをもう一度練習しましょう。
  4. 横に着いたときに「そう!」等の言葉でタイミングよく褒めてあげましょう。
◆2.「おすわり」「マッテ」で人が近づいても座っていられる。
   リードを踏んでも・「フセ」でも良い
◆3.ワンちゃんさわっていいですか?で3回触られる間、待っていられる。
   ●合格へのポイント
  1. 慣れない子は、フード等を与えながら練習して見ましょう。
    (人が近づく・触れられるは、いい事だと思う事が肝心です。)
  2. 家の中で、家族みんなで練習してみましょう。
  3. お散歩中に他人が近づいてきた時練習してみましょう。
  4. お散歩中に他人に触ってもらいましょう。
◆4.「フセ」「マッテ」で10秒出来るかな?一回の言葉で出来る。
   ●合格へのポイント
  1. 1秒、3秒、5秒〜〜〜と出来る時間を徐々に延ばしていきましょう。
  2. 「マッテ」の言葉をかけることをお忘れなく。
  3. ご飯の時にやってみましょう。
  4. 公園などでやってみましょう。
◆5.「おいで」一回で呼んで前で座れる。(来そうな時に一回で呼ぶ「おいで」)
   ●合格へのポイント
  1. 「おいで」出来たら思いっきり褒めてあげましょう。
  2. 家の中でやってみましょう。
  3. 公園などでリードの長さいっぱいに離れて「おいで」をやってみましょう。
   ■   ラジオ体操をやっている間、動かず待っていられるようになりましょう。


   ■   ブラッシング・歯磨きを毎日やりましょう。

◆1.長毛のワンちゃんは、耳の後ろの毛玉がないかチェックしましょう。
  1. 毛玉が出来ないようにブラシを根元から丁寧にブラッシングしましょう。
  2. 毛玉が出来ている時は、専門家に任せてカットしてもらいましょう。
   ■   次回予定

◆次回10月12日10:00〜

最終回です。
出来るかな?チェックをやります。
全部の合格を目指して頑張りましょう。
しつけ教室終了後、バーベキューパーティを行いますので
お楽しみに!
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう
しつけ教室2しつけ教室3しつけ教室4しつけ教室5

講座indexに戻る