コーギーPage48 コーギーPage48
講座indexに戻る

Doctor Mの愛犬講座
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう
しつけ教室2しつけ教室3しつけ教室4しつけ教室5


   ■   しつけ教室第4回目報告

2003年7月6日 第四回目のしつけ教室が行われました。遅くなりましたが、その報告とおさらえ、キーポイントを掲載します。
   ■   本日のレッスン内容

  • ツイテ歩こう
  • マッテでラジオ体操
  • ブラッシング
  • 歯磨き

◆ツイテ歩こう

コントロールリードの作り方
  1. 前に下げて・一回かける
  2. リードをわっかにして前足を通す
  3. 首輪の中に通す
前回やったブレーキのかけ方を取り入れて歩いてみましょう。
  • 犬が前に行ったら、ブレーキをかける→パッとリードを離す!
  • ゆるんだ時に「いい子」or「ヨシ」等でほめてあげましょう。
  • ブレーキは前にかけましょう。
  • ブレーキのかけっぱなしに注意しましょう。
◆マッテでラジオ体操

リードを踏んでラジオ体操をやってみました。
9月21日の運動会にもやります。練習しておくといいですよ。

●ラジオ体操難易度
  • リードで手をふる ★
  • 目線が離れる ★★
  • ジヤンプ ★★★
●リードを踏んでマッテの便利な時
  • お散歩中の立ち話の途中
  • 犬連れのお買い物等、色々な場面で使ってみましょう。
「おすわり・マッテ」
「おすわり」で犬の周りを一回周る
「おすわり」で犬の周りを一回周って3回触ってみる
◆ブラッシング

蒸留水+ラベンダーオイルでアロマテラピーのスプレーをかけて、ブラッシングしました。

●便利な点
  • 毛の飛散防止に便利です。アロマテラピー効果でリラックスします。
ワンちゃんはブラッシングが好きになっていますか?
好きにさせるには、あせらず毎日少しずつやることが大切です。
コングなどの気をそらせるものを利用することもお忘れなく。
◆歯磨き

ワンちゃんは歯ブラシに慣れてきましたか?
慣れることが肝心です。無理やりは禁物です。
アリス・ティナのように出来るまでには一年単位で考えましょう。
   ■   次回予定

◆次回9月7日10:00〜

次回も暑さが予想されます。対策をお忘れなく。
◆次回レッスンメニュー

今までのおさらいをやります。
  1. リードを30%たるませて歩いてかえる。
  2. 「おすわり」「マッテ」で人が近ずいても座っていられるかな?
          リードを踏んでも・「フセ」でも良い
  3. ワンちゃんさわっていいですか?で3回触られる間待っていられるかな?
  4. 「フセ」「マッテ」で10秒出来るかな?一回の言葉で出来るかな?
  5. 「おいで」一回で呼んで前で座れるかな?来そうな時に一回で呼ぶ「おいで」
コーギーとことこ
はじめに犬との生活1ちょっと寄り道もっと寄り道
めーっちゃ寄り道とことん寄り道まだまだ寄り道1まだまだ寄り道2
まだまだ寄り道3トイレのしつけ歯みがき正しい関係
正しい関係の復習しつけへの導入編核心突入直前核心編1
核心編2核心寄り道編しつけ教室1犬の気持ちを知ろう
しつけ教室2しつけ教室3しつけ教室4しつけ教室5

講座indexに戻る